最近目の疲れがひどいので、対策を講じる

健康
スポンサーリンク

ちょっといい目薬ホットアイマスクルテインサプリのジェットストリームアタックです。
おすすめグッズ達です。

 

以前、こちらの記事内でも言及したんですが。

最近、目の疲れがほんとひどくなってきてるんですよね。おまけに、体感的にですが視力も落ちてきてる気がするし。

原因は分かってるんですよ。
ブログです。コイツのせいです。

ただでさえ、朝起きてスマホいじり、トイレしながらスマホいじり、休みは一日中スマホをいじいじしてるインドア根暗部族の末裔である僕が、ブログを始めてMacbookと長時間にらめっこしてるんですよ。

もう、ワイの目はブルーライトでズタズタ。

 

その結果。

目は常にシパシパするし、朝起きた瞬間から既に目は疲れてるし、ちょっとやばいことになってます。どーなってんだ。

こりゃどげんかせんといかん、というわけで対策を講じることにしました。

目は取り返しの効かないものですし、早めの対策を(遅い)

スポンサーリンク

ちょっと高めの目薬を買った


これです。「ロートジープロc」です。

普段から目薬はよくさすんですが、常にドラッグストアで一番安いやつを買って使ってました。それ以外の目薬は一切目に入らず(目薬だけに)

しかしそれもどうなんだと思いまして、一念発起してちょっと高めの目薬を購入してみた次第であります。僕的には清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。

僕は清涼感強めの目薬が好みなんで、清涼感8+というMAX強いやつにしてみました。


手の形がキモい。

使ってみた感想ですが、すぅぅぅぅーーーさまじくスッキリします。眼球が即座に活性化するのが分かりますね。FFでいったらケアルガ、テイルズでいったらリザレクションに相当します。

気分の入れ替えにも最適な感じなんで、しばらくメインで使ってみようと思います。

豆知識1:第2類医薬品と第3類医薬品

今まで気にもしてなかったことなんですが。

目薬には、第2類医薬品第3類医薬品という2種類があるそうで。

  • 第2類医薬品 →防腐剤や血管収縮剤を含む場合が多い。使用期限長め。
  • 第3類医薬品 →防腐剤や血管収縮剤を含まない場合が多い。雑菌が繁殖しやすいため、使用期限短め。

防腐剤を含まない第3類医薬品の場合、使用期限は約10日程度だとか。おいおい短すぎだろ。

ちなみに、防腐剤を含む第2類医薬品でも、使用期限は開封後約1ヶ月程度

・・・。

更に、血管収縮剤を含む目薬は、頻繁にさすとかえって悪影響が出るとか。

・・・。

 

目薬のルールめんどくさすぎかよ。
大富豪のローカルルールですか?

 

ちなみに、僕が買った「ロートジープロc」は、防腐剤としてクロロブタノール、血管収縮剤として塩酸テトラヒドロゾリンというものが含有されています。

なので、ここぞという目の疲れの時にさしつつ、何となく1ヶ月を目処に使い切るように意識してみます。できるか? これ。

豆知識2:目薬のさし方

豆知識というほどのことでもないんですが。

目薬さしてから、すぐ目をパチパチしちゃったりしてる人います? ん? 正直に言ってみ?

もしいたらね、あなたたち完っ全に目薬の素人ですわ。はーずかちぃー。

パチパチすると、涙で薬の成分が流れちゃうんで逆効果なんですよー。はーずかちぃー。

正解は、さした後は1分くらい目をつぶったままにしておく、です。その間、眼球を上下左右に動かして、薬が隅々まで行き渡るようにしましょう!

 

という豆知識でした。

え? 全部知ってた? 当たり前の知識ですって? ワイはーずかちぃー。

ホットアイマスクを買った


これです。
「リラックスゆたぽん」です。ゆたぽん。

値段はAmazonで543円(2019年6月時点)
安い。


中身。箱を捨てても、使い方とか色々書いてあるので安心です。

で。
使い方は簡単です。

電子レンジでチーンとやったら、温蒸気がブゥワァァァァァっと出るんで、仰向けになって目を覆うだけです。訓練されたチンパンジーもスムーズにできると思います。

あずき+セラミックで蒸気量が2倍(あずきのみとの比較)と書いてますが、あずきのみの場合がそもそも分からないので分かりませんね。分からないので分かりません。日本語が不自由な人の日本語。

ちなみに、365回繰り返し使えるそうなので、543円÷365で1回あたり約1.48円!! コスパという概念が覆される・・・!

 

使った感想ですが、暖かい蒸気がじんわぁ〜〜と眼球の奥まで広がっていく感覚で、めちゃくちゃリラックスできます。そのままスコーーンと寝落ちすることもしばしば。

元々は、桐灰さんの似た商品を使っていたのですが、目に当たるところがすぐに破けてしまったので、今回は別のメーカーさんのものを買ってみました。

耐久性については、後々レポします!

ルテインサプリを買った


はいこれ。
ファインの「ひとみの恵 ルテイン40」です。

そもそもルテインって何やねんって話ですよね。

ルテインとは、緑黄色野菜に含まれるカロテノイド(天然色素)の一種。目には多くのルテインが存在し、抗酸化物質として目の老化や有害な光(ブルーライトや紫外線)から目を守る働きをします。体内で作ることができないので、食事からしか摂取できません。

要するに絶対目を守るマンです。食事で充分摂取できれば良いのですが、目を酷使する現代人はどうしても不足しがち。そんなときは、サプリで補ってあげましょう。


「ひとみの恵 ルテイン40」は、1粒でルテインが20mg含まれており、Amazonで見た中で最も含有量が多いサプリメントでした。なので、これを選びました。シンプル!

1日2粒が目安だそうなので、しばらく飲み続けてみようと思います。

効果については、こちらも後々レポしまーす。

 

完全に余談ですが、僕にルテインを教えてくれた友人のK君ってのがいまして。ブログにたまに出てくるK君です。

彼のおかげでとても良い知識を得られたのですが、彼がすすめてくれたサプリとはまっったく違うものを今回買ってしまいました。だってこっちのサプリの方が効果ありそうなんだもん。

願わくば、彼がこの記事だけは見ませんように。いや、見るなあいつは。無駄に律儀だから。

そういえば、つい一昨日にK君から結婚する連絡をもらいました。おめでとう! お祝いに「ひとみの恵 ルテイン40」送るな!

 

以上、余談でした。SEO対策の文字数稼ぎと捉えてもらって結構です。

最近目の疲れがひどいので、対策を講じる のまとめ

というわけで、目の疲れの対策の話でした。

今日の仕事中、唐突に目を開けてられないほどの超絶シパシパ感に襲われたので、純粋にやべぇな、と思いました。

会社の給湯室に避難して目を抑えてたら、偶然入ってきた社長に「何やってんだコイツ」みたいな顔をされました。いや、心配しろよ。

このままだと、ブログの継続どころか日常生活に支障をきたしそうなので、しっかりと対策を継続していこうと思います!

 

それではっっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました