【筋肉】筋トレはじめました

健康
スポンサーリンク

正確には、再開しました。です。

 

春を過ぎたあたりで筋トレを始め、冬に入る前くらいに筋トレを辞める。そんなサイクルをここ2年ほど繰り返しているtdkです。こんにちは。

これ、あるあるですよね? ね?

 

しかしいい加減、しっかりとトレーニングを続けていきたいな、と思いまして。

今年でもう30歳ですし。20代の頃とは違うわけですし。体力もないし。すぐ息切れするし。ちょっとした段差につまづくし。書いてて悲しくなってきた。

そんな意志の弱い自分への戒めとして、この度筆を執った次第であります。

スポンサーリンク

使ってるグッズとか

我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!(©VALKYRIE PROFILE)

プッシュアップバー


遥か昔、Amazonで買いました。

これを使うと腕立て伏せをより深い角度で行えるので、腕・肩・胸周りにバッキバキに効きます。広げて使ったり、狭く使ったり、向きを変えたりすることで効かせる箇所を変えられます。

負荷が強すぎると感じる時は、膝つきで行うなどして、調整するといいですよ。僕はすっかり筋肉がしぼんでしまったので、今は膝つき腕立て伏せでやってます。

懸垂マシン


筋トレ全盛期の頃に、勢い余って買ってしまいました。当時はワンルーム8帖の部屋に住んでいたので、半端じゃなく邪魔でした。

自重トレーニングで高負荷の定番、懸垂ですね。

本来は、両サイドに伸びてる黒いクッション部を掴んで懸垂をするのですが、そんなパワーは全くないので、肩幅と同じ距離部分のバーを掴んで懸垂してます。

掴み方を順手、裏手に変えることで効かせる箇所を変えられます。

中段の取っ掛かりを使って、腕周りを鍛えるディップスも出来るみたいですが、あんまり活用できてないです。

 

一時期、完全なる物干しスタンドと化していました。懸垂マシンあるある。

グリップボール


筋トレ全盛期の頃に、気の迷いで買ってしまいました。

二重構造になっていて、中の球体がギュイーーーーーンと勢いよく不規則に回転するんですね。それを、手でしっかり握って抑え込むことで、握力を鍛えるというグッズです。なんだこれ。

中の球体が、自動で回るのと、手動で回るタイプがあります。僕は値段が安い手動タイプを買ったのですが、コマのような要領で紐を使って回転させるので、ちょっとしたコツがいると思います。

あと音が結構します。僕はワンルームでがんがん使ってましたが。すみまちぇん。

 

気が向いたらまた使おう。

公営ジム

家トレじゃ満足できなくなって、一時期は週2ペースで通ってました。

公営ジムの魅力は、なんといっても安い!

たぶん大体の公営ジムは月会費制ではなく、その都度払うシステムだと思います。行く回数が少なくなっちゃう月とかあるんで、お金が無駄にならずいいですね。

さすがに、民間のジムに比べると最新設備は整ってないですが、僕が通ってるところなんかは全然支障がないレベルでしっかりとした設備が揃ってました。スタッフさんも丁寧だし。

近くに公営ジムがある方は、絶対オススメですよ。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法(Testosterone著)


全筋トレ民の聖書です。
モチベアップのお守り。

Twitterフォロワー数77万人超え、かの有名な筋トレ社長Testosterone(テストステロン)先生の筋肉にまつわるつぶやきを書籍化した一冊。

  • 「とりあえず筋トレしてみる」 ヤツが勝つ
  • 自傷行為に走るなら筋繊維にしろ
  • 死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ

など、ただひたすらにポジティブになれる内容が満載。

ネットでも一部の名言がよく転がってるので、見たことある人も多いのでは?

飲んでるプロテイン


明治(ザバス)のミルクプロテインを愛用してます。200mlの1パックで15gのたんぱく質が摂取できる優れもの。

以前は、粉のやつを買って、シェーカーでシャカシャカやってたんですが、毎回やるのがめんどっっっっくさいんですよ。

これだと、どこでもすぐに手軽に飲めるので、楽ちんです。ジムにも持って行きやすいですしね。

粉に比べると少々割高かもしれませんが、僕的には面倒を排除する方が優先です。

いつもAmazonで箱買いしてます。
今のところ、ミルク・ココア・バニラ・バナナの4種類の味があるみたいです。

久々に筋トレをして

というわけで久々に筋トレしてみました。といっても、リハビリも兼ねてお家で自重トレです。

プッシュアップバーを使って腕立て伏せをして、懸垂マシンで順手・逆手で何回か懸垂しただけですが、もう筋肉がプルップルです。

こんなんじゃ、崖でファイト一発ごっこもできません。悲しい。

元々そんなに筋肉があったわけではないですが、ここまで衰えているとは…。

ま、まぁ、マッスルメモリーって言葉もありますし、すぐに復活させていきたいですね。

 

よーし、がんばるぞっ!


【2019年5月30日 追記】

久々に筋トレして感じたことをまとめました。
筋肉痛対策も書いてます。

 

僕の愛用品のまとめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました