>> 毎週土曜にブログ更新中 <<

【デジタルメガフレア】農薬の名前がめちゃカッコいいって知ってた?【サンダーボルト007】

企画
スポンサーリンク

 

 

突然カッコよくてすみません。

FFの技みたいでイケまくり全開のワードですが、何の言葉か分かりますか?

 

タイトルにもある通り、実は、

の名前なんです。

けっこう昔に「農薬の名前が面白い」とネットでも話題になったりしたんですよね。

ただ、いかんせん情報が古く販売停止してしまった農薬などもあるので、今回ちと本気を出して調べました。

 

というわけで農薬の主要メーカー、

  • 協友アグリ株式会社
  • エンバイロサイエンスジャパン株式会社
  • 日本農薬株式会社
  • 石原バイオサイエンス株式会社

の各4社、計530品目を全てチェックした上で、マジでカッコいい農薬をご紹介します。

 

 

誠にごめんなさい。お願い怒らないで。

 

ではいく。

なお、画像も僕が勝手に作った完全なイメージです。ごめんて。

協友アグリ株式会社

アシュラ

まずシンプルでカッコいい。

闘神の名を採用しているだけに、めちゃくちゃ効果ありそう。世界規模で厄災が起こるレベル。

 

アシュラジャンボ

ちなみにジャンボもある。一旦地球のヒーローらによって倒されるものの、強化して現世に還ってきた最後の敵。

あのーガンツに出演してませんでした?

 

パッケージも炎渦巻くカッコいい感じ。

確かにこれは草フルボッコにしてくれそう。

 

 

デルタアタック

RPG中盤以降で覚える3人合体技ですね。

その段階では貴重な無属性の攻撃なので、バリアチェンジを使って弱点属性を変えてくるボスに対して有効な一打と成り得る。

なんだかものすごーくクロノトリガーにあった気がする。

 

デルタアタックジャンボ

ちなみにジャンボもある。

ジャンボって響きが大味ながらも強そうなのがいい。自分のことを「おで」って言ってそう。

 

フォントにこだわりを感じるパッケージ。

 

 

カルナクス

えー将軍です。これは将軍の名前です。

紀元前、大陸のほぼ全土を手中に治めたギリシャの知将・カルナクス。友愛と慈悲の心に優れ、民からの信頼は非常に厚かった。

カルナクス王権誕生八周年の演説の折、旧王政派であった異母の差し金により暗殺者の凶弾に倒れ死没。

その後、年端もいかない遠縁の子供を王に据え、摂政という形で異母が独裁政権を振るい、後に「テネブリス・ロマーナ」と呼ばれる暗黒時代が長く続くこととなった。

 

カルナクスかわいらしっ。

 

 

サラブレッドKAI

サラブレッドの家系に生まれるものの、全く才能の芽が出ない不遇の馬が主人公のマンガ。

最初は馬はしゃべらない作風だったが、いつの間にか馬同士で高等教育を受けたくらい難しい日本語で会話するようになる「銀牙 -流れ星 銀-」システムを導入している。

 

パッケージにも馬が描かれているのが面白い。

ちなみに、サラブレッドGOもある。

 

というわけでサラブレッドKAI & GOとしてコロコロコミック辺りで連載していてほしい。

爆走兄弟!サラブレッドKAI & GO!!

 

 

ビクトリーZ

胡散臭い情報商材のアイキャッチになってしまった。

<<たった3ヶ月で月50万円を自動で稼ぐ最短&最速ロードマップ!>>って感じ。BrainとTipsで死ぬほど売ってそう。

くたばれや(※薬のことではありません)

 

で結局Vなの?Zなの?

 

 

デジタルメガフレア

伝家の宝刀・デジタルメガフレア!

メガフレアってバハムートさんの専売特許だと思ってた。デジタルが付くことによってメカ感がすごい出るよね。

メカバハムート?バハムート対メカバハムート?来春公開予定?バハ泣きしちゃう?

 

デザインは名前に反して質素な仕上がり。

なんかとんぷく薬みたいだな。

 

 

協友フェスティバル

これは協友アグリ株式会社さんの社内行事。

社員満足度が高く、毎年家族も参加するお祭り。そんな素敵な会社だと勝手に思ってる。いやきっとそう。

 

パッケージのワッショイ感は少なめ。

 

エンバイロサイエンスジャパン株式会社

ミラージュ

こちらもシンプルかっこよ!

米軍が極秘で新規開発した光学迷彩だ。メタルギアソリッドのクリア特典アイテム。フォックスハウンドで試運転してから実戦登用をするそうだな、大佐?

 

トリビュートOD

お尻にアルファベットが付くと武器感出るよなぁ。

“捧げ物”、という意味の「トリビュート」が名付けられていることに皮肉を感じるスナイパーライフル。一体、何を捧げるというのかね。

 

ディスティニーWDG

もう兵器になってきた。

戦況の運命を変える一撃。それがディスティニーWDG。

今も戦争は起こり続け、罪のない人々が数多く犠牲になっている。こんな兵器が使われない世の中を。世界平和を願うばかり。

 

エンバイロサイエンスジャパン株式会社さんは武器感あるカッコいい名前の農薬が特徴的。

確かに草を殲滅してくれそうな頼もしさがある。

 

日本農薬株式会社

一風変わっているのがこちらの日本農薬株式会社さん。

 

アプロートシリーズ

そう、シリーズなのだ。

  • アプロードモンカットエアー
  • アプロードロムダンモンカットエアー
  • アプロードモンカットスタークルF
  • アプロードロムダンモンカットF

という4種類がアプロードという名前を冠している。

 

つまりこう!

多分4人兄弟で、変身して悪をやっつける正義の味方的なアレ。要はミュータントタートルズ

 

カッコいいぜ!

アプロードタートルズ!(違う)

 

 

ブイゲットシリーズ

なんとも大所帯のシリーズ。

10種類もあるのでもう面倒で名前書いてられない。

 

つまりこう!

10人組ヒーロー、ブイゲット!個性豊か過ぎるメンバーに、リーダーのハコレンジャーLはいつも手を焼いている。

しかしひとたび戦いが始まれば、連携が取れたチームの活躍に圧巻!

 

アプロードタートルズとはライバル同士だったが、最終的に手を組んでアシュラジャンボを一緒にやっつける。

そんな映画どうですかね?マーベルさん。

 

 

ゾーベックエンカンティアSE

また兵器きた。“ゾ”が付くとなんか禍々しさがあって怖みある。

不沈の戦艦『ゾーベック』に搭載された艦砲。相対した敵は無力と化すため「Eclipse」からSEが取られ、畏敬の念を込めてこう呼ばれるようになった。​

(※Eclipse…日食、月食の意。元来は「力を失う」というギリシャ語)

 

ビームエイトエクシードゾル

次は近代兵器!またゾある!

画像のせいか完全に地球防衛軍のレイピアです。蟻や蜘蛛をバッタバッタとなぎ倒していきます。

難易度インフェルノのモゲラにゼロ距離照射してアイテムゲットしまくってたなー。

 

まぁでも冷静に見ても農薬の名前にしては物々しい。カッコいいけども。

 

 

ペガサス

急に伝説の生物!

空翔ける天馬はまさにサラブレッドKAIが憧れた姿。美しく駆除してくれそう。

さっきから日本農薬株式会社さんのネーミング引き出しがすごいな。

 

フェニックス

不死鳥も出てくる。

ヒーローに兵器に神話にもう何でもアリだ!ブイゲットが瀕死に陥った時に突如現れて助けてくれそう。

 

これ気付いたんだけど、聖闘士星矢からとってるよね?

 

 

サンダーボルト007

伝家の宝刀其の二・サンダーボルト007だ!

“サンダーボルト”だけだとヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスが使ってそうだなーってなるけど、“007”が付くことによって血界戦線のK・Kが使ってそうだなーって皆も思うよね?

デジタルメガフレアと並び、その名は農薬界の二強と言って差し支えないだろう。意外なことに、メーカーは別だった。

 

まさかのパッケージは赤!

これならファイヤーランス007とかの方が良くない!?

 

石原バイオサイエンス株式会社

ちょっとクセありな石原バイオさん。

 

粒状水中MCP「石原」

まず石原の主張が強い!

大和大国が生み出した要地攻撃に特化した潜水空母だ。よく見るとおっ立ってる国旗がアメリカなのはいい感じの潜水艦フリー素材がこれしかなかったので勘弁してほしい。

りゅうじょうすいちゅうえむしーぴーいしはらって言っててかなり気持ちいいな。オススメ。

 

粒状水中2,4-D「石原」

やっぱり石原の主張が強い!

こっちは偵察に特化した潜水艦で、2組4隻で水中航行するタイプの~ってもう設定考えるのめんどい!軍事オタクでもないから用語わからん!

もうやめ!

 

花の種とか入ってそうな素朴さ。

 

 

次で最後です。

来るのか?やっぱり石原は来るのか?

 

 

 

 

いきなり来た!

 

ミスター?

 

 

 

石原MR.ジョーカー

色々言いたいがまず石原が前線に出過ぎている。三國無双なら曹丕に「出過ぎだ!自重せいっ!」って絶対怒られてる。

そしてジョーカー。ここにきてのJORKER。なんというか、一周回っての潔いカッコよさを感じる。会社としての芯の強さがある。

そして、石原ミスタージョーカーの語感の良さ。何から何まで最高だ。

石原バイオサイエンスさんには、ぜひこんな感じで農薬を作り続けて欲しい。陰ながら応援しています。

 

 

 

参考及び使用させていただいたサイト様:

協友アグリ株式会社

エンバイロサイエンスジャパン株式会社

日本農薬株式会社

石原バイオサイエンス株式会社

コメント