ブログを60記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

どうもtdkですー、こんにちは。

前回の50記事達成から約2ヶ月経過と、これまでのペースを大幅に下回る達成記事と相成りました。

モチベーション低下の一言では済まないレベルの放置具合ですが、まだ諦めちゃいません! 少しずつだけど、前には進んでるんだ!(何)

というわけで、60記事達成して思ったことをまとめてみました。ここまで書いといてなんですが、ぶっちゃけ書くことがありません。どうしよう。書きながら考えます。

それではどうぞー。

スポンサーリンク

ブログを1ヶ月以上放置してた

今この記事を書いているのが8/12なんですが、ブログにあがっている最新記事の日付が7/4です。見事に丸々1ヶ月以上放置してました。

ちなみに放置前の最後の記事がこれですね。ブロガーとしての最後の輝きでした。

 

ぶっちゃけ、放置してた理由も特になくてですね。なんか気が乗らないなーうーんうーんを繰り返していたら気づいたら1ヶ月経ってたわけで。

強いて言うなら、リアルの仕事の方が体制が変わったりしたこともあり、微量ながら忙しくなったことが原因の一つとして挙げられます。

ナイーブなんでね、僕。微量でも仕事が増えると生活の支障が甚大に増えるんですよ。ただの駄目人間ですね。社会という名の激しい川の流れについていけません。

そんなわけで全くブログと向き合わない生活をしていたわけなんですが、今日だけでこの記事を含めて3本書いてます。その辺の気持ちの変化とか、きっかけとかを後述していきます。

よし、なんか書くことがありそうだぞ。

Twitterで絡む人が決まってきた

50記事達成の時にTwitterを始めたと書いたんですが、リプしたり絡む人が段々と決まってきました。

狭いコミュニティで固まってるというとそれまでなんですが、感性の合う人と切磋琢磨するのは純粋に楽しいし、刺激になりますね。ブログ1ヶ月放置してた奴が何言ってんだって感じですが。

なにぶん、Twitterユーザーは半端なくいるので、誰彼構わず絡みまくるのはひっじょーに疲れます。なんか気も遣うし。なんでネットで気遣わないかんねん。

なので、自分の価値観やブログ観とか、感性が合う人と出会えるだけで大きな財産なんですよね。

界隈にはフォロワー集めに必死な方なんかもたくさんいますが、僕はネットとはいえ人となりを知った上で、友達になりたいですね。そしたら気遣わないし。マジの友達じゃん?

というわけで、今の調子でなんとなーく絡む人を増やしながら、気の合う人とドンドン友達になっていければいいかなーと思ってます。基本、行き当たりばったりなんで。

 

僕のブログを読んで、気が合いそうだと思ってくれた方がもしいたらドンドンフォローしてください。過去ツイートを舐め回すように拝見させて頂きます。

記事をトータルで10万字以上書いてた

大体12万字くらいですね。いぇーい。400字詰め原稿用紙に換算すると、約317枚分です。
わーぉ。

1記事あたりの平均文字数は2,045字。
まぁまぁいい感じ。

とりあえず、次は20万字を目指してみますか。
気楽に気楽に〜。

 

記事の文字数とかのカウントは、Wordpressのプラグイン、Word Countを使ってます。便利です。

商品名で検索1位の記事が生まれてた

この記事なんですが。


ブログほったらかしてたら、このようにいつの間にか商品名で検索1位の記事が生まれてました。原因は不明。理由も不明。

検索ボリュームあるワードじゃないけど、Amazonに勝ってるのはなんか嬉しい。

1つの記事でプチバズが起こった

この記事なんですが。

とてもレベルの高いディナーに参加させて頂き、馬鹿舌の僕が低レベルなレビューをぶちかますという悪ふざけの極みみたいな記事なんですが、お店の方に見つかっちゃいまして。

するとなぜかFacebookの方でシェアして頂いて、そこからの流入のおかげでユーザーアクセスが飛躍的に伸びました。


これは当ブログのアクセスユーザー数の推移ですが、8/2-3にかけて鯉の滝登りのようにみょーんと伸びてますね。ありがたやありがたや。

お店の方から「記事が面白いって話題になってるよ」なんて言ってもらえたり、色々評判とか聞いたりして、純粋に嬉しかったですね。

「ブログやってて良かったー」って今までで一番思ったかもしれません。

やっぱり、ブログを見てもらえると嬉しい!
で、面白いって言ってもらえると最高に嬉しい!!

なので、ブログは続けていこうって改めて思いました。書き続けていった先の未来を、自分自身が見てみたい。みたいな?

ブログをカフェで書く習慣をつけようとしてる


↑で何か良いことっぽいことほざいてますが、史上最強に怠け癖のある僕としては、家でブログ書けないんですよね。

最初の頃は始めたばかりの高揚感からガンガン書いてましたが、慣れてくるとさっぱり書かなくなり。

隙あらば撮りためたアメトーークとゴッドタンとテレビ千鳥を何度も見返す始末。休日の場合、それから昼寝を始めるという押し固めたゲボのような生活をお送りしておりますのね。

 

で、さすがにこれだとイカンということでね。

休日は外に出て、カフェとか行ってブログをシコシコ書く習慣をつけようと考えたわけです。

Macbookを持ち運びやすくするために、リュックも買ったので準備万端です。リュックは今度改めて紹介しようと思ってます。

で、この記事を書いてる今がその初日。先述の通り、すっげーガンガン書けてます。

僕的にはこれはかなり良い対策っぽいですね。色々カフェを回ったりして、コーヒーの味比べレビューとかもしてみたい。

いつか、カフェ巡りをやっててもブログを書くのが飽きてくる時が来るかもしれませんが、その時はその時で考えるということで。意外と一周して、家で書くのにハマったりするかもしれないし。

その時々で対策を練って、実行することが大事なんですね。これがPDCAです(違う)

ブログを60記事書いて思ったこととかのまとめ

というわけで、60記事達成のまとめです。
蓋をあけてみたら、意外と書くことありました。ラッキー。

長らく放置していた反面、これからに繋がりそうな何かを感じています。と、言いながら今度は1年ぐらい放置するかもしれませんが、その時はその時で。僕には「意志」というものが存在していないようですね。

できれば早いうちに70記事達成の記事をしたためたいものです。

 

なんとなーくがんばりまーす。

 


【2019/9/2 追記】

70記事達成しました。色々と持ち直して参りましたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました