>> 今週の特集「あゝ美しき警察押収物の世界」

より快適な睡眠のために子守唄をAIに作詞してもらう【AIのべりすと】

企画
スポンサーリンク

 

ねんねんころりよ おころりよ

 

ぼうやはよい子だ ねんねしな

 

ぼうやのお守りは どこへ行った

 

あ起きた。

 

ねんねんころりよ おころりよ

 

ぼうやはよい子だ ねんねしな

 

ぼうやのお守りは どこへ行った

 

あやっぱダメだ。

 

スポンサーリンク

簡単な概要

(本企画の全て)

以上。

 

それでは今回も話題沸騰中のAIツール「AIのべりすと」を使って、機械に『快眠ララバイ』を作詞してもらいましょう。

 

“AIのべりすと”ってなに?

Sta氏(@naclbbr)が個人で開発した、文章・小説を自動生成してくれる人工知能ツール。すごくてすごい。

 

なお、AIに歌の世界観は学習させたいので、書き始めだけは正式な歌詞から引用します。てか後半こんな歌詞なんだ。

ではいく。

 

1眠目

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな

ここまでが書き始め原文。

 

AI始動!

 

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな——」

不穏な書き終わり。

 

その歌が、突然、頭の中で鳴り響きはじめたのだ。

もう歌じゃない。

 

(なんだこれは?)

そう思ったとたんに歌が止み、かわりに声がした。

ちょっと展開が気になってきたな。

 

「……いい子だから寝んせ」

低い男の声である。しかも、それは、耳のすぐ傍で聞こえたような気がする。

男の声?

一体どういうことだ?

 

ぎょっとして起き上がり、部屋を見回したが誰もいない。枕元のスタンドを点けてみると、いつもの自分の部屋の様子が浮かび上がった。

カーテンの隙間から射す朝の光は明るく、小鳥たちの歌声も聞こえてくる。

このAI、なかなか読ませるねぇ。

 

——夢だったのだろうか。

夢オチ!

子守唄の夢オチってなんだ!

 

普通に面白げなホラー小説だった。

 

2眠目

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな

これは長丁場になりそうだ。とりあえず原文はそのままで。

 

まず歌にしねーと。

 

「この歌を聞いていると、いつも不思議な気持ちになるの」

と、お母様が言った。

歌だっつってんだろ。歌にしろ。

 

「そうですか?」
「えぇ……何だかとても懐かしくて、切なくて……」

お母様はそう言って、少しだけ目を潤ませた。

会話劇繰り広げんなって。

 

「私もです」

私もそう答えたけれど、本当は全然そんな風には感じなかった。むしろ私は、何とも言えない苛立ちに駆られていたのだ。

でも面白いんだよな。

なかなか惹かれるものがある。

 

(何でだろう?どうしてこんなにイライラするんだろう?)
その理由を考えてみたけれど、よく分からなかった。だから、それ以上考えることを止めた。

「きっとあなたにも分かる日が来るわ」
私の考えを見透かすように、お母様は微笑みながらそう言った。

「そうでしょうか?」
「えぇ、もちろんよ」

それからしばらくして、お父様が亡くなった。死因はよく分からない。急に容態が悪くなって、そのまま帰らぬ人となった。

「さぁ、行きましょう」

葬儀の後、お母様に促されて家を出た。
外では雨が降っていた。傘を差して並んで歩く私たち親子を、たくさんの人が見ていた。

お父様死んじゃってた!

あととりあえず長い!

 

さっきからやたら不穏にさせたがってるな。

こんなんで赤ちゃん寝るわけない。

 

3眠目

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな

もういっちょ!

 

歌だぞ~歌歌歌~。

 

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな

作詞:北原白秋
作曲:中山晋平

いやそういう歌の表現じゃなくて。

あと情報デタラメなのやめな?中山晋平はシャボン玉の作曲者じゃん。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=H_fzjx5nlOY

YouTubeに誘導すな。

 

ちなみに、北原白秋が作詞した子守唄も別でちゃんとあります。AIすごい。

なおYouTubeのリンク先は特にないのであしからず。

 

4眠目

ねんねんころりよ おころりよ

原文を1行削ってみる。

 

来い!化学反応!

 

ねんねんころりよ おころりよ、と。

タークスのレノ?

 

「……そうか」

そう呟いたきりで、父は目を閉じた。

やべ。

またこれお父様死ぬパターン?

 

その晩から、母は病床に伏した。

二日もすると、父の言葉は本当だったのだとわかった。母は高熱を出して倒れたのだ。

お母様が死ぬパターンだった。

 

そして三日目の夜にはもう、母の命は消えていた。

死を看取ったのは父一人であった。

お母様ァァァーーーー!!!!

登場して3行で死んじゃった。

 

母の死に顔を見て、父の目には涙が浮かんでいたように思う。だが、声を上げて泣くことはなかった。それが父の強さであり弱さであるとも思えたし、私や妹の前では泣けなかった。

切ない。

そうだよな、子どもの前では泣けないよな。

 

隙あらば親死なすのはやめて。

残された赤ちゃんのこと考えて。

 

5眠目

ねんねんころりよ おころりよ

ぼうやはよい子だ ねんねしな

一旦戻します。

ロクなことがなさそうなので。

 

へいへいへーい。

 

・・・

「おぎゃぁっ、オギャーオギャアアァ! 」

ぼうやが生まれた。

子守唄が先走りすぎだろ。

 

2話に続く 3話 1章-07へ。

サウンドノベルだったの!?

 

結局次は2話なの?3話なの?

どっちなの?

 

6眠目

ねんねんころりよ おころりよ

やっぱり戻します。

ロクなことがなかったので。

 

そろそろね?わかるよね?

 

ねんねんころりよ おころりよ』という唄である。

あー解説パターン入っちゃった。

 

そして、この唄を口ずさみながら夜な夜な村へ出掛けては子供を殺すのが、あの小男の楽しみだったのだ。

急速に物騒。

 

しかも、その数は七人。七つになったばかりの子供もいれば、十歳になったばかりの少年もいた。

それが皆、殺されると小男は山から引きあげ、近くの農家に押し入って金目のものを盗むのだが、その際にはいつも決まってこう言うそうだ——。

妖怪?妖怪の話?

 

〈おいら、子供の魂が好きなんだ〉

いくらなんでも怖すぎんだろ。

 

どこかの地方で鬼として伝承されてそう。

 

7眠目

ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやはよい子だ ねんねしな
ぼうやのお守りは どこへ行った

1行足します。苦肉の策。

 

もうあんま期待はしてない。

 

あの山越えて 里へ下りた

お?それっぽい。

 

里へ下って 里の土産に何を貰うたろう

それっぽい!!

 

金魚か、風車か、それでなければ

そうさのう

出来てる!!

出来てるよコレ!!!

 

SUCCESS

 

8眠目

ねんねんころりよ

このままの勢いで成功の連鎖させます。

 

はいもうせいこーう!成功成功!

 

ねんねんころりよ うころりよ。

坊やはよい子だ、ねんねしな」

ぁあ?どうだ?どうなんだコレは。

まだセーフか?ギリか?

 

と唄い終ると、お婆さんがいいました。

解説コースいっちまったァ!!

 

「ああ、これでやっとわしも安心して死ぬ事ができるわい」

そしてみんなも寝てしまいました。

お婆様も死なすなよ。

 

さて、次のニュースです。

報道だったの!?

 

なんか頭ぶん殴られた感あるオチ。

 

9眠目

ねんねん

もうどうでもよくなってきたので更に原文を削ってみる。

 

不快な感じさえなければもう。

 

ねんねん

終わっちゃった。

 

さっきの、あーんをやった時に感じたんやけどな。

と前置きして、彼は言う。

彼ピが出てきた。

死ぬの?死んじゃうの?

 

そういうことじゃなくてね?

おう。なんだよ。

 

そういうことをされると困るってことなんだよね?

だからなんだよ。

 

俺がね? うん、分かってるよ?

コイツだいぶムカつくな。

 

回りくどい男は死ね。

赤ちゃんもムカついてるわ。

 

10眠目

ねんねん

ラストです。

もう終わりたいねん。

 

頼むねんほんま。

 

ねんねん. この、くやしいという気持ちが湧いてきま~っすが!

やべ。

 

……そうよのん

そうよのん?

 

(_*◎ω◎*怒りパワー充填ちゅう☆・witted!!ですぅ!!www」

2000年代の模範的なオタク?

 

ザレ わわ!

ちいかわ?

 

……ちょっと?どうしたのだ。

ハム太郎?

 

気合いがこもってるというのかな!?

アントニオ猪木?

 

(^o=3=;笑み

パパ活おじさんのLINEの語尾?

 

オタクでありちいかわでありハム太郎であり猪木でありおじさんだった。

 

 

まとめ

というわけで、10眠中成功は1眠のみでした。

奇跡的にそれっぽい。金魚と風車のチョイスがそれっぽい。

 

まぁ、

 

そもそも、

 

だよね。

 

 

コメント