>> 今週の特集「Hなシーンが〇〇になる恋愛ゲーム」

【シティポップ】移動中などの暇つぶしにオススメの曲たち【クラブジャズ】

音楽
スポンサーリンク

今日も元気に休日出勤!

こんにちは、tdkです。

 

今日の仕事先は車で往復2時間の所でして。

あんまりにも暇なんで、ずーっと好きな曲を垂れ流しながら移動してたんですね。

主にシティポップ・クラブジャズ系の曲なんですが、備忘録も兼ねてまとめておくので、良かったら聴いてみてください。

割とイージーリスニング系なので、ドライブとか暇つぶしにもオススメですよ。

GW最終日に「移動中の暇つぶし」という、トレンドに真っ向から逆行した記事をお楽しみください。

それでは、chill outしていってね!(言いたいだけ)

スポンサーリンク

SIRUP


大阪出身のクラブミュージシャン。アーティスト名の「SIRUP」は「Sing&Rap」の略で、クラブミュージックに乗せて、歌とラップを流れるように展開していくのが特徴。

英語の発音超ウマい。曲超オシャレ。6月に初のフルアルバムを出す。もちろん予約した。

Do Well

最近HONDAのヴェゼルのCMに起用されて話題になりましたね。

アップテンポのクラブミュージック。PVがダサかっこいい。

Synapse

こちらもアップテンポなチューン。正直Do Wellより好き。

LOOP

打って変わって、しっとりしたメロウな曲調。

初めて聴いた時、イントロかかった瞬間に「あ、絶対好きだわ」って思いました。聴いてたらモテそう。

Blu-Swing


女性ヴォーカルの5人組バンド。

クラブジャズっぽいけど、RockやSoulなど様々なジャンルを融合させた感じ。同じバンド?と思うほど曲によってテイストが違う。Vo.の裕梨さんの歌声が最高。

もうすぐベストアルバム出す。もちろん予約した。

SUNSET

Blu-Swingを初めて知った曲。クラブミュージックって感じですね。

これもイントロのピアノからやられました。

FLASH

テイストが全然変わる。

一昔前のダンスミュージックを彷彿とさせる感じ。ベースがノッてていい感じ。

満ちていく体温

またテイストが全然変わる。アーバン感強め。ホーンの絡みがすごくいい。

ミニライブ見に行きました。

ベストアルバムリリースツアーのライブも行きました。

 

NEIGHBORS COMPLAIN


大阪出身の4人組バンド。もうジャンル分からん。Jazz+Soulにエモーショナルなテイストを足した感じ?プロフィール見に行ったら「セルフコンテインド・バンド」だって。なにそれ。

ファースト、セカンドアルバム出てます。
もちろん両方持ってる。

Night Drivin’

ラジオで偶然流れたこの曲がバンドを知ったきっかけです。

SUZUKIのエクスードのCMに起用されて話題になったとか。すみません、知りませんでした。

 

LST/D

セカンドアルバムのオープニングチューン。
ポップ・ダンス色強め。

bohemianvoodoo


4人組のインストゥルメンタル・バンド。Jazzyで、ドラマチックかつメロディアスな雰囲気。

メンバー絶対、FFとかクロノ・トリガー好きだよね?って感じの曲調。って思ってたらクロノ・トリガーのカバーやってた。

今のとこCDは2枚所持。

Adria Blue

率直な感想はジブリっぽい。でも、バンドの個性もすごく出てると思います。ライブ版も必見。

Golden Forest

メロディーラインが美しすぎて美しい。聴いてたら泣きそうになる曲。

石の教会

昔からライブで演奏されてたけど、最近シングル化された曲。タイトルをイメージしながら曲を聴くと心地良い。

まとめ

長距離移動にオススメっていうか、ただ自分の好きなバンドを紹介しただけになった感。

本当はCDの曲とかも紹介したいけど、とりあえず公式でYoutubeに上がってるものをピックアップしてセレクトしました。

 

有意義な音楽ライフのプラスになれば幸いです!

コメント