>> 今週の特集「現実の忍法、ショボすぎる」

目についたブロガーを片っ端から紹介していく Vol.1

ブログ
スポンサーリンク

紹介記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

ごめんなさい、「目についた」は嘘です。
ちゃんと企画しました。

 

どもども、tdkでござんす。
最近まったりしすぎの雑記ブロガーです。

今回は変わり種ネタとして、巷のブロガーさんの紹介記事などを書いてみました。

みんな面白いブログばっかりなんで、見ていってちょーだいよ。

スポンサーリンク

経緯

事の発端はこちらのツイート。

僕の想定では、仲良い人が「ちょいちょい〜我は無許可に入んの〜〜??」みたいなのが何人か来て、キャッキャウフフして終わるくらいだったんですが。

なんかコメントがどかどか来まして。

【ゆる募】にしちゃってるので、途中で打ち切るわけにもいかず。ゆる募ゆえの弊害。

結局、現時点で36名+αのブロガーさんの紹介をすることに相成りました。誠に浅ましき民どもよ。

人数が人数なので、5記事に分けて公開していこうと思います。1記事につき8名。末広がりの八。縁起いいね。

 

ああと、今回の目的なんですけども。

(限りなく少ない)読者さんに対して、色んなブロガーさんがいるんだよって伝えることももちろんなんですが。

ブロガーさん同士の交流のきっかけにもなればいいなって思って。少しでもね。

「あーこの人のブログ面白そう」とか「気が合いそう」みたいなことを感じてもらって、ガンガン交流してってもらえるとマジ幸いの極み。前から知ってる人でも、知らない人でもね。

ブロガー界に更なる活性化があらんことを。

 

前置きがとんでもなく長くなっちゃいました。そろそろいきますか。

それでは、どうぞ〜〜。

 

たぬきちブログ:たぬきち


はい、まずはこちら。

たぬきちくんが運営している、「たぬきちブログ」です。映画・ゲーム情報を中心としたブログですね。ヘッダー画像がオシャレファンシーなのが妙に鼻につきます。

 

(※たぬきちくん)

それにしても、ここまで名前のイメージ通りのアイコンを設定しているのはさすがの一言です。これ絶対いらすとやのやつだろ。

たぬきちくんは、仕事から帰って暇さえあれば映画を見るほどの映画好きだそうで、ブログのレビュー記事も力が入っていて、読み応えがあります。

素敵なのは、映画レビューを「ネタバレあり/なし」で分けて書いていることですね。アイキャッチ画像ですぐ判別が付くのも良き。

「ネタバレなし」だと、さらっとした情報で終わっちゃうんじゃないの? と思ったそこのあなた。侮るなかれ。

 

映画感想「ミッションインポッシブル/フォールアウト」トムクルーズのスタントがとにかく凄い!
今回はミッションインポッシブルシリーズの最新作「ミッションインポッシブルシリーズ/ファールアウト」から、作中で披露されて ...

「ミッションインポッシブル/フォールアウト」を紹介したこの記事とか。

見どころを踏まえた上で、トムの骨折話とか2000時間の飛行訓練の話とか、観る前からワクワクしてくるようなエピソードもふんだんに盛り込まれてるんですね。人にも話しやすいネタでいいよね。

情報の出し方と、まとめ方が非常に上手なブロガーさんです。

 

あと、たぬきちくんは太鼓持ちも異常に上手いので、会社でも出世頭だと思います。

たぬきちブログ
ゲーム好きによる自由気ままなゲームブログ

 

BAR こてっちゃん:こてっちゃん


はい、続いてはこちら。

こてっちゃんが運営している、「BAR こてっちゃん」です。名前のまんまですが、お酒に関するブログです。

お酒の味わいについて言及するブログは山ほどあるんですが、こてっちゃんのブログはお酒にまつわるエピソードがメインなんですね。

そのお酒の名前の由来とか、作られる過程とか、生産者の想いとか、などなど。

誰もが知るメジャーなお酒の、意外と知らないエピソードとかがあったりして、お酒好きには非常に面白いと思います。

 

この辺とか、めっちゃ面白いですね。超有名ウイスキー『カティサーク』のエピソードです。

僕も思わず、こてっちゃんのブログからお酒を買ったことがあります。

 

余談ですが、こてっちゃんは夜のとある時間から、Twitter内で急激にいいねとコメントを付け始めるので、「あ、今仕事から帰ったんだな」というのが丸わかりで、生活リズムが透けて見えてなかなか面白いです。


あと、今でこそアイコンがオシャレ可愛いメガネの写真ですが、以前は机に直置きしたメガネの実写だったんですよ。なにそれ。

Twitterアイコン性格診断ってよくありますが、そのどれにも属さないジャンルのアイコンですね。マジ未分類。

BAR こてっちゃん
お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

 

CAVE-ISM(ケーブイズム):cave


はい、続いてはこちら。

caveちゃんが運営している、「CAVE-ISM(ケーブイズム)」です。

まず目に付くのは芸術性が爆発しているヘッダー画像。「UMA情報のまとめブログかな?」と一瞬思っちゃったりもしますが、健康・美容に関するブログです。個性的で良き。


caveちゃんはフィットネスインストラクターらしく、プロの目から見た記事の情報は説得力ばつぐんですね。

 

ページが見つかりませんでした | CAVE-ISM(ケーブイズム)
お探しのコンテンツが見つかりませんでした。

こんなんとか正にそう。僕もジムに行ってますが、「スタッフのスキル」でジム選びを考える、というのは全く頭にはなかったですね。

 

ページが見つかりませんでした | CAVE-ISM(ケーブイズム)
お探しのコンテンツが見つかりませんでした。
ページが見つかりませんでした | CAVE-ISM(ケーブイズム)
お探しのコンテンツが見つかりませんでした。

あと、僕も美容とかには関心があるんで、こういう話題になっているものを率先してレビューしてくれるのはありがたいですね。

あとは入浴シーンをいっぱい出してくれたらなお良し(え)

もしかしてこれってセクハラ?
ごめんねcaveちゃん。怒らないでね。

CAVE-ISM(ケーブイズム)
毎日が楽しくなるケーブイズム

 

みやん飯:みやん


はい、続いてはこちら。

みやん氏が運営する、「みやん飯」です。料理歴20年のみやん氏が、ご家庭でも簡単に作れるうまうまレシピを無料で公開しているブログです。有能すぎるので、有料会員制にするべき。

 

ナス・トマト・ひき肉のチーズオーブン焼き/美味すぎてごめんなさい|歩いて痩せようダイエット
みなさんはナスやトマトは好きですか? 私はトマトは生かじりでなければ平気ですが、ナスはかなり限定した調理法じゃなければ、

こんなんとかもうね。「美味すぎてごめんなさい」って記事タイトルにしちゃってるからね。

実際美味そうなんだけども。写真だけでストロングチューハイ2缶いけますわ。

 

料理初心者におすすめ!あまり語られない味付けのコツ|歩いて痩せようダイエット
[chat face="same5.jpg" name="みやん" align="left" border="none"

レシピだけじゃなくて、こういうHow toの記事とかもあります。非常に具体的な手法が書いてあるんで、一読の価値ありまくりんぐです。

なんだ、ただの有能か。

 

余談ですが、みやん氏は僕がTwitterを始めた最初期からの付き合いなので、紹介にもなかなか感慨深いものがあります。

「みやん飯」も最初は『お前もわらび餅にしてやろうか』っていうブログタイトルだったしね。なにそれ。


アイコンも、2回くらい変更してやっと落ち着いたようなので、何より何よりです。今後ともよろしく。

歩いて痩せようダイエット|少し食べる量を減らして歩いて痩せよう
運動音痴で時間のない会社員が痩せるにはウォーキングが最適。それにプラスして少し食事をおさえたら、痩せます。

 

Daily Shinjuku:GOK


はい、続いてはこちら。

GOKさんが運営する、「Daily Shinjuku」です。リアルな新宿ライフを発信しているブログです。

えーと…まずオシャレ。

新宿ライフを発信 →オシャレ

ブログデザイン →オシャレ

そもそも新宿が →オシャレ

 

はい以上です。次!

すみません、冗談です。僕、オシャレなものを見ると拒否反応が出ちゃうので。

チラっと言いましたが、ブログデザインが非常に素敵です。個人ブログっぽくないですね。

地域に根付いた「ウェブメディア」という感じがひしひしとします。WPのテーマ何使ってんのかなぁ?

 

新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】
一杯にかけるラーメン専門店、店主のこだわり感じる担々麺、台湾料理・タイ料理のラーメン、何を食べても美味しい町中華のラーメンの4つの観点から新宿界隈にあるオススメのラーメン屋さんを23店舗ご紹介します。
【喫煙者のオアシス】新宿西口にある昭和30年創業の純喫茶「珈琲 ピース」のミックスサンドイッチ
「珈琲 ピース」は、新宿界隈の純喫茶のなかでも1955年創業と一番歴史の古い喫茶店。全面喫煙可能で喫煙者のオアシスです。ブレンド珈琲やミックスサンドイッチなどのメニューをご紹介します。

ジャンルとしては、グルメ系が多めです。

このラーメンまとめ記事は力入ってるなぁ〜。様々な切り口での「◯選」は面白いですね。

パクリ参考にします。

Daily Shinjuku | リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト
このサイトは、リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイトです。

 

にらログ:にらお


はい、続いてはこちら。

にらおくんが運営する、「にらログ」です。にらログって響き面白いな。美味しかったものや買ってよかったものを紹介する、まさに雑記ブログですね。

お子さんが生まれたようで、これからは育児ネタが増えていく予定なんだとか。マジコングラッチェ〜〜。


アイコン写真は、糸目で何とも覇気がないゆるい感じを醸し出してますね。土管から出てきた瞬間かな?

裏腹に、サイトの作りとかはしっかりとしていてなかなかに参考になります。抜け目のない奴。

ブログジャンルも、「美味しかった」「買ってよかった」「やってよかった」と直感に訴えかけてくるのも面白いですね。ふふふ。

 

こーゆー記事良いよね。レビュー記事のお手本って感じで読んでて楽しいし気持ちいい。

雑記ブロガーさんは、一度覗きに行くべきじゃないですかね。そしておめでとうと声を掛けてあげてください。

にらログ

 

MIZUKI WORLD:みずき

はい、続いてはこちら。

みずきさんが運営する「MIZUKI WORLD」です。初の顔出しブロガー(&プログラマー)さんですね。

「悲しみの果て」とか歌わせたらめっちゃ上手そう。ってエレカシ宮本やないかい!!

失礼しました。

ブログは、プログラマーとしての経験を活かした内容がメインですね。僕はプログラミングは全くの初心者なので、悪口が全然思いつかないので残念なんですが(え)

 

https://mizukiblog.org/doaxvvpuzzlepart1/

これとか、サラッと「パズルゲームを開発します」って言ってますけど。

え…そんなんできんの? そんなカジュアルに言えるの? 現代に現れし魔法使いなの?とか思っちゃいます。素人としては。

 

https://mizukiblog.org/myjob-programar/

あと、こーゆー記事とかもいいですよねぇ〜。本人にしか書けないもん。

プログラマーになって良かったことの一つに「刺激的な人生を送れる」と書いてあったことにグッときました。

自分の職業を、胸を張ってそう言えることは素晴らしい。「俺たちの明日」を自分で作っていってる感じがしますね。さすが宮本。

これ以上書くと専門的な技術で復讐されそうなんで、これくらいにしておきます。

ごめんなちゃい。

https://mizukiblog.org/

 

はむログ:はむらいと


Vol.1のトリを飾るのはこちら。

はむらいと(以下はむちゃん)が運営する、「はむログ」です。我が盟友。


アイコンは、確実にいらすとやから引っ張ってきたものだということが伺えます。本日2匹目の獣。

なんともとぼけた雰囲気ですが、ブログ内容は結構真面目。ビジネスを円滑にする取り組み方とか、興味深い心理学をテーマにした記事がメインのブログです。

 

大学生必見! 就職先は給料で選べ! 職種で選ぶと後悔する理由!
大学生の皆さん、大学に入ってからずっと将来就く業界・会社選びに悩まされていませんか?特に内定を複数貰っていて、悩みが直近! どの起業にするのか悩んでいる! という方に是非ご一読いただきたいです。今回は『年収が低い職種は選ぶな!』をキーワード

こんなんとか、かなり突っ込んだ内容ですね。某所でちょっと話題になったとか。全大学生は見た方がいい記事。

 

シュリンクフレーションとは 内容量が知らずに減っていく
あなたは、コンビニへ行った時などに「なんか以前と個数が違う様な…?」と違和感を感じた事がありませんか?もしくは「プリングルスって、昔はもうちょっとたくさん入ってなかったっけ…?自分が大きくなっただけかな?」等と思った事はありませんか?それ、

これも面白いね。そもそもこの現象に名前あるんだっていう。目のつけどころがいい。

 

ストローマン論法とは 議論が平行線を辿る卑怯戦法の対処法
ストローマン論法、というのをご存じでしょうか。日本語では藁人形論法とも言います。相手の主張をワザとすり替えたり、歪曲解釈したり、主張的に脆弱な部分などを攻撃し【論破したような状況】を作り、相手にマウントを取りに行くクソみたいな詭弁です。よく

あとこれ。Twitter運用においても、なかなか大事なことですね。

 

あーいかんいかん。この人、記事が200記事近くあるから紹介しだすときりないわ。これにて打ち止め。

なお、はむちゃんはTwitter活動も非常に精力的でして。昼夜問わずTwitterに漂っているので、「一体いつ寝てるんだ」「実は2人体制で回してる」などの噂が蔓延しています。

呟く内容も、気の抜けたものからなかなか考えさせられるものまで幅広いので、やっぱり2人体制で回してる説が濃厚かな。

初心者ブロガーさんは、とりあえずフォローするのがオススメです。

はむログ
人生に健康を!心に明るさを!仕事に充実を!はむらいとが運営する雑記ブログです。日々の生活や仕事で役立つ情報、心構えなどを発信していきます。あなたの人生の一助となりますように。

 

一旦まとめ

というわけで、「目についたブロガーを片っ端から紹介していく Vol.1」でした。Vol.4までのシリーズ予定。

あんまり長すぎてもダレるんで、一人ひとりをコンパクトにまとめたつもりですが、それでも5,000字は超えちゃいましたね。でも、書いてて楽しかったので、スラスラ書けました。1時間半くらいかな?

なお、紹介した文面・内容については一切責任を負いかねますので、不満がある際は僕なんかに紹介を依頼した自分自身を悔いてください。

ほんとにヤバいやつはDMください。

 

Vol.2へ、つづく。

 


【2019/10/24 追記】

Vol.2を更新しました。

コメント