【小倉北区】馬借のイタリアン「BLOOM」は料理も接客も何から何までハイセンス

ご飯
スポンサーリンク

もう大好きなお店です。
ちょこちょこ行ってます。

 

ある日。

突然、妻のサーモン食べたい病が発動しました。定期的に起こる発作なんですが、こうなると「サーモン食べたい」としか言語を発さなくなるので、とても厄介ですしエマージェンシーです。

なので、要望を叶えに行くことにしました。


というわけでこちら。

イタリアンのお店「BLOOM(ブルーム)」さんです。馬借の、大通りから一本入った横道にひっそりとあります。植物いっぱいでキレイ。

ぶっちゃけサーモン料理があるか分からなかったんですが、BLOOMさんなら何とかしてくれるだろうという謎の安心感があります。迷惑な客ですね。

いい感じのベテランのおじさんが2人でやってるお店です。


店内。カウンターに座ります。
ライトが神々しい。

開口一番「サーモンありますか?」って聞いたら、「いきなり何いってんだこいつ」みたいな顔をされました。OKOK。ばっちりコミュニケーションとれてるよー。


テーブル席もしっかりあるので、団体でもいい感じですね。

この日は平日だったので、お店はゆっくりめな雰囲気です。あと壁にかかってるボトルの量がすごい。


今日のメニュー。

ぶっちゃけどれを食べても美味しいのです。鉄板の店なのです。グランドメニューも別にあります。


トリアエズナマ。

BLOOMさんはカールスバーグですね。デンマークのビールです。美味い。


お通しで、ドライトマト。

甘味がぎゅっと詰まってて美味しい。自家製のトマトなんだとか。


サーモンのカルパッチョ。

よかった、ありました。

大ぶりのサーモンは脂がのってて最高。妻は定食食ってんのかって勢いでバクバク食べてます。

ちょっとの間お店のおじさんと話してたら、いつの間にか残りが二切れになってました。悲しい。妻は満足げな顔を浮かべてました。よかったね。


ここでなんとなく、デュワーズのハイボールへ。美味しくて好き。安いし。家でもたまに飲みます。

余談ですが、デュワーズはバーテンダー御用達のお酒といわれてますね。なんでかっていうと、バーテンダーが他所のバーに行った時に頼む定番だからです。

僕がむかしバーで働いてた時は、他所様で凝ったもん頼むのは良くないから、と教わった記憶があります。関係なく色々飲みまくってましたが。

デュワーズ ホワイトラベル 40度 700ml
酒類の総合専門店 フェリシティー
¥ 1,117(2019/07/04 20:04時点)

 


スペアリブ的ななにか。

詳細は忘れました。しょうがねぇじゃんメニューに載ってないやつなんだから。ソースが衝撃的に美味しい。


ナイフでするりと切れる柔らかさ。じっくり煮込まれたのが分かります。


肉 is ワインということで赤ワインのボトルを選びます。

おじさんに色々説明してもらいましたが、さっぱり分かりません。


ジャケ買い的な感じでこちらに。

「Antale Toscana Rosso(アンターレ トスカーナ ロッソ)」

イタリアのトスカーナ州のワインです。フルーティーで軽くて、食事に合いそうなやつ。


ついでにピザも頼みました。

「チーズがいっぱいのったピザください」という偏差値の低いオーダーから出てきた一品。

クリスピーっぽい薄めの生地がいいですね。サクサク。


当然、チーズもいっぱいのってました。うれしい。手タレは妻。


サービスでハラペーニョの輪切りが出てくる。ピザにのせて食べると美味しい。そこまで辛くなかったです。


半分くらい食べたところで、サービスでドライトマトが追加される(奥)。ピザにのせて食べると美味しい。


あと1/4になったところで、サービスでルッコラが追加される。ピザにのせt(以下略

なんなの? サービスしすぎじゃない? おじさんたちはばかなの?

ぼくたちがよほどお腹を空かせてるように見えるのか、何かとサービスしてくれます。おじさん is やさしい。


本日の手造りデザート。チョコケーキ。

チョコの滑らかさ、舌触りの良さが最高。甘すぎないところもいいですね。もしこれにハラペーニョをサービスされたらキレる。

 

というわけで、「BLOOM」さんでした。

最後まで堪能させて頂きました。料理が美味しいのはもちろんなんですが、接客もべらぼうにいいです。近すぎず遠すぎずの、気持ちの良い距離感で接してくれます。

かつ、ユーモアがあって、とっても面白い。さすが熟年の手練おじさん。ぼくみたいなコミュ障にも優しくしてくれます。こんなおじさんに、わたしはなりたい。

このお店を形容するとき、「センスがいい」という表現が最初に頭に思い浮かぶ。そんなお店です。

ちなみに、


トイレは緑が生い茂りまくってジャングル化してます。ジュマンジの世界観?

何から何までハイセンスです。
最高 of 最高のお店。

 

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

馬借のお店をまとめた記事もありますので、よかったらどうぞ。

 

「BLOOM」

場所:〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借3-2-4

TEL:093-511-1477

コメント

タイトルとURLをコピーしました