>> 今週の特集「冷凍チャーハン最強ランキング!」

不審者の変な声かけ・セリフ集【2017年編】

企画
スポンサーリンク

 

不審者、それは平和な日常を脅かす存在。

特に子どもに不安を与える人物を指し、場合によっては犯罪に該当する行為も行う言語道断の連中である。

 

不審者は毎日のように全国各地に出没する。手を変え品を変え、様々なやり口で声をかけてくるのだ。

しかし、その中には何とも奇妙な被害情報も数多くあり、不審者の存在をより不気味で不可解たらしめている。

 

今回、「JASPIC 日本不審者情報センター」に掲載されている膨大な量の不審者情報より、2017年の1年間に現れた変な不審者たちの声かけを見ていく。

ぜひ、防犯啓蒙の一環として参考にしていただきたい。

 

ではいく。

スポンサーリンク

不審者の変な声かけ・セリフ集

卑猥系

女子生徒に声かけして後をつける。
「肉体関係になろう」
愛知県犬山市 2017/01/17

王道の気持ち悪さ。四字熟語で欲情を示すな。

 

女子生徒に声をかけ、多数の質問をした。
「ここで用を足すから隠してくれないか?」
千葉県我孫子市 2017/01/20

見せたい、ではなく隠してもらいたいタイプの変質者。

 

女子生徒に声をかけた。
「何でストッキング履いてるの」「何でストッキング履かないの」
宮城県仙台市 2017/01/23

ストッキングに対する執着が強すぎる。履いてても履いてなくても指摘されるのか。

 

車を運転しながら女子生徒に声をかけた。
「おっぱい」
宮城県仙台市 2017/01/31

IQ2の不審者。

 

登校途中の低学年女児らに声をかけ、断られると自分の頭を撫でさせた。
「頭を撫でさせてくれ」「おっちゃんの頭を撫でて」
大阪府河内長野市 2017/02/03

その等価交換は絶対に成立しない。おっちゃんの頭には毛ほどの価値もない。

 

女子生徒に声をかけた。
「コートの下はブレザーを着ていますか」
京都府京都市 2017/02/16

ブレザーを着ていたらどうなるの?ブレザーを着ていなかったらもっとどうなるの?

 

女児に声をかけ、フィルムケースのようなものを出した。
「唾液を集めている。ここに入れて」
愛知県名古屋市 2017/02/24

キモいにも程がある。控えめに言って死ぬべき。

 

声をかけてズボンのファスナーから下半身を出した。
「見るだけ見てくれ」
東京都北区 2017/03/13

何なの?謙虚なの?

 

立ち小便をしていて、横を通り過ぎた女児に声をかけた。
「もっと見たいか」
群馬県高崎市 2017/03/28

何なの?今度は自信家なの?

 

遊んでいた女児に卑猥なことを言った。
「ズボンのファスナーを上げてくれる?」
東京都世田谷区 2017/04/13

自分で上げろ。指2本あれば実行できる。

 

「すみません、エッチに興味ありますか」
北海道札幌市 2017/04/14

礼儀正しくエッチに興味あるか聞くな。

 

遊んでいた男児らに声をかけた。
「足の臭いを嗅ぎ合うのを見せてほしい」
北海道札幌市 2017/05/22

嗅ぎたい、ではなく嗅ぎ合うのを鑑賞したい、ときた。一体どんな業を背負ったらこんな規格外が生まれてしまうのか。

 

下半身を出し、女児2人に声をかけ、性的な話をした。
「水鉄砲で遊んでくれないの?」
東京都葛飾区 2017/06/12

ちょっとウィットに富んだ変態をやるな。

 

透明水色のおもちゃの銃を持ち、男児の肩を触って声をかけ、つきまとった。
「ドラゴンボールのカードいる?ズボン下げてみ」
長崎県長崎市 2017/06/15

前後の文脈に関連がなさすぎる。ドラゴンボールは何でも言うことを聞かせる印籠ではない。

 

帰宅途中の女子学生に道を尋ね、性的なことを言い、女子学生の肩に手をかけた。
「ラインのIDを教えて欲しい、キスしたい」「ハグさせて」
奈良県橿原市 2017/07/14

一度にあれこれ欲張りすぎ。妖怪かよ。

 

女児に卑猥なことを言った。
「これからオシッコするから見ていてほしい」
北海道札幌市 2017/07/28

見たい奴がいれば見せたい奴もいるのが変態界隈。そんなに見せたいならPornhubにでもアップロードしとけ。

 

女子生徒らにしつこく声をかけた。
「体育の授業は男女別?」「男女一緒に着替えとるん?」
広島県広島市 2017/08/04

それを聞いて一体どうしたいん?確かにいつの頃からか男女別々になったけども。

 

帰宅途中の女児に声をかけ、つきまとった。
「おしっこするから、車来ないか見てて。お礼に家まで付いていってあげる」
宮城県仙台市 2017/08/04

お礼が破綻してる。妖怪かよ。

 

帰宅途中の女性に声をかけた。
「公衆トイレ好きですか?」
大阪府吹田市 2017/08/09

だからそれを聞いて一体どうしたいん?好きですって即答する奴いたらそいつの方がやべぇって。

 

帰宅途中の小学2年男児らに声をかけた。
「変態野郎と呼んでくれ」
東京都千代田区 2017/09/16

そういうのはお金払ってプロに言ってもらってください。

 

帰宅途中の女子生徒に車の中から声をかけた。
「何しよん」「僕と恋してくれる?」
徳島県美馬市 2017/10/12

ロマンティックな変態やめろ。二言目になぜその言葉が出てくるんだ。

 

歩いていた女性の正面に現れ、声をかけた。
「少しでいいから蹴ってもらえませんか」
茨城県高萩市 2017/11/15

「少しでいいから」に焦燥感ともどかしさが見え隠れする。迷惑かけるのやめろ。マジで。

 

歩いていた女子生徒に近づき、卑猥なことを言った。
「パンツ見せて〜、だめ〜?」
大阪府鶴見警察署管内 2017/12/06

可愛く言っても~、だめ~。

 

軽トラックを降り、女児2人に下着を見せるよう求め、下半身を出した。
「お姉ちゃんパンツ見せて。おじさんも見せるし」
京都府京都市 2017/12/09

だからその等価交換は成立せんのよ。分かれって。

 

アンケート用紙を持って男性らに近づき、体調不良を訴え、奇妙な要求をした。
「指を噛んでくれれば、楽になるのでお願いします」
茨城県美浦村 2017/12/14

群を抜いてヤバい。すみません、これはちょっと手に負えません。

 

帰宅途中の女児に声をかけた。
「おちんちん」
東京都足立区 2017/12/14

せめておちんちんがどうなのか、どうしたいのかまで言え。いや言うな。そもそも現れるな。

 

巧妙系

声をかけて女児の腕をつかもうとする。
「おばあちゃんの友達なんだけど、おばあちゃんと一緒に買い物をしてたら、スーパーでおばあちゃんが倒れたから一緒にお見舞いに行こう」
青森県青森市 2017/01/17

おばあちゃんの一本槍をゴリ押しするな。これとか、お母さんが事故にあって~とかの事案はマジで多かった。くれぐれも気を付けてください。真面目に。

 

連絡網を騙って児童宅に個人情報を聞き出そうとする電話があった。
「ドッジボール大会を開催するにあたり、電話番号を確認したい」
東京都日野市 2017/02/01

ドッジボール大会というところが微妙になさそうでありそう。

 

学校の役員を名乗り、個人情報を求める電話を架けた。
「ドッジボール大会があるので、同級生の名前と連絡先を教えてください」
埼玉県入間市 2017/08/03

ドッジボール詐欺流行ってんの?そういう悪徳商材出回ってんのか?

 

6年生のタカハシを名乗り、女児宅に電話をかけた。
「11時からパトロールの話し合いがあるんだけど、名簿の字が薄くなっているので、あなたの同じクラスの人で電話番号の分かる人がいたら教えて」
東京都江戸川区 2017/11/14

本当に巧妙だな!子どもなら信じるぞこれ!

 

PTAのサトウを名乗り、小学5年の児童宅に電話をかけた。
「ドッジボール大会のことで連絡したいので、友達の連絡先を教えて」
東京都江戸川区 2017/12/05

さっきからこのドッジマン同一人物だろ。全部関東の事案だし。捕まっていてくれ。

 

カトウを名乗り、小学5年の児童宅に電話をかけ、実在する児童十数人の名前をあげて個人情報を求めた。
「12月にパトロールの集まりがある。名簿がかすれて見えないので、住所と電話番号を教えてほしい」
東京都江戸川区 2017/12/07

こいつさっきのタカハシだろ。名簿がかすれて読めない~がこの男の常套手段か。

 

スポンサーリンク

意味不明系

男児に近づき声をかける。
「あげよう」
兵庫県加古川市 2017/01/17

何を?聞きたくないけど、何を?

 

女児に声をかけた。
「日曜にトランプしない?」
東京都調布市 2017/01/24

曜日を指定してくるところが怖い。「今から」とかじゃなくちゃんと予定立ててくるところが理性的で怖い。

 

買い物に行く途中の女児に声をかけた。
「あなたに会いたくて」
愛知県名古屋市 2017/02/13

松田聖子やめろ。~Missing You~するな。

 

下校途中の男児らに声をかけた。
「いやああ、私は変なおばさんです」
岡山県岡山市 2017/02/21

おばさんもいるんだ、変なのって。自覚してるだけまだマシなのか?

 

下半身を出したほか、人に声をかけた。
「暑いもんです」
北海道札幌市 2017/02/21

なんか情緒を感じさせる変質者。というか、2月の札幌は寒いだろ。

 

帰宅途中の女児らに後ろから近づき、声をかけた。
「わっ」
長崎県長崎市 2017/02/23

ちいかわ?

 

唸り声を出し、男児を走って追いかけた。
「うー」
兵庫県西宮市 2017/02/23

またちいかわ?

 

帰宅途中の女児に声をかけた。
「何のカレーが好き?」
広島県広島市 2017/02/27

まずカレーの時点でそんな選択肢ないだろ。どんな答えなら満足なんだ。

 

車の後部座席の窓越しに児童らに声をかけた。
「わぁっ」
北海道北見市 2017/02/27

やっぱりちいかわ?

 

立ち話をしていた女児らに声をかけた。
「俺は、どうしたらいい」
愛知県豊明市 2017/02/28

知らねぇよ。人生が迷子。

 

滑り台で遊んでいた女児に声をかけ、近くの階段に座って下半身を出した。
「滑り台、恐いなあ」
徳島県鳴門市 2017/04/10

下半身を出して言う事じゃない。言動が一致してなさすぎる。

 

登校途中の女子生徒に意味不明な声をかけた。
「スクバじゃねーの?」
宮城県石巻市 2017/06/21

本当に何?スクールバッグ?スクールバッグのことなのか?だから何?

 

帰宅途中の男児に声をかけ、足を掴んだ。
「そこにあったローソン、こわれた?」
大阪府大阪市 2017/06/28

ローソンは壊れるものじゃないのよ。それはもう感覚が巨人なのよ。

 

登校途中の男子生徒の前に立ちふさがり、声をかけた。
「気仙沼は何なんだ」
宮城県気仙沼市 2017/08/25

知らねぇよ。行政に聞け。

 

買い物中の女子生徒に意味不明なことを言った。
「ぱっぱっぱ」
静岡県沼津市 2017/08/31

言われた方もどうしていいか困るだろ。不審なのは間違いないけど。

 

女児らに声をかけた。
「何歳?何年生?審判するから」
兵庫県姫路市 2017/10/02

何をジャッジし始めるの?何なの?神なの?

 

車を降り、下校途中の女子生徒4人に声をかけた。
「通りすがりの不審者ですけど」
和歌山県橋本市 2017/10/12

通りすがるなよ。不審者は。

 

下校途中の男児に突然声をかけた。
「僕ミッキーマウスだよ」
兵庫県神戸市 2017/11/02

神戸でよく言えたもんだな。

 

理不尽系

「ださい高校やな、ださい制服」
兵庫県神戸市 2017/01/17

それは学校側に言ってくれ。

 

男子中学生に声をかけて腕をつかむ。
「相撲を見に行かないか」
大阪府大阪市 2017/01/17

相撲で興味湧かせようとするのはかなりの博打じゃないか?相撲ファンいたらごめんなさい。

 

女子生徒数人に声をかけ、怒鳴った。
「部活は何部なの」
栃木県那須烏山市 2017/01/25

怒鳴ってまで聞くことじゃない。

 

小学5年生の女児4人に声をかけた。
「学校は楽しかったかい?」「おじさんは連れ込んだり、追いかけたりしないから大丈夫だよ」
埼玉県久喜市 2017/02/08

しない人は言わないんだよ絶対。墓穴掘るタイプの不審者。

 

帰宅途中の女子生徒に声をかけた。
「俺はコスプレが好きや」
高知県高知市 2017/02/16

知らん。

 

帰宅途中の女児に声をかけた。
「おかえり、ハイタッチしよう」
大阪府茨木市 2017/02/21

陽気な変質者は言いようのない恐怖を感じる。これだいぶ怖い。

 

遊んでいた男子生徒数人に声をかけた。
「神社の階段30秒以内に登ったら金をやる」
宮城県石巻市 2017/03/07

こういう奴は達成しても絶対難癖つけてくる。関わった時点で負け。

 

下校途中の女子生徒に声をかけた。
「ハイタッチしよう」
愛知県小牧市 2017/03/23

また陽気なこいつか。何故そんなにハイタッチにこだわる?

 

女児に声をかけた。
「屈伸とアキレス腱やってみて」
埼玉県川越市 2017/03/24

野生のスポーツトレーナーか?どういう、どういうことなんだ。何が目的なんだ。

 

女子生徒がまたがっていた自転車の荷台にまたがった。
「大根重いから自転車貸して」
宮城県仙台市 2017/05/23

どんだけ大根買ってんだ。大根が好物の妖怪か。

 

高学年女児に声をかけ、追いかけた。
「青い短パン似合っているね」
大阪府交野市 2017/06/16

追いかけてまで言うことか。

 

歩いていた男児に声をかけ、後をつけた。
「変な人がいないか見回っている」
北海道紋別市 2017/07/06

お前なんだよ。気づいてくれ、頼むから。頼むから成仏してくれ。

 

遊んでいる男児を見ながら男性2人が会話をした。
「誘拐しようか」
静岡県浜松市 2017/07/07

これはちょっと洒落にならない。この2人は絶対に捕まるべき。

 

待ち合わせ中の女児に声をかけた。
「バイトしよ。俺の車で働いて。200~300円あげるからバイトしよ。俺とジャンケンをして俺が勝てばバイトしよ」
京都府亀岡市 2017/08/03

色んな条件でバイトさせたがりすぎ。

 

女子生徒に声をかけ、後をつけた。
「警察署に行くか、私からの罰を受けるか」
愛知県名古屋市 2017/08/07

何者なんだお前は。神か?また神なのか?

 

帰宅途中の女子生徒3人に声をかけ、腕などを触った。
「リュックの背負い方が悪い」
大阪府高槻市 2017/08/30

声をかけるにもまだやりようあっただろ。二度とリュックの指摘をするな。

 

女子生徒に声をかけた。
「どこの高校なの?僕38歳。いい人だと思わない?」
愛知県名古屋市 2017/10/06

いい人の背景情報がなさすぎる。高校生からしたら38歳の男は歩く不審の塊でしかない。

 

下校途中の女児3人に声をかけた。
「ほおずきがあるから、こっちへおいで」
鹿児島県鹿児島市 2017/10/19

弱い。ほおずきではなびかんて。どこに勝算を見出したのか。

 

女児らに声をかけた。
「ハイタッチしよう」
広島県広島市 2017/11/16

またこいつか。めげろよ、もう。お前はハイタッチできないんだよ今生はもう。

 

踏切で、遮断機が上がるのを待っていた女児らに声をかけた。
「遮断機の棒を持ち上げて行きなさい」
大分県日田市 2017/12/01

理不尽すぎる。これ絶対何らかの罪だろ。

 

美幌駅のトイレで男児にコインを差し出し、断られると脅し、男児の衣服のポケットにコインを入れた。
「あげる」「受け取らないと殺すぞ」
北海道美幌町 2017/12/15

いくらなんでも理不尽すぎる。

 

男子高校生にトレーニングについて声をかけた後、卑猥なことを言った。
「最強の筋トレを知っているか?器具があるから体験してみないか」
静岡県静岡市 2017/12/24

嫌な予感しかしない。マッチョだったらめちゃくちゃ怖い。

 

スポンサーリンク

おわりに

いかがだっただろうか。

当記事はあくまでも「変な声かけ」に絞ってまとめているので、面白いと言えば面白いが被害者からすれば恐怖でしかない。また、実際の不審者はより狡猾に近づいてくる可能性が高い。

しかしながら、調べていて感じたのは「アメ・お菓子をあげる」「お母さんが倒れた・事故に遭った」のパターンがやはり圧倒的に多かった。

 

子どもをもつ家庭は既に十分警戒をしていることと思うが、くれぐれも、くれぐれも注意して日々を過ごしてもらうことを願う。

おわり。

 

コメント