目についたブロガーを片っ端から紹介していく Vol.1

ブログ
スポンサーリンク

紹介記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

ごめんなさい、「目についた」は嘘です。
ちゃんと企画しました。

 

どもども、tdkでござんす。
最近まったりしすぎの雑記ブロガーです。

今回は変わり種ネタとして、巷のブロガーさんの紹介記事などを書いてみました。

みんな面白いブログばっかりなんで、見ていってちょーだいよ。

スポンサーリンク

経緯

事の発端はこちらのツイート。

僕の想定では、仲良い人が「ちょいちょい〜我は無許可に入んの〜〜??」みたいなのが何人か来て、キャッキャウフフして終わるくらいだったんですが。

なんかコメントがどかどか来まして。

【ゆる募】にしちゃってるので、途中で打ち切るわけにもいかず。ゆる募ゆえの弊害。

結局、現時点で36名+αのブロガーさんの紹介をすることに相成りました。誠に浅ましき民どもよ。

人数が人数なので、5記事に分けて公開していこうと思います。1記事につき8名。末広がりの八。縁起いいね。

 

ああと、今回の目的なんですけども。

(限りなく少ない)読者さんに対して、色んなブロガーさんがいるんだよって伝えることももちろんなんですが。

ブロガーさん同士の交流のきっかけにもなればいいなって思って。少しでもね。

「あーこの人のブログ面白そう」とか「気が合いそう」みたいなことを感じてもらって、ガンガン交流してってもらえるとマジ幸いの極み。前から知ってる人でも、知らない人でもね。

ブロガー界に更なる活性化があらんことを。

 

前置きがとんでもなく長くなっちゃいました。そろそろいきますか。

それでは、どうぞ〜〜。

 

たぬきちブログ:たぬきち


はい、まずはこちら。

たぬきちくんが運営している、「たぬきちブログ」です。映画・ゲーム情報を中心としたブログですね。ヘッダー画像がオシャレファンシーなのが妙に鼻につきます。

 

(※たぬきちくん)

それにしても、ここまで名前のイメージ通りのアイコンを設定しているのはさすがの一言です。これ絶対いらすとやのやつだろ。

たぬきちくんは、仕事から帰って暇さえあれば映画を見るほどの映画好きだそうで、ブログのレビュー記事も力が入っていて、読み応えがあります。

素敵なのは、映画レビューを「ネタバレあり/なし」で分けて書いていることですね。アイキャッチ画像ですぐ判別が付くのも良き。

「ネタバレなし」だと、さらっとした情報で終わっちゃうんじゃないの? と思ったそこのあなた。侮るなかれ。

 

トムクルーズ本人によるスタントが凄い映画「ミッションインポッシブル/フォールアウト」|たぬきちブログ
映画「ミッションインポッシブル/フォールアウト」で披露されたトム・クルーズ本人によるこだわりのつまった渾身のスタントについて解説します。

「ミッションインポッシブル/フォールアウト」を紹介したこの記事とか。

見どころを踏まえた上で、トムの骨折話とか2000時間の飛行訓練の話とか、観る前からワクワクしてくるようなエピソードもふんだんに盛り込まれてるんですね。人にも話しやすいネタでいいよね。

情報の出し方と、まとめ方が非常に上手なブロガーさんです。

 

あと、たぬきちくんは太鼓持ちも異常に上手いので、会社でも出世頭だと思います。

たぬきちブログ|映画・ゲーム好きのブログ
ゲーム(主にPS4)、映画、海外ドラマ、気になったもののレビュー記事、お出かけ情報などの記事を気ままに書いていきます。

 

BAR こてっちゃん:こてっちゃん


はい、続いてはこちら。

こてっちゃんが運営している、「BAR こてっちゃん」です。名前のまんまですが、お酒に関するブログです。

お酒の味わいについて言及するブログは山ほどあるんですが、こてっちゃんのブログはお酒にまつわるエピソードがメインなんですね。

そのお酒の名前の由来とか、作られる過程とか、生産者の想いとか、などなど。

誰もが知るメジャーなお酒の、意外と知らないエピソードとかがあったりして、お酒好きには非常に面白いと思います。

 

この辺とか、めっちゃ面白いですね。超有名ウイスキー『カティサーク』のエピソードです。

僕も思わず、こてっちゃんのブログからお酒を買ったことがあります。

 

余談ですが、こてっちゃんは夜のとある時間から、Twitter内で急激にいいねとコメントを付け始めるので、「あ、今仕事から帰ったんだな」というのが丸わかりで、生活リズムが透けて見えてなかなか面白いです。


あと、今でこそアイコンがオシャレ可愛いメガネの写真ですが、以前は机に直置きしたメガネの実写だったんですよ。なにそれ。

Twitterアイコン性格診断ってよくありますが、そのどれにも属さないジャンルのアイコンですね。マジ未分類。

BAR こてっちゃん
お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

 

CAVE-ISM(ケーブイズム):cave


はい、続いてはこちら。

caveちゃんが運営している、「CAVE-ISM(ケーブイズム)」です。

まず目に付くのは芸術性が爆発しているヘッダー画像。「UMA情報のまとめブログかな?」と一瞬思っちゃったりもしますが、健康・美容に関するブログです。個性的で良き。


caveちゃんはフィットネスインストラクターらしく、プロの目から見た記事の情報は説得力ばつぐんですね。

 

インストラクターが教える!失敗しないスポーツジムの選び方 | CAVE-ISM(ケーブイズム)
スポーツクラブ、フィットネスクラブ、トレーニングジム、 いろいろ言い方もあり施設も色々ですが目的は自分の健康のために通う。 というもの。この記事ではジムで統一しますが、施設もマシンを置いてあるだけのところ、 スタジオがあ …

こんなんとか正にそう。僕もジムに行ってますが、「スタッフのスキル」でジム選びを考える、というのは全く頭にはなかったですね。

 

肌にも髪にも毎日水素!水素シャワーヘッドを使ってみました! | CAVE-ISM(ケーブイズム)
今回購入してみたのは、 ヒロ・コーポレーション 水素水シャワーヘッド H2AQUAです。 水素シャワーヘッドは初めてです。 今まで10年ほど塩素除去のシャワーヘッドを使っていましたので、 比較もしてみました。 この水素水 …
高濃度水素風呂で疲れがスッキリ!水素バスに入ってみました! | CAVE-ISM(ケーブイズム)
水素風呂の効果がどんなものか試してみたいけど、 とお思いの方に、お手軽なものがありました! 水素は肌からも吸収できるんですって! 市川海老蔵さんもブログで水素風呂の紹介をしています。 なかなかシャワーだけで済ませてしまう …

あと、僕も美容とかには関心があるんで、こういう話題になっているものを率先してレビューしてくれるのはありがたいですね。

あとは入浴シーンをいっぱい出してくれたらなお良し(え)

もしかしてこれってセクハラ?
ごめんねcaveちゃん。怒らないでね。

CAVE-ISM(ケーブイズム)
毎日が楽しくなるケーブイズム

 

みやん飯:みやん


はい、続いてはこちら。

みやん氏が運営する、「みやん飯」です。料理歴20年のみやん氏が、ご家庭でも簡単に作れるうまうまレシピを無料で公開しているブログです。有能すぎるので、有料会員制にするべき。

 

ナス・トマト・ひき肉のチーズオーブン焼き/美味すぎてごめんなさい|みやん飯
みなさんはナスやトマトは好きですか? 私はトマトは生かじりでなければ平気ですが、ナスはかなり限定した調理法じゃなければ、

こんなんとかもうね。「美味すぎてごめんなさい」って記事タイトルにしちゃってるからね。

実際美味そうなんだけども。写真だけでストロングチューハイ2缶いけますわ。

 

料理初心者におすすめ!あまり語られない味付けのコツ|みやん飯
料理の味付けって難しいですよね。 思ったより味が濃い、または薄い 味がボヤけている 味が染みていない ということはよく起

レシピだけじゃなくて、こういうHow toの記事とかもあります。非常に具体的な手法が書いてあるんで、一読の価値ありまくりんぐです。

なんだ、ただの有能か。

 

余談ですが、みやん氏は僕がTwitterを始めた最初期からの付き合いなので、紹介にもなかなか感慨深いものがあります。

「みやん飯」も最初は『お前もわらび餅にしてやろうか』っていうブログタイトルだったしね。なにそれ。


アイコンも、2回くらい変更してやっと落ち着いたようなので、何より何よりです。今後ともよろしく。

みやん飯|お家でちょっと本格ごはん
料理歴20年のサラリーマンが家で作れる少しだけ本格的なレシピを紹介していきます。

 

Daily Shinjuku:GOK


はい、続いてはこちら。

GOKさんが運営する、「Daily Shinjuku」です。リアルな新宿ライフを発信しているブログです。

えーと…まずオシャレ。

新宿ライフを発信 →オシャレ

ブログデザイン →オシャレ

そもそも新宿が →オシャレ

 

はい以上です。次!

すみません、冗談です。僕、オシャレなものを見ると拒否反応が出ちゃうので。

チラっと言いましたが、ブログデザインが非常に素敵です。個人ブログっぽくないですね。

地域に根付いた「ウェブメディア」という感じがひしひしとします。WPのテーマ何使ってんのかなぁ?

 

【2019年最新完全ガイド】新宿ラーメンのオススメ20選【10/3更新】
一杯にかけるラーメン専門店、店主のこだわり感じる担々麺、台湾料理・タイ料理のラーメン、何を食べても美味しい町中華のラーメンの4つの観点から新宿界隈にあるオススメのラーメン屋さんを20店舗ご紹介します。
【喫煙者のオアシス】新宿西口にある昭和30年創業の純喫茶「珈琲 ピース」
「珈琲 ピース」は、新宿界隈の純喫茶のなかでも1955年創業と一番歴史の古い喫茶店。全面喫煙可能で喫煙者のオアシスです。ブレンド珈琲やミックスサンドイッチなどのメニューをご紹介します。

ジャンルとしては、グルメ系が多めです。

このラーメンまとめ記事は力入ってるなぁ〜。様々な切り口での「◯選」は面白いですね。

パクリ参考にします。

Daily Shinjuku
リアルな新宿ライフを日本語と英語で発信するブログ〈I am running a site「Daily Shinjuku」〉

 

にらログ:にらお


はい、続いてはこちら。

にらおくんが運営する、「にらログ」です。にらログって響き面白いな。美味しかったものや買ってよかったものを紹介する、まさに雑記ブログですね。

お子さんが生まれたようで、これからは育児ネタが増えていく予定なんだとか。マジコングラッチェ〜〜。


アイコン写真は、糸目で何とも覇気がないゆるい感じを醸し出してますね。土管から出てきた瞬間かな?

裏腹に、サイトの作りとかはしっかりとしていてなかなかに参考になります。抜け目のない奴。

ブログジャンルも、「美味しかった」「買ってよかった」「やってよかった」と直感に訴えかけてくるのも面白いですね。ふふふ。

 

こーゆー記事良いよね。レビュー記事のお手本って感じで読んでて楽しいし気持ちいい。

雑記ブロガーさんは、一度覗きに行くべきじゃないですかね。そしておめでとうと声を掛けてあげてください。

にらログ
地方在住20代共働きサラリーマンの買ってよかったものなどを紹介するブログです。

 

MIZUKI WORLD:みずき

はい、続いてはこちら。

みずきさんが運営する「MIZUKI WORLD」です。初の顔出しブロガー(&プログラマー)さんですね。

「悲しみの果て」とか歌わせたらめっちゃ上手そう。ってエレカシ宮本やないかい!!

失礼しました。

ブログは、プログラマーとしての経験を活かした内容がメインですね。僕はプログラミングは全くの初心者なので、悪口が全然思いつかないので残念なんですが(え)

 

DOAXVVのパズルゲームを開発します!(part1) | mizukiblog
Dead or Aliveとは、コーエーテクモゲームス(略:KT)が販売している美少女多めの大人気格闘ゲームです。世界中で人気の高い格闘ゲームですので、私のオススメのゲームの1つでもあります。この記事では以下の事を知る事が出来ます。 こんな疑問を持つ方の悩みを、解決できる記事になっています。開発工程など、実際のコーディ...

これとか、サラッと「パズルゲームを開発します」って言ってますけど。

え…そんなんできんの? そんなカジュアルに言えるの? 現代に現れし魔法使いなの?とか思っちゃいます。素人としては。

 

プログラマーになって良かった事
プログラマーになって良かった事・悪かった事をお伝えします。

あと、こーゆー記事とかもいいですよねぇ〜。本人にしか書けないもん。

プログラマーになって良かったことの一つに「刺激的な人生を送れる」と書いてあったことにグッときました。

自分の職業を、胸を張ってそう言えることは素晴らしい。「俺たちの明日」を自分で作っていってる感じがしますね。さすが宮本。

これ以上書くと専門的な技術で復讐されそうなんで、これくらいにしておきます。

ごめんなちゃい。

mizukiblog

 

はむログ:はむらいと


Vol.1のトリを飾るのはこちら。

はむらいと(以下はむちゃん)が運営する、「はむログ」です。我が盟友。


アイコンは、確実にいらすとやから引っ張ってきたものだということが伺えます。本日2匹目の獣。

なんともとぼけた雰囲気ですが、ブログ内容は結構真面目。ビジネスを円滑にする取り組み方とか、興味深い心理学をテーマにした記事がメインのブログです。

 

大学生必見! 就職先は給料で選べ! 職種で選ぶと後悔する理由!
大学生の皆さん、大学に入ってからずっと将来就く業界・会社選びに悩まされていませんか?特に内定を複数貰っていて、悩みが直近! どの起業にするのか悩んでいる! という方に是非ご一読いただきたいです。今回は『年収が低い職種は選ぶな!』をキーワード

こんなんとか、かなり突っ込んだ内容ですね。某所でちょっと話題になったとか。全大学生は見た方がいい記事。

 

シュリンクフレーションとは 内容量が知らずに減っていく
あなたは、コンビニへ行った時などに「なんか以前と個数が違う様な…?」と違和感を感じた事がありませんか?もしくは「プリングルスって、昔はもうちょっとたくさん入ってなかったっけ…?自分が大きくなっただけかな?」等と思った事はありませんか?それ、

これも面白いね。そもそもこの現象に名前あるんだっていう。目のつけどころがいい。

 

ストローマン論法とは 議論が平行線を辿る卑怯戦法の対処法
ストローマン論法、というのをご存じでしょうか。日本語では藁人形論法とも言います。相手の主張をワザとすり替えたり、歪曲解釈したり、主張的に脆弱な部分などを攻撃し【論破したような状況】を作り、相手にマウントを取りに行くクソみたいな詭弁です。よく

あとこれ。Twitter運用においても、なかなか大事なことですね。

 

あーいかんいかん。この人、記事が200記事近くあるから紹介しだすときりないわ。これにて打ち止め。

なお、はむちゃんはTwitter活動も非常に精力的でして。昼夜問わずTwitterに漂っているので、「一体いつ寝てるんだ」「実は2人体制で回してる」などの噂が蔓延しています。

呟く内容も、気の抜けたものからなかなか考えさせられるものまで幅広いので、やっぱり2人体制で回してる説が濃厚かな。

初心者ブロガーさんは、とりあえずフォローするのがオススメです。

はむログ
人生に健康を!心に明るさを!仕事に充実を...

 

一旦まとめ

というわけで、「目についたブロガーを片っ端から紹介していく Vol.1」でした。Vol.4までのシリーズ予定。

あんまり長すぎてもダレるんで、一人ひとりをコンパクトにまとめたつもりですが、それでも5,000字は超えちゃいましたね。でも、書いてて楽しかったので、スラスラ書けました。1時間半くらいかな?

なお、紹介した文面・内容については一切責任を負いかねますので、不満がある際は僕なんかに紹介を依頼した自分自身を悔いてください。

ほんとにヤバいやつはDMください。

 

Vol.2へ、つづく。

 


【2019/10/24 追記】

Vol.2を更新しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました