【博多区】博多駅近くの「あうん」は合法で牛レバ刺が食べられる

ご飯
スポンサーリンク

しかも全体的にリーズナブルで良き。

 

博多駅内にもいっぱい飲み屋さんってあるんだけど。

大抵どの店も信じられないくらい人でごった返してて、人間嫌いの僕としてはうわぁぁぁぁーーーーーってなっちゃうんです。

なので、駅から離れましょう。避難避難。


そんなわけでこちら。

「酒場 あうん(阿吽)」さんです。
駅から徒歩10分くらいの好立地。良き。

真っ赤な派手看板が目印。


描かれてる牛さんや豚さんが星座みたいな配置になってる。

 


階段を上がり入店すると、ドでかい瓷(かめ)がお出迎え。

ほーん? いきなり好戦的じゃないの。
やる気か? おォン?

 

まぁ、焼酎苦手なんで飲まないですけども。
僕の不戦敗です。


店内。

人気店ですが、開店直後にヘッドスライディングで滑り込んだので、奇跡的にノーゲスト。


テーブル席が3卓あります。

うち1卓は我々が占拠しています。

ちなみに“我々”というのは、僕と、K君です。
おなじみ過ぎて代わり映えのしない面子。


右手には、半地下みたいな感じで個室があります。スキップフロア的な。


上には、中二階みたいな感じで座敷があります。ロフト的な。

こーゆー造りは、ワクワクしていいね。隠れ屋敷みたいなノリになってくる。

多分どっかにどんでん返しとかあるはず。掛け軸の裏に隠し通路もあるはず。子供の頃の将来の夢は、伊賀の忍でした(甲賀ではない)(特に理由はない)


忍者に思いを馳せつつ、乾杯。

僕は「丸ごと凍結レモン」、K君は「生レモンサワー」です。

丸凍は中身のお代わりができるスグレモノ(350円)


ちょっと男臭いことしてみる。

今宵も、一杯飲(や)ろうぜ…?


メニューだぜ…?(抜けきれなかった男臭さ)

ここは焼き鳥がない代わりに、牛串があったりします。名物です。


他にも色々とあります。

大体安いし、大体美味い。そんな認識でOK。


お通し。

「自家製キャベジン(キャベツの浅漬け)」

ちょっと名前おもろいやんけ。
浅漬けなので、パクパク食べられます。

これでお酒の受け入れ体制は万全。


なので、早速お代わりします。

丸凍くん、こんばんは。
初めまして(2回目)


昭和のおやじセット ハムカツとポテトサラダ。

どこに焦点が合ってるかよく分からないワンショット。そして安定力ばつぐんの一品。

平成生まれですが、昭和のおやじセットを頼んでしまいました。これはギルティです。店外に出た後、拘束され禁固刑に処されます。さよなら、みんな。


K君曰く、ハムカツにポテサラを乗せて食べるのが通らしく、美味しいんだそう。

 

うん、絶対分けて食べた方がいいわ。
はいギルティ。貴様は即禁固刑。


せんまい刺。

酢味噌で頂くパターンの割と珍しいヤツ。せんまいがスッゴイ綺麗だったのが印象的。


丸凍かもーんぬ。

中身のお代わりって安いから、ついつい頼んじゃうよね。てへ。


合法!! 牛レバー刺。

でました。

合法らしいです。この言葉は鵜呑みにした方が良さそうですね。私は何も知りません。


美味そう感がやばい。

合法の秘訣は、低温調理でじんわりと火入れをしているからだそう。確かに、うっすらピンクがかってるよね。


あーこれあれだわ。

紛れもなくレバ刺だわ。完全体だわ。

絶妙な加熱のためか、独特の臭みも全くなく、食感もねっとりと口の中に広がる感じ。これ、生よりも美味しいかもしれん。

素直に賛辞を送りたい。
合法化してくれてありがとう。

フォーレバーラブ。


丸凍かもーんぬ!!

レバ刺で一気にもってかれましたわ。
げに恐ろしき。

こっから牛串メドレー。


牛ハツ(タレ)

1本150円。安い。

鳥のハツとはまた違いますね。レバーっぽさもあるというか。150円で幸せに浸れます。


牛タン。

1本390円。ちょっとお高めですが、えげつなく美味い。

すっっごく丁寧に火を入れてます。当然、その分時間がかかります。なので、お早めに注文しとくのが吉。


牛ロース。

こちらも1本390円。最後にちょっと贅沢しちゃいました。

脂がね、美味いのよ。適度に落ちてるし。こちらも丁寧な火入れがされてます。

つーか焼き物担当の人、上手すぎじゃない? 半端なく美味しいっすよマジ。

 


デザートに丸凍を一杯。

レモンサワーに始まり、レモンサワーに終わる回でした。これにて幕引き。

まぁ、こんな日もあっていいよね。

 

というわけで、「酒場 あうん(阿吽) 博多店」でした。

牛串が名物なんですが、一品料理もしっかりしてて良いですね。そして何より、牛レバ刺が素晴らしい。あーもう食べたくなってきた。今から行こうかな。北九州から。

 


どうでもいいけど、昭和のおみくじ器が置いてあって笑った。

絶滅危惧種ですやんこれ。昭和感強いな。

 

ごちそうさまでした。また行きます。

予約はこちらからどうぞ。

 

「酒場 あうん(阿吽) 博多店」

場所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-28 蒲池ビル2F

TEL:092-412-2388

コメント