【むずい】WordPressがマジでむずい【むずい】

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、tdkです。

 

タイトルの通りなんですけど、Wordpressマジむずくない?

みんなこれちゃんと使いこなしてんの? ほんとに? ほんとにぃ?

参考にしたいオシャレなブログとかいっぱいあるんですけど、参考にするしない以前の段階なのよ。フェーズなのよ。

 

なんかさぁー、こー白をベースとしたスッキリなデザインでー、細めのフォントでロゴ作ってみたりとかしてー、アイコンにポインタ動かすとシュワワワ〜ンみたいなさぁー

スタイリッシュでかっこいい感じにしたいんですよ。

そもそも文体がスタイリッシュじゃないとかはやめて。そーゆーの心にくるから。

でも今のレベルだと絶対ムリだわ。オシャレなブログ作ってる人らマジ超人。

 

じゃあここからは、Wordpressの何がむずいかを書いていくよ!

スポンサーリンク

用語がむずい

はいまずこれ。なんなのかね。
嫌がらせかな?って思うレベル。

  • ダッシュボード? あーまーニュアンスで分かるわ。さすがにね。
  • パーマリンク? おいおいちょっとあやしーぜー。特にパーマーの部分があやしーぜー。
  • ASP?アソシエイト? なにそれなになにそれ
  • SEO? もう概念的にムリ。Help.
  • CSS? いやこんなんロボがやるやつやん。

チーン。ご愁傷様でした。

大体、日本なんだから日本語で言えよ!欧米文化に呑まれおってからに!今こそ大和魂を復活させるべきである!

はい、逃げてるだけですね。勉強します。

CSSがむずい

↑の用語一覧の最後に出てきてるやつです。

カスケーディング・スタイル・シートの略だそうです。知らねーよカス!

CSSをどう説明していいか言語が見当たらないんで、とりあえずサンプルを。

h1 {
  position: relative;
  background: #dfefff;
  box-shadow: 0px 0px 0px 5px #dfefff;
  border: dashed 2px white;
  padding: 0.2em 0.5em;
  color: #454545;
}

h1:after {
  position: absolute;
  content: '';
  left: -7px;
  top: -7px;
  border-width: 0 0 15px 15px;
  border-style: solid;
  border-color: #fff #fff #a8d4ff;
  box-shadow: 1px 1px 1px rgba(0, 0, 0, 0.15);
}

こんなやつです。

超絶意味不明。やっぱロボがやるやつじゃん。こういうのをWordpressにどんどん書き足していって、サイトをカスタマイズしていくらしいです。

プログラマーさんとかなら分かるんでしょうけど、素人の僕からしたらもはやハッカーの領域ですよこれは。大丈夫? これ法に触れてない? 犯罪の片棒担いでない?

これはちょっと出来る気がしないぜー。
やばいぜー。
文系一筋で生きてきた僕には辛いぜー。
やばいぜー。

まぁ、頑張って調べていくしかないですね。先が思いやられる・・・。

設定項目が多すぎてむずい

多すぎて覚えきれねぇ!

一応、参考サイトとか見ながら色々設定してるんですが、ほとんど意味が分からないまま言う通りに設定してる箇所とか結構あります。特にSEO関連のとことか。

意味が分からないまま設定してるんで、どう設定したかすぐ忘れるんですよね。

んで、あれ? ここの設定どうだったっけ? これが正しい設定だっけ? 参考サイトはどうだったっけ? ん? AサイトとBサイトでは設定の仕方が違うぞ? どっちが正しいの? ああああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーもう分からんっっっっっ!!!!!

ってなります。投げ出したくなる。

これはひとえに僕の知能指数の低さが引き起こしてる問題なんですが、本人にとっては死活問題です。

とはいえ、まだ設定してない項目もあるしね・・・。

一歩ずつ、少しづつ前へ進んでいきたいです。

まとめ

というわけで、とにかくWordpressがむずい話を吐露しただけでした。

あまりに中身のない記事なのでいつか消すかもしれません。ウケる。

 

とはいえ、一旦漕ぎ出した船は止まらない!
大海原に向けて前進あるのみ!

どーゆーノリこれ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました