ブログを30記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

おはこんばんにちは。tdkです。

30記事いきましたぁーーーーーーー。
10記事達成の際にも書きましたが、スーパー飽き性な僕がこれだけ続いてることが奇跡。

相変わらず見てくれてるのは友人のK君のみですが(悲しい)、今回もいろいろと思ったことを書き連ねます。

クロネさんによると、ブログを始めた人が100人いるとすると、70人くらいは脱落しちゃう段階みたいです。わぉ。

 

それではどーぞっ!

 

スポンサーリンク

相変わらず、書くジャンルが偏ってる

これは20記事達成の際にも懸念してたことなんですが、相変わらず書くジャンルが偏ってます。ジャンルは、安定の『ご飯』・『買ってよかったもの』の2種です。

懸念してた上で書き続けるという愚行。

まぁあのー、20記事から色々考えまして。
ふかーくふかぁーく考えまして。

結論的に言いますと、好きなもん書いて何が悪いです。
誰が悪いと言っているわけじゃないんですがね。僕だけです。完全に僕だけ。

何故ブログを書くのか、書き続けるのか、ということを考えたんですよ。

そうするとやっぱり原点は、『僕が書きたいものを、僕が書きたいように書く』、ただこれだけなんですよね。そのために雑記ブログ、という形態をとってるので。

だから、あージャンル偏ってるーとか、満遍なく書かないといかんなーと思ってたのは、単純に自縄自縛で苦しんでただけってことなんですよね。いろいろ考えすぎ我。

余計なことは考えずに、書きたいものを書きたいようにジャンジャン書いていこうと思います。その先に、何か見えてくるものがあるんじゃないかと。そして振り返った時に、違う見え方ができるんじゃないかと。

 

まー大体僕のブログですからね。僕の世界なんですよ。森羅万象、僕の意のままに出来る唯一の空間なんですよ。

tdk.comにおいて、我は神! こん中でくらい好きにやったったりますわー!ってことで。

記事の校正の仕方が固まってきた

記事書いたら、校正するじゃないですか。
誤字脱字がないか、とか文章的に変じゃないか、とかです。

あれの最強のやり方を見つけました。最強は言いすぎました。

 

それは、携帯で確認しながら、同時にパソコンで修正する、です。あ、みんなやってた? 初めて聞いた感出しといて! これからドヤ顔でメリットを列記するから!

なぜかといいますと、

  • パソコンだけで行うと、編集画面と記事ページの行ったり来たりがめんどい。ページを切り分けて表示させても、視線を動かすのがめんどい。何もかもめんどい。
  • 携帯を使うと、ノータイムで修正が出来るのでラク、修正漏れがない
  • 携帯で見た方がミスを見つけやすい
  • パソコンに比べると携帯からの流入の割合の方が多いので、端末の見え方に合わせた修正を行う方が良い

でございます。

携帯で見た方がミスを見つけやすい、というのは僕の体感的なものなんですが、あれなんででしょうね? 飛躍的に修正箇所がババババーーーって見つかります。みなさんはどうですか?

あと、校正してこのクオリティかよっていうクレームは一切受け付けておりません。予防線張りまくりマン。

ブログを書くことが、いい感じに習慣化できてる

この前、飲みごとがありまして。出かける前までブログを書いてて、あと更新するだけだなーという状態で飲みに行ったんですよね。

それで当然のようにべらっぼうに飲んで酔っ払いまくりまして。途中から完全に記憶がないまま、気づいたら自宅のベッドの上だったんですよね。飲み会あるあるー。

 

僕の習性としてですね。
どんなに酔っ払って帰っても、靴はキレイに整えるし、服はちゃんと掛けるし、お風呂もしっかり入るんですよ。記憶は全くないですが。

で、ブログの更新もちゃんとされてました。

Macbook立ち上げて、Wordpressログインして、投稿一覧ページ入って、投稿記事ページ入って、記事の公開ボタンを押す。

しっかりやってました。記憶は全くないですが。

ある意味とても危険な側面もありますが、今回はいい感じに習慣化できてると好意的に捉えておきましょう。

記憶がないまま記事を書き出すとさすがにヤバいので、この辺で抑えておきたいですね。

気づいたら50,000字書いてた

投稿記事の文字数を合計すると、53,260字でした(この記事も含めて)

400字詰め原稿用紙に換算すると、133ですね。133枚・・・っっ!

ちなみに記事数は31記事、1記事あたりの平均文字数は1,718字です。

ちりも積もれば何とやらですね。

 

記事の文字数とかのカウントは、Wordpressのプラグイン、Word Countを使ってます。一括で色々な文字数がチェックできるので、便利ですよ。オススメです。

夢でブログ書いてた

100万PV行くくらい面白いやつ。

起きたら忘れた。

 

ブログを30記事書いて思ったこととかのまとめ

そんなわけで、30記事達成しました。ありがとうございます。千里の道も一歩から、これからもコツコツとやってきます。

いい意味でブレずに、頑張っていきたいですね。書きたいものを書き続けます。

 

そういえば、ぼちぼちAmazonアソシエイトとか再チャレンジしたいですね。

金の亡者になります。嘘です。

 

次は目指せ! 40記事ですね。
がんばるぞー!

 


【2019/6/1 追記】

40記事達成しました。やったぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました