>> 今週の特集「まだ見ぬエッチな単語を探そう!」

FUJIWARA原西の主要ギャグを全て完全に解説する【有名ネタ一覧】

企画
スポンサーリンク

 

FUJIWARA
原西

お笑いコンビ・FUJIWARAのボケ担当。

芸人きってのギャガーとしても知られ、持ちギャグの数は1兆個あると自称している。

 

身体を駆使したダイナミックなギャグを得意とし、分かっていても笑ってしまう完成度の高さを誇る。

(余談だが、仮に1つのギャグを思い付くのに平均5秒しかかからなかったとしても、1兆個考えるのに必要な年月はおよそ15万6000年である)

 

【永久保存】FUJIWARA原西のギャグ1兆個全て見せます

今回、YouTubeのFUJIWARA公式チャンネルに上がっている上記動画より、1兆個ある原西の持ちギャグから主要ギャグをまとめその全てを完全に解説する。

誰しもがどれも見たことがある、珠玉のギャグばかりだ。

 

真似したい人にとっても有益な記事となることを保証する。

ではいく。

スポンサーリンク

原西のギャグ全解説・前半

ポクチン

おもむろに床に胡坐をかき、一休さんのように唾を舐め頭に塗る仕草をした後、目を閉じ座禅を組む。

手の形は法界定印ほっかいじょういんとす。

 

「ポク、ポク、ポク、チーン」と一定の間隔で発言し、「チーン」のタイミングで目を大きく見開く。

2回目から「ポクチン」と省略しつつ、徐々にテンポを上げ連呼しながら勢いよく立ち上がる。

 

「ポクチン、ポクチン、ポクチンポクチンポクチン」と手を叩きながら楽しげに体を揺らし、まずは左足から『く』の字を描くように上げていく。

 

続いて、同様に右足も上げる。

これを繰り返す。

 

5周ほど繰り返し、適切なタイミングで「ネタが長い」といった行動を諫めるガヤを入れる。

 

一旦休憩した後、己を鼓舞する発言を行い、再び「ポクチン」を開始する。

 

これを繰り返す。

 

ライライラライ

中腰になり、「ライライラライ」というフレーズに合わせ、

  1. 手を交差しながら膝同士をくっつける
  2. 手を広げながら股間を開く

をテンポ良く2回繰り返す。

 

再び「ライライラライ」に合わせ、そのまま一連の動作が続くように膝の屈伸運動を利用しつつ手と腰を大きく旋回させる。その際、手の甲が上を向くように留意する。

こちらも2回繰り返す。

 

最後は前を見て、終了を合図する。

 

鳩胸vs.猫背

「鳩胸と猫背は」という発言と共に、機敏な動きでそれぞれのジェスチャーを行う。

猫背の状態で硬直し、目を瞑ったまま緊迫感のある雰囲気を演出。

 

「鳩胸の勝ち」と高らかに宣言し、顎を前後させながら鳩の形態模写を行い、結果発表とする。

尚、必ず鳩胸が勝つようにすること。

 

背骨

「背骨を引っこ抜いたら」という発言と共に、首から背骨を抜くようなジェスチャーを行う。

苦悶の表情を浮かべ、悲痛な声色で演じると効果的である。

 

「立ってられへん」と叫びながら、体の芯が無くなったイメージで上半身を大きく振り回しながら頭を下げる。

この際、下半身は仁王立ちで固定しておく。

 

だらりと腕を下げ、終了とする。

 

『火曜サスペンス劇場』のアイキャッチメロディーを引用し、「テテテテ、テテテ」で左手、右手の順番で掌をもう一方の手で指差す動作を行う。

 

次の「テー」のタイミングで両手をパンと合わせる。

 

最後の「テー」で両手を大きく広げ、しっかりと前に向ける。

 

上半身下半身

「上半身、下半身」と発言しながら、胸を起点とし胴体を滑らせながら膝まで両手を移動させる。

 

次は「下半身、上半身」と先程とは逆の順番に発言し、逆再生のように両手を胸の位置まで戻す。

 

「繋がってるんだね」と自身の気づきを堂々と述べる。

間髪を入れずに「知らんかったんかい」とツッコミを入れるとより効果的である。

 

フルテンション

中腰になり、右手を頭上、左手を胸の位置で平行に固定。

「ヘヘイヘイヘイ、ヘヘイヘイヘイ」と楽しげにしながらやや不規則気味に体を左右に小刻みに動かす。

そのまま「フルテンションから」と発言を続ける。

 

「ご臨終」と言葉を締め、目を瞑りながら右手を左手までゆっくりと下ろしていく。

 

余談・原西豆知識1

原西豆知識1

非常に真面目で、女性遊びを一切しないことで知られている原西。

そんな原西は、生涯で見たことある女性のおっぱいの数は4つだけ(今の奥さんとその前に付き合っていた彼女)と噂されていたが、正確には母親のおっぱいも加えて6つであると本人が訂正した。

 

スポンサーリンク

原西のギャグ全解説・後半

なるほどな

下準備として、「ああ、なるほどな」と何らかに納得する仕草を見せる。

 

「なるほどな」の「な」のタイミングで右拳を左手の掌に打ち下ろし、右拳はその位置で固定、左手は衝撃で下に吹き飛ぶ動きを淀みなく行う。

カチカチ振り子をイメージすると理解を得やすい。

 

再び「なるほどな」の「な」のタイミングで下がった左手の掌を右拳に打ち上げ、左手はそのまま固定、右拳が衝撃で上に吹き飛ぶ動きを行う。

ここまでが一連の動作であり、続いて「なるほどなるほどなるほどな」で右拳打ち下ろし・左手打ち上げ・右拳打ち下ろしと素早く3連続で行う。

 

語尾の「な」で両手を胸の位置で固定し、明後日の方角を見つめる。

 

小噺

出囃子を口ずさみながら、床に正座する。

 

一人二役となり、「隣の囲いに塀が出来たんだって」と一方に問いかける。

 

一方は、話を聞きながら怪訝な表情を浮かべ、一拍を置く。

 

その後「黙っとけ」とこれを一喝。

 

深々と頭を下げ、「お後がよろしいようで」と締める。

 

手2

『マンボNo.5』のイントロメロディーを引用し、「テッテ、テテテテテ、テテテテテ」で左手、右手、左手の順番で掌をもう一方の手で指差す動作を行う。

 

「んんんんん」と険しい表情で体を引きながら何らかを溜める。

 

「歯ァ!」と自身の前歯を指差しながら大きく叫ぶ。

 

土下座

「申し訳ございませんでした」と静かに土下座をする。

 

直後に「土下座直後にふざける」と喚きながら立ち上がり、両腕を振り回し、ふざける。

 

この状態で静止、終了とする。

 

替え歌・威風堂々

『威風堂々』のメロディーを引用し、両腕を交互に下に突き出しながら「うんことちんこ、一文字違い」と言及する。

 

同じ動作を繰り返しつつ、「おしりとめがねは」と続ける。

ここで一拍置く。

 

「三文字違い」とテンポを上げて笑顔で歌い切る。

間髪を入れずに「それがどないしてん」とツッコミを入れるとより効果的である。

 

替え歌・千の風になって

「私のお墓の前で お米炊かないでください」と歌う。

 

勢いモノマネ・藤井聡太棋士

「先手1二歩」とクラブDJのような素振りをしながら発言。

 

両手を入れ替え、スクラッチする動作を見せながら「後手3八キンキンキキンキンキンキキンキンキンキキンキン」とリズム良く狂ったように叫び続ける。

 

間髪入れず、険しい表情を作り「参りました」と声を荒げながら深々と頭を下げる。

「負けてんねやほんで」とツッコミを入れるとより効果的である。

 

余談・原西豆知識2

原西豆知識2

原西は禁酒期間中、ノンアルコールビールを一晩で5リットル飲んだことがある。

 

スポンサーリンク

おわりに

いかがだっただろうか。

今回解説したものはたったの14/1兆でしかないので恐縮だが、後学として参考になれば幸いだ。

 

尚、FUJIWARAの公式チャンネルはかなり面白いのでチャンネル登録をオススメする。

個人的には、プリキュアクイズシリーズと笑ってはいけないゲーム実況シリーズが好きで、吉本退社ドッキリでは本当に心が打たれた。大好きになりました。応援してます。

 

おわり。

↑1兆個のギャグの全ては、ぜひ貴方の目で確かめてみてくれ。

 

コメント