この度、ゲーム化しました

ブログ
スポンサーリンク

いつの間にかゲームになってたっていう。

 

はい、というわけでタイトルの通りなんですけども。わたくしtdk、この度、ゲーム化しました。

ブログを始めてはや8ヶ月。ここに来るまで、長い長い道のりでした…。悲願達成です。

製作者のマナビヤくん(@fab5_japan)並びにツイッターフレンドのみんな、ひいては全国民の皆様に感謝しかありません。

 

…まぁこんなこと考えたこともなかったし、全然長い道のりでもないんですが。ブログやってると、面白いこともあるもんだなぁとは思ってます。しみじみと。

以下、簡単にゲームの紹介と、僕もプレイして高得点にチャレンジしてみました。

スポンサーリンク

オヤジGET!!


「オヤジGET!!」です。ですって言っても何やねんって感じですよね。

もう見たまんまなんですが、上から降ってくる障害物を避けつつ、ポイントアイテムをゲットして高得点を目指すシンプルゲームです。いわゆる“落ちゲー”ですね。


先述しましたが、製作者はマナビヤくんです。アイコンからヤベェ奴感がひしひしと伝わってきますね。日頃からTwitter上で仲良くしてる人なんですけども。

割といいオッサンのはずなんですが、最近プログラミングを勉強し始めて、いつの間にかこのゲームを作っちゃったというアクティビティー溢れるオッサンです。

妙に絵も上手いので、ゲームの絵とかも全部自分で描いてるそう。

しかし、絵心あるアクティブなオッサンって字面怖すぎるな。『無理やり似顔絵描いてくる怪人』とかで都市伝説に出てきそう。

 


ゲーム画面のざっくり説明はこんな感じ。

1面の障害物は岩石、ポイントアイテムはお好み焼きです。なんでお好み焼きかっていうと、マナビヤくんが広島の民だからです。


んで、現時点では2面ステージ構成でして。

60秒間避け続け、1面をクリアした後に2面の我輩ステージに進みます。

 

以下、2面のネタバレを含みますので、先入観なしでゲームをプレイしたい方はこちらからどうぞ。

オヤジGET!! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

2面ステージについて


2面ステージです。

僕のアイデンティティーが詰まりに詰まったステージと言って過言ではないでしょう。

 


降ってくるウンコを避けつつ、ポイントアイテムである桃を獲得していきます。なお、桃のアイコンはクソコラ館の常連・えふめんくん(@fmeeen)の作品です。


ちなみに、桃のダミーとして僕のケツも降ってくるという細かな仕様となっております。

 

攻略余談ですが、桃に比べケツの方が落下スピードが速いので、見分ける指標になります。参考までにどうぞ。

僕のケツがフリー素材(商業利用は不可)と化してる経緯はこちら。

 


途中から降ってくるお金は高得点のボーナスアイテムみたいなものなので、取りに取りまくりましょう。

ゲームの中とはいえ、金をかき集めてる自分を見てると複雑な気持ちになりますね。

 

この計2ステージの総得点で競うゲームなわけです。

プレイしてみる

ただいま、『第2回マナビヤカップ』が開催されておりまして。

暇人どもが高得点狙ってこぞって参加しています。僕もその内の一人なんですが。


で、現在のランキングがこんな感じ。

既に万単位かよ。全員。

 

まーとはいってもね? 僕はご本人だからね?

ご本人が高得点叩き出すなんて当たり前なわけでして?

逆に手を抜いてあげないとみたいな? ご本人優勝なんてしらけMAXだからね?

 


ほんじゃ、ちょちょっとやったりますかー


えっ

 


ちょっと手加減しすぎたかな。

手を抜くのって、案外難しいんだよね(笑)


えっ

 


軽く本気出しますかね。かるぅーくね。


……。

ま、まぁあれだから。

この記事用にスクショ撮りながらやってたから。これは実力じゃないから。

 


ていっ


おらっ


くそっ


(ここに隠れて、いい感じに落ちてきたやつだけ姑息に取る作戦)


クソがッッッッッッ!!!!!!

最高得点だけど、上位陣にかすりもしねぇ。

これ、僕だけ高難度仕様とかなってない? ご本人ハードモード的な。そーゆープログラミングされてない? 気のせい?

 

現在トップは55,100点か。仕方あるまい。

――ほんの少しだけ、私の本当の力をお見せしましょう…。


夜が明け…

 

 


ダメでした。

しかも、上位にも入らなければ、そこまで悪くもないという絶妙に面白くない数字が羅列されています。

僕はスベり倒した上にゲームの実力もチンカスなことが露呈してしまいましたが、「オヤジGET!!」はシンプルな分なかなか奥深いゲームなので、みんなもやってみよう!

 

(※演出上ワザと下手にプレイしておりますが、本当はもうべらっぼうに上手いです。ちなみに自己ベストは2兆点です)

 

製作者のマナビヤくんのページはこちら。

オヤジGET!! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

ポイくん(@poipoichannel)の攻略記事はこちら。

404 NOT FOUND | ポイブログ

 

サートーくん(@sa_to_blog)のゲーム実況はこちら。

【ゲーム実況】オヤジGET!!!で50000点出してみた。

 

以上!

おしまい。

コメント