>>tdkオリジナルグッズ販売中!<<

【ルンドラ】最強武器「ルーンブレイド」の入手方法【攻略】

日常
スポンサーリンク

このページはPlayStation8専用ソフト「ルーン・オブ・ザ・ドラゴン」の攻略記事です。

以下、「ルーン・オブ・ザ・ドラゴン」の概要及び最強武器「ルーンブレイド」の入手方法を解説します。

ルーン・オブ・ザ・ドラゴンとは

今や知らない人はいない大人気ゲームですが、念のためご紹介しておきます。

正式タイトルは「ルーン・オブ・ザ・ドラゴン・ウィズ・ジャスティス・キングダム」で、PS8から発売されているオープンワールドRPGです。


2039年のリリースと同時に世界中で話題となり、累計売り上げ本数は約1億6,000万本とテトリスに次いで第3位というメガヒットを飛ばしました。

ナンバリングは付いてませんが、PS6から続く「ルーン」シリーズの外伝的作品で、時系列はルーン・オブ・ザ・ハムナプトラから3日後の世界を描いた作品となります。

ルーン・オブ・ザ・ドラゴンのストーリー


内容は王道のファンタジーRPGで、傭兵の主人公を操って剣と魔法の世界で戦いを繰り広げるストーリーです。ちなみにこんなシーンは本編には出てきません。


冒険の舞台は絶えず戦争を繰り返している大陸で、主人公は次第に大国間の争いに巻き込まれていき…みたいな感じですね。こんなにたくさんの兵士は本編には出てきます。

最強武器「ルーンブレイド」の入手方法

それでは、最強武器「ルーンブレイド」の入手方法の解説です。

入手するには多くの条件達成が必要なので、見落としがないようしっかり攻略していきましょう。

5ヶ国全てから指名手配を受ける


第4章のメインクエスト『戦乱勃発』に入るまでに、イリーク大陸に存在する5ヶ国全てから指名手配を受けておきましょう。

通常のプレイではまずありえない状態なので、

  • 王様の謁見に裸エプロンの装備でいく(※)
  • 住民全員からお金を借りたまま他国へ逃亡する
  • 井戸へ水銀を流す

といった非人道的な行動を取り、積極的に指名手配になりましょう。特に一番下は最悪ですね。

(※この行動は最強武器入手に必須なので、必ず忘れずに裸エプロンで謁見するようにしてください)

霧の町での会話条件を達成する


東の国イースティンにある霧の町を訪れた際、下記会話イベントを発生させておきます。

霧の町にいる仲間たちと合流した後、ミストゴーレムを倒す作戦に参加する。

最終確認の際、会話の選択肢を、

  1. 「そんなことは聞いてない」
  2. 「それも聞いてない」
  3. 「俺を仲間外れにするな」

の順番に選びましょう。仲間外れにされて情報が共有されていなかったことに主人公が激昂し、討伐作戦は決裂となります。

あとは井戸に水銀を流しておけば条件達成です。そりゃ仲間外れにされるわ。

嘆きの森で魔女と話す


第2章中盤で発生するサイドクエスト『魔女の噂』攻略後、嘆きの森に変化が起こります。

仏滅の金曜日に限り、指定の場所に魔女が現れるようになります。場所は、嘆きの森最深部の朽ちた十字架付近の寂れた小屋近くの鈴蘭が咲く草原横の広場です。


魔女とは、会話の選択次第で戦闘になります。

魔女の問いかけに対し、

  1. 「誤解するな。話をしたいだけだ」 → 戦闘発生せず
  2. 「俺が死ぬかどうか試してみるか」 → 戦闘発生
  3. 「まずその口紅の色をなんとかしろ」 → バッドエンディング

となります。

1を選ぶ、又は2を選び戦闘に勝利した場合、龍の巣の情報が手に入ります。3を選ぶと強制的にバッドエンドとなります。人のファッションに文句を言ってはいけませんね。

水辺の城で裏闘技場を見つける


第5章から探索できるようになる西の国ウェスターナ・水辺の城エリアで、裏闘技場を見つけましょう。

なお、この時点で全ての国から指名手配を受けているので、移動は見つからないように全て水中のみとなります。スキル「肺活量」をMAXまで上げておくのが望ましいです。


裏闘技場の場所は、水辺の城外れにある古跡群にあります。

門兵に見つかるとジャスティス・キングダム兵が大挙に押し寄せてゲームが処理落ちして固まってしまうので、隠密行動を心がけてください。

裏闘技場で魔弓を手に入れる


裏闘技場内で「戦いに参加する」を選び、闘技者として出場します。戦いに勝利して賞品の「魔弓ドラゴンキラー」を手に入れることが目標です。

対戦相手はランダムで決まりますが、どれも厄介な相手です。

戦闘前の会話の選択肢にて、

  1. 「待て。話し合いで解決しよう」
  2. 「待ってくれ。話し合いがしたいんだ」
  3. 「金ならある」

の順番に選択しましょう。

敵を買収するには100,000Gという膨大な金額が必要ですが、多くのプレイヤーは住民から金を借りまくっているはずなので難なく支払えるはずです。


戦闘に勝利すると、「魔弓ドラゴンキラー」が手に入ります。

見た目からしてこれもう最強の武器でいんじゃね?ってなりますが、まだまだ先は続きます。

過去に戻り、王宮イベントを発生させる


第8章メインクエスト『また仲間外れにする気か』受注の際、王様に裸エプロンで謁見していた場合にのみ過去編クエストが差し込まれる形で発生します。

過去に遡って王宮を散策し、ドラゴンを出現させるオーブがどこにあるのかを調査します。発生条件である裸エプロンとの因果関係は全くないクエストです。

基本的に、進行に従っていけば問題ありません。

メラッゾ火口でオーブを手に入れる


王宮過去を攻略すると、南の国サ・ザーンにある立入禁止となっていたメラッゾ火口へ入れるようになります。

火口内は極度の高温で、生身では30秒ともちません。なので、スキル「くだらないジョーク」をMAXまで上げて、冷えっ冷えの状態を保ちましょう。笑いを失う代償と引き替えに、最強装備はもう目の前です。


火口最深部に「宝玉ドラゴンオーブ」があります。

「全てを破壊する力を秘めたオーブ」であり、ドラゴンを呼び出す唯一のアイテムです。全てを破壊する力を秘めてんならもう最強じゃねえか。

龍の巣でワイバーンドラゴンを倒す

「魔弓ドラゴンキラー」「宝玉ドラゴンオーブ」が揃った状態で、魔女から情報を得た龍の巣へ向かいます。場所は北の国ノーストラリアのフケーノ渓谷です。

ドラゴンとの戦闘前に、準備ができたかの確認があるので、必ず「はい」を選びましょう。「家の戸締まりが心配だ」を選ぶと強制的にオープニングに戻されます。


いよいよワイバーンドラゴンとの戦いです。

戦闘前のワイバーンドラゴンからの問いかけに、

  1. そう
  2. そう
  3. どちらかといえばそう
  4. そう
  5. どちらともいえない

という順番に選択肢を選びましょう。

まさかのアンケート方式の問いかけに、多くのプレイヤーは驚くはずです。

ちなみにほぼイベント戦なので、苦戦することはないと思います。

神剣ルーンブレイドを入手


ドラゴンを倒すと、最強装備の「神剣ルーンブレイド」が手に入ります。

  • 攻撃力:255(防御力貫通500%)
  • クリティカル率:100%
  • 耐久値:∞
  • 特殊効果:「竜の息吹」「戸締まり強化」「仲間外れ回避」

と、ステータスカンストの紛れもない最強の武器ですが、全ての国から指名手配を受けているので残念ながら一生陽の目を見ることはない武器です。

ですが、周回プレイの際は最初から装備した状態なので、爽快プレイが楽しめますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

入手までの道のりは困難ですが、ルンドラーなら一度は手にしたい武器ですよね!

皆さんのご健闘をお祈りします!

 

>>今すぐ「ルーン・オブ・ザ・ドラゴン」で遊ぶ

コメント