>> 今週の特集「冷凍チャーハン最強ランキング!」

教えてパンク先生!楽しく学べる英語教室!

企画
スポンサーリンク

 

猛太郎くん
猛太郎くん

ぼくの名前は尾宮びぐう 猛太郎もうたろう!英語と不正に興味しんしんの小学生!今日もパンク先生に英語を教えてもらおっと!

猛太郎くん
猛太郎くん

お~い!パンク先生ぇ~~!!

パンク先生
パンク先生

こんにちは猛太郎くん。その年で不正に興味しんしんはだいぶマズイわよ。Twitterやめなさい。

パンク先生
パンク先生

さっそく今日の英語を学んでいきましょう。

 

スポンサーリンク

パンク先生の英語教室

パンク先生
パンク先生

今日は例文を13個用意したわよ。しっかり勉強してね。

猛太郎くん
猛太郎くん

13個も!パンク先生すごい!不吉な数字だね!

パンク先生
パンク先生

ちょっと黙りなさい猛太郎くん。

 

パンク先生
パンク先生

例文1はこれよ。構成は割とシンプルな日本語ね。

猛太郎くん
猛太郎くん

う~ん、そう言われても難しいなぁ。

猛太郎くん
猛太郎くん

あ!そういえばパンク先生と同じパンクだ!最近、すっごく聞いたことのあるワードのような…?

パンク先生
パンク先生

さっさと答えなさい猛太郎くん。もう正解いくわね。

 

パンク先生
パンク先生

正解はこちら。

猛太郎くん
猛太郎くん

あれれ?何だか日本語と英語の文量が釣り合ってない気がするんだけど…。

パンク先生
パンク先生

日本語はかなり意訳してあるから、英語はより詳細な文章にしてあるわ。

パンク先生
パンク先生

正確には、お客様の車を故意にパンクさせる、となってるわね。

猛太郎くん
猛太郎くん

えぇ~~!そんなのズルいよ!不正だよ!

パンク先生
パンク先生

Deliberatelyが“故意に”、という意味になるわ。勉強になるわね。次いくわよ。

 

 

パンク先生
パンク先生

あとね猛太郎くん。すぐ不正って言うのやめなさい。そういうのアレだから。今いろいろとアレな時期だから。

猛太郎くん
猛太郎くん

うん!よくわかんないけどわかったよ!

 

パンク先生
パンク先生

例文2はこれよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

パンク先生!ぼく気づいたよ!これ、問題が地続きになってるタイプなんだね!

パンク先生
パンク先生

その通り。私、さとい子は好きよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

う~ん…「何なら」っていう微妙なニュアンスの日本語をどう訳すかだなぁ…。

 

 

パンク先生
パンク先生

正解はこちら。

パンク先生
パンク先生

If anythingが“むしろ、それどころか”といった意味になるわ。微妙なニュアンスの日本語は、まず分かりやすい日本語に変換してから英訳するといいわよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

すごい!本当の英語教室っぽい!

パンク先生
パンク先生

本当の英語教室なのよ。

 

 

パンク先生
パンク先生

例文3はこれよ。だんだん物騒になってきたわね。

猛太郎くん
猛太郎くん

挿絵がボールどころかクラブを直で振り回してるんだけど…。

猛太郎くん
猛太郎くん

これも例文1みたいに、文章を補完する必要があるっぽいなぁ~。文章に一切出てきてない車がボッコボコになってるし。

パンク先生
パンク先生

私、さとい子は好きよ。

 

パンク先生
パンク先生

正解はこちら。

猛太郎くん
猛太郎くん

やっぱり!最後がaround the carってなってる!

猛太郎くん
猛太郎くん

“the”っていうことは何かしら特定の車っていうこと?

パンク先生
パンク先生

そうね。たくさんの報告が上がってるわよ。その一人ひとりの被害者にとっては“the”であるのかもしれないわね。

 

 

パンク先生
パンク先生

例文4はこれよ。

パンク先生
パンク先生

これもうストリートファイター2だろ。

猛太郎くん
猛太郎くん

きゅ、急にどうしたのパンク先生!?

パンク先生
パンク先生

猛太郎くんもそう思うわよね。

パンク先生
パンク先生

これもうストリートファイター2のボーナスステージのやつだろ。

 

パンク先生
パンク先生

正解いくわよ。これよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

せ、先生!勝手にどんどん進めないでよ!

パンク先生
パンク先生

エドモンド本田の張り手でブチ壊すのが快感よ。

猛太郎くん
猛太郎くん

挿絵はどっちかって言うとバーチャファイターな気が…。

パンク先生
パンク先生

小学生が何でそんなゲーム知ってんの。設定はちゃんとしなさい。

 

 

パンク先生
パンク先生

例文5はこちら。単語を知ってるかどうかの知識問題ね。

猛太郎くん
猛太郎くん

う~ん、除草剤なんて日本語でもあまり使わないしなぁ。ちょっと小学生には難しいかも…。

 

パンク先生
パンク先生

正解はこう。herbicideを“除草剤”と翻訳するわ。

猛太郎くん
猛太郎くん

なるほど!~cideは不穏な言葉によく使われるよね!suicide(=自殺)だったり!

パンク先生
パンク先生

即座にsuicideが出てくる猛太郎くんの英語力が早熟が故に肝が冷えるわね。では発展問題いってみましょう。

 

 

パンク先生
パンク先生

次はこれよ。例文5をベースに言葉を追加してみたわ。猛太郎くんに解けるかしら。

猛太郎くん
猛太郎くん

何となく例文から思想の強さが滲み出てきてるけど、当記事は実在の人物・団体・名称とは一切関係がないことをここに明記しておくよっ!

パンク先生
パンク先生

あまりにも遅すぎる注意書きね。

 

パンク先生
パンク先生

正解はこちら。

パンク先生
パンク先生

infestationが“(害虫や悪者などの)蔓延まんえん、横行”を意味するわ。

猛太郎くん
猛太郎くん

なかなかのチクチク言葉だね!

 

 

パンク先生
パンク先生

この流れでもうこれいっちゃおう。いっちゃおう猛太郎くん。

猛太郎くん
猛太郎くん

あ!これさっきやったやつだ!If anythingを使うんだよね!

 

パンク先生
パンク先生

私、さとい子は好きよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

パンク先生、こんな蛮行が許されるの?

パンク先生
パンク先生

単純な理屈よ。恐怖による抑圧で人間は簡単に倫理の壁を超えてしまうの。

猛太郎くん
猛太郎くん

このノコギリで切ってる主語の“I”はいったい誰を指すの?

パンク先生
パンク先生

加害者であり、ある意味被害者でもある人のことよ。

 

 

パンク先生
パンク先生

例文8はこれよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

ど、どういうこと!?絶対王政を敷いてる世界なの!?

パンク先生
パンク先生

にわかには信じがたいわね。

 

パンク先生
パンク先生

そもそもこんなの不当解雇の可能性もあるわね。

パンク先生
パンク先生

この理不尽で本人はとても辛いでしょうけど。

パンク先生
パンク先生

今やこんな事態になってることを考えれば、早めに辞められただけラッキーと思うしかないのかもしれないわね。

猛太郎くん
猛太郎くん

せ、先生!解説、解説!

 

 

パンク先生
パンク先生

例文9はこれよ。

パンク先生
パンク先生

辞めすぎで草(笑)

猛太郎くん
猛太郎くん

先生!いつの間にか品性をどこかに置き忘れてきてるよ!

 

パンク先生
パンク先生

これ処理だけで総務はもうパンク状態じゃない?

パンク先生
パンク先生

パンクだけに(笑)

猛太郎くん
猛太郎くん

先生!著しく性格が悪くなってるよ!先生!

 

 

パンク先生
パンク先生

大台の例文10はこちら。

パンク先生
パンク先生

ほォ~ん…不思議なこともあるもんさねぇ。

猛太郎くん
猛太郎くん

全く同じ文面のレビューがたくさん載ってたらしいね!

 

パンク先生
パンク先生

いわゆるサクラの可能性もあるんでしょうけど、それにしても仕事が雑ね。

パンク先生
パンク先生

こんなモンでいいだろっていうユーザーを舐め腐った考えが透けて見えて来るわ。

猛太郎くん
猛太郎くん

先生!さっきから英文の解説を全然してないよ!いいの?

パンク先生
パンク先生

いいわよもう。どうせ誰も真剣に見ちゃいないから。

パンク先生
パンク先生

次いくわよ、猛太郎くん。

 

 

猛太郎くん
猛太郎くん

あ、あれ!?

パンク先生
パンク先生

参るわよね、ホント。

猛太郎くん
猛太郎くん

先生!急に話題がすげ変わりすぎじゃない?

パンク先生
パンク先生

テスラの件といい、大昔からあいつ「X」好きすぎんだろ。

 

猛太郎くん
猛太郎くん

せ、正解はこちら!

パンク先生
パンク先生

何なんだよXって。厨二病全開じゃねぇか。

猛太郎くん
猛太郎くん

ス、ストップストップ!ちょっと落ち着こうよ、先生!

パンク先生
パンク先生

そうね…ごめんなさい。ちょっと熱くなりすぎたわ。私、さとい子は好きよ。

 

 

パンク先生
パンク先生

いくら何でもダサすぎんだろ。どうなってんだホント。

猛太郎くん
猛太郎くん

落ち着かない!全っ然落ち着かないこの人!!一旦フェイント入れてからの落ち着かない!

パンク先生
パンク先生

何で象徴だった青い鳥まで消滅させてんだよ。スマホの画面でこのアイコン見る度にテンション下がるわ。ボケが。

猛太郎くん
猛太郎くん

正解!正解いきます!

 

パンク先生
パンク先生

crappyが“非常に悪い、ひどい”といった意味になるわ。比較的に日常語として使われる言葉ね。

猛太郎くん
猛太郎くん

きゅ、急!急に正気に戻った!

猛太郎くん
猛太郎くん

先生ジェットコースターみたいな情緒の起伏してるね!

 

 

パンク先生
パンク先生

ごめんなさいね、猛太郎くん。取り乱しちゃって。

パンク先生
パンク先生

私、ツイ廃だから。

猛太郎くん
猛太郎くん

先生よくそれで冒頭で人にTwitterやめるように指摘できたね!

パンク先生
パンク先生

最後はバシッと決めるわよ。

 

 

猛太郎くん
猛太郎くん

なにこれ?怪文書?

パンク先生
パンク先生

キーワードは“副社長”よ。

猛太郎くん
猛太郎くん

もしくはIQ2の犯行声明文?

 

パンク先生
パンク先生

正解はこちら。もはや解説は不要ね。

猛太郎くん
猛太郎くん

ちょ、ちょっと!僕ら画面から押し出されちゃってるじゃん!

猛太郎くん
猛太郎くん

ただの“概念”になっちゃったよ先生!

パンク先生
パンク先生

その通りよ。これだけ扱き下ろした発言をした私達はもう無事に暮らしてはいけない。

パンク先生
パンク先生

概念として生きていきましょう。

猛太郎くん
猛太郎くん

扱き下ろしてたのほぼ先生だけだけど!?

パンク先生
パンク先生

私、さとい子は好きよ。

猛太郎くん
猛太郎くん

ずっと思ってたけどそれなに!?

 

それから…

どこまでも続く空は、手を伸ばせば今にも掴めそうで。

けれど、するりするりと手から零れ落ちるようで。

そのあまりにも真っ直ぐな青さは、少しだけもの悲しさを感じさせた。

 

二人は、笑っているのだろうか。

今もこうして、同じ空を見ているのだろうか。

 

その問いの答えは、誰も、知らない——。

 

 

おわり。

コメント