>> 今週の特集「冷凍チャーハン最強ランキング!」

一番カッコいい県章とダサい県章をいま白日の下に晒す

企画
スポンサーリンク

 

【県章】

あまり知られていないが、各都道府県には県章というものが制定されている。

県名の文字や歴史を象徴したアイコンになっており、個性豊かなデザインが並ぶ。

 

しかし、筆者は福岡県在住だが、福岡県の県章をすぐイメージできるかというと正直かなり難しい。てかどこに使われてるん?これ。

ザッと調べてみると、県からの表彰状なんかに使われたりしてるらしい。こちとら表彰なんてされたことねぇわ。ボケが。

 

と、いうような口が悪い読者が大半を占めていると思うので、せっかく制定した県章の認知向上に一役買おうというのが当記事の本旨ってなわけだ。

つまり、

 

っつーこと。一体なぜ?

今回、筆者の独断と偏見によりダサい県章を白日の下に晒していきたい。

 

(一応言っとかないとね)

ではいく。

スポンサーリンク

カッコいい県章ランキング

性格の悪い皆さんはいち早くダセェランキングをご所望かもしれないが、まずはカッコいい方から見ていこう。

自分の出身県ないし在住県が載っていたら、誇りに思って良い。

ちなみに、カッコいい・ダサい共に6都道府県ずつピックアップしている。

 

 

第6位

「山」を上手くモチーフにした富山県が第6位にランクイン。

一見弁当に入っているバランのようにも見えるが、シンメトリーなデザインがなかなかにカッコいい。富山って白えびくらいしか印象なかったけど、これからは白えび・県章と覚えておこう。

 

第5位

もうダサイタマなんて呼ばせない、埼玉県が第5位。

太陽のような情熱的なアイコンが特徴。並んでいるのは勾玉まがたまで、埼玉県名の由来である「幸魂さきみたま」をかたどったものなんだとか。へー。

なんか卑弥呼感あって良い。良い意味で埼玉っぽくなくて良い。

 

第4位

なんか総合的にカッコいい、愛知県が第4位に凱旋だ。

とにかくなんか総合的にカッコいい。1,500点の公募の中から決まったマークで、「あいち」の文字を図案化したデザイン。うーむ、「あいち」か…?これ。

真ん中にそびえるのは旭日波頭きょくじつはとうだとか。きょくじつはとう???

 

第3位

第3位は見ただけで割とどこの県章か分かる!北海道!

これそもそも雪の結晶がカッコいいって話だよね、もう。こんなこと言っちゃ身も蓋もないけど。

北海道なので雪です!雪でいきましょう!っていうアホシンプルが逆に好感をもてる。

 

第2位

やっぱり県章までもカッコよかった!京都が第2位!

アンタ県章までカッコいいのかよ。ズルいよそれは。普段から色々目立ってんだから、このフィールドくらいは他所に譲ってあげなって。

六葉形が古都の格調高い土地柄を表してるのだそう。しゃらくせえ~~。

 

第1位

まさかのダークホース!愛媛県が堂々1位にランクイン!

カラーリング豊かなアイコンで、赤は太陽とみかん、緑は自然の恵み、青が瀬戸内海を表しているのだそう。ちょっとズラしのデザインも文句なくカッコいい!

正直、三色も使っているのは全都道府県の中で愛媛県だけだったので過ぎた欲張りと反則感は否めないが、カッコいいもんはカッコいい!はい優勝!

 

というわけで結果がこちら。

攻守共にバランスの良い、そうそうたるメンバーだ。オーラがあるね、やはり。

次のアベンジャーズに抜擢されても何ら違和感がない。県章に、乾杯。

 

スポンサーリンク

ダサい県章ランキング

それではいよいよお待ちかね!ダサい県章ランキングを見ていく!

僕は良心的な人間なのであまり気は進まないが、ここからは心が痛みつつもレビューしていくこととする。

 

何度も言うがこうだ!こうだからな!わかってるか?おい!

 

 

第6位

どう見てもシンクロナイズドスイミング。

ものすっごい鋭角に攻めてるナイズドだ。芸術点はしっかりと加点してあげたい。秋田に水泳のイメージはないが。

これ、秋田の「ア」の字を図案化した公募のデザインらしい。そこだけ切り取る?残されたキタの気持ちはどうなるの?

 

第5位

ただのバスケットボールじゃねぇか。

こっちは長野の「ナ」を基にしたアイコンなのだそう。なんかそういうの多くない?ちなみにこれも公募から。

なんとも言えない黄土色が本当になんとも言えない。

 

第4位

分かりやすっっ。分かりやすすぎる!

分かりやすすぎてダサい。青森の形状がそもそもダサい。そして出来ればもうちょい捻りたい。真ん中のくり抜いてる白い部分、リンゴの形とかにした方がよかったのでは?

生意気言ってごめんちゃい!

 

第3位

シンプルダサ!

【悲報】大都会・東京、地図記号のモブみたいなやつだった。

太陽から6方に光が放たれているさまを表し、日本の中心を象徴しているとのこと。うーーーーーーーん。どう?どうなの?これ。

 

ちなみに、東京には都章の他に「シンボルマーク」というのもあり、近年では主にこちらを使っているとのこと。

やっぱりダサ!

高齢者ドライバーの車に貼られてても違和感がない。ちなみに、東京の「T」を図案化したもの。

首都はもうちょっとシュッとした感じでキメててほしかった。

 

第2位

これ鳩サブレーのロゴだ。

鳥取だから鳥!シンプル!でも結果鳩サブレーになっちゃった!

ちなみに鳩サブレーは鎌倉の名産です。食べると口の中がパッサパサで鳥取砂丘みたいになるよ。でも美味しいよ。

 

 

 

そして堂々の第1位は…

 

 

 

 

第1位

チンコじゃねーか。

もう一回言わせて。いやチンコじゃねーか。

神奈川ァァァ!お前はもっと出来るやつだと思ってたぞォォ!!!

神奈川の「神」を図案化した公募のマークらしい。いや無理ある。さすがに無理ある。神がチンコ堕ちしてるじゃん。最悪のルシファーか?

あとよく見たら上の方が空見上げてるオッパイにもなってるし。オッパイもあってチンコもあんのか!どういうことだ!この野郎!一粒で二度美味しいじゃねぇか!

 

そろそろこちらをデザインした人に見つかったら殺されそうなのでやめときます。すぁせん。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで結果がこちら。

アベンジャーズから一転、ピエロの福笑いみたいになっちゃった。これはこれで良い気がしてきた。愛嬌がある。

ピエロに、乾杯。

 

 

色々と失礼な発言をしてしまい、不快に思われた方がいたら申し訳ない。勘違いしないでいただきたいのは、僕には決して貶す目的はないということである。これ言うの3回目。

そう、結局は、

全然リカバリーできてない気がするが、そういうことなんだ。それがきっと愛なんだ。

手を取り合って生きていこう。宇宙から見たら、県境線なんて存在しないんだ。地球は一つ!

 

それでは最後に、47都道府県の中で唯一判定不能の県があったので、そちらを紹介して終わりとしたい。

 

 

そんなことある??

 

おわり。

 

 

ほ・そ・く♡

各都道府県には「県旗」という県章とはまた違うデザインがあるので、石川県は基本的にこの県旗のマークを代用しているとのこと。

 

岩手県
カッコいい。まきびしみたい。

宮城県
ダサい。ひもQ。

山形県
ダサい。弁当のバラン。

福島県
カッコいい。得体の知れなさがある。

茨城県
ダサい。出来損ないのニョロモ。

栃木県
カッコいい。

群馬県
カッコいい。ムジュラのまことのお面。

千葉県
ダサい。こんぺいとう。

新潟県
カッコいい。余白の美。

福井県
ダサい。無個性モブ。

山梨県
ダサい。無個性モブ2。

岐阜県
カッコいい。漢委奴国王印ぽい。

静岡県
カッコいい。フジヤマはいいね。

三重県
カッコいいけど何これ。

滋賀県
ダサい。鳩サブレーをケツ側から見てる図。

大阪府
ダサい。大阪感がなさすぎる。

兵庫県
ダサい。抽象化したインポスター。

奈良県
ダサい。卓球。

和歌山県
カッコいい。

島根県
カッコいい。大阪の進化バージョン。

岡山県
ダサい。仮面ライダー感。

広島県
ダサい。花王。

山口県
ダサい。無個性モブ3。

徳島県
カッコいい。和歌山県の進化バージョン。

香川県
カッコいい。

高知県
ダサい。山口県のやや進化。

福岡県
カッコいい。スーパーひもQ。

佐賀県
カッコいい。上から見た回転ベッド。

長崎県
ダサい。ねじりパン。

熊本県
カッコいい。フック船長の手。

大分県
ダサい。視力検査。

宮崎県
カッコいい。上から見た回転しないベッド。

鹿児島県
ダサい。ヘルメット。

沖縄県
ダサい。鹿児島県をひっくり返しただけ。

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    宮城県が宮崎県になっています