>> 今週の特集「スーパーチンポバトル!!」

グランツーリスモの歴代OPが最高にカッコいい件【神曲】

音楽
スポンサーリンク

 

いいよね。

グランツーリスモのオープニング。

 

スポンサーリンク

グランツーリスモってなに?

この記事見に来て、そんな人いんのかね? まぁいいや。

グランツーリスモ(以下GT)っていうレースゲームがあるんですね。プレイステーション(以下PS)初代の時代からの作品で、ナンバリングを重ねて今はPS4でも出てるんですよ。

リアルな操作性にこだわり、コントローラーでも本当に車を運転しているかのようなリアルな操作性が特徴なんですよ(2回言った)

ちなみに僕はGT4を買って、操作性の慣れなさに3日で投げ出したクソライトゲーマーです。

ゲーマーも名乗れねぇなこりゃ。

そんなGTはオープニングが最高

当然、そんな僕にはゲームの内容を語る資格はないわけで。何が伝えたいかって、オープニングがとっってもカッコいい仕上がりなんですよ。

とりあえず見てこれ。

もはや映画じゃん。ちょーワクワクしない?(僕は3日で投げました)

これから始まるぞぉぉーーっていう高揚感がすっごいの(僕は3日で投げました)

しかもこれ、ムービー冒頭のOPとか、言ったようにPS1ですからね。映像技術の限界突破。

3日で投げた僕ですが、オープニングはすごい好きでして。今でも1シーズンに1回は歴代OP集を見てます。季節の変わり目ごとに見てます。風邪引かないように。

 

そんなGTのOPなんですが、何が良いかっていうのを分析してまとめました!

 

  • BGMが最高
  • BGMと映像が合わさって最高

馬鹿の箇条書きだなこれ。

とにかく、想いが伝わればそれでオッケー! 続けますよ!! …だめ?

BGMが最高

OPのBGMなんですが、「Moon over the castle」という曲です。名前からしてカッコいい。

作曲者は安藤まさひろさん。
日本を代表するフュージョンバンド『T-SQUARE』のリーダー兼ギタリストの方ですね。ふわぁぁ〜すごい人!!

T-SQUAREといえばこちらの有名曲。

F1のテーマソングですね。かなり古い映像ですが、一番好きなバージョンです。サックスが本田雅人さん版ですね。八の字眉最高。

この安藤さんが1996年に出したソロアルバム『Andy’s』に、「Moon over the castle」が収録されてまして、翌年に発売されたGT1のオープニングテーマに起用されたんですね。

どう聴いてもGT用に書き下ろした曲にしか聴こえないんですが、実際のところどうなんでしょうね。ハマりすぎじゃないですか?

荘厳な雰囲気で始まるカッコいい前奏、シンプルながらもカッコいいリフ、歌うようなカッコいいメロディー、サビ前のカッコいいタメ、ちょいクサの王道カッコいいサビ、と正にカッコいいづくしです。天才かよ。

しかもカッコいいのにギタープレイ自体は割と簡単で、ギター初心者の方にもおすすめ。僕もよく練習してました。ネットにtabもいっぱい転がってますよ。ほら。

毎作品ごとにアレンジが加えられていて、どれも新鮮に聴けるのもいいですね。ちなみに僕は、愛着のあるGT4版が一番好きです(3日で投げ出した)

前奏のオペラからもう脳汁プシャーーーーーー!!!です。

BGMと映像が合わさって最高

はいそれでこちら。音楽と映像の一体感が最高。

もうこれはとにかく見てくれ。ループ再生にして2回見てくれ。もはや言うことはない(語彙力がない)

もっかい貼っとく。

基本的にはもう、疾走感あるBGMと共に車がブゥゥゥゥーーーーーーーーン!!!バオォォォォォォン!!!!ってなるのをただただ眺めるだけでOK(語彙力)

 

そして随所に憎い演出も凝らしてまして、

  • GT2の街道の景色がスクロール〜から反射して車体に映り込む(4:10~)
  • GT4のドライバーのヘルメットに「GRAN TURISMO4」ってうっすら入ってる(11:30~)
  • GT6で一瞬入る月面走行のシーン。人類の歴史と共に車の進化があるようでグッとくる(20:10~)
  • GT6のみに収録されている終盤のドラムソロ~ギターソロバトルはマジでカッコいい(23:45~)
  • 各タイトルのギターリフ~Aメロに入るまでのキメの演出

とか、はぁぁぁぁぁぁぁんってなります。IQがどんどん下がっていく文章。

 

ちなみに僕は、GT2のOPが一番好きです。タイトルがフラッグと共に消える演出も最高。

 

スポンサーリンク

つまりGTのOPは・・・最高ってこと 。

一体誰向けに書いているかサッパリ分からなくなりましたが。

カッコいいもの好きは一見の価値ありじゃないですかね。あと、ギター初心者で、ロックでカッコいい曲を弾きたい! みたいな人とか。

少しでも伝わったらいいんですけど。途中ぶわーんとかばおーんとかばっかりでしたが。

皆さんの好きな音楽に、これで1曲増えたら嬉しいですね。

それでは。

 


【追記】

GT7のOPも出たぞォォーーーーーー!!!

演出はやや控え目で、映像美にこだわってる感じだ!これまでの歴史も感じられる素晴らしいOP!!

ただ、約8分と長尺なので、手っ取り早く脳汁プシャりたい人は3:50辺りまで飛ばしてから見てみてくれ!

それでは良きGTライフを!

 

 

ちなみに僕はグランツーリスモ4のサウンドトラックを持ってます。オーケストラバージョンのMoon over the castle最高。

コメント