ブログを20記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

こんにちは、tdkです。

あれよあれよという間に20記事達成です。
このブログを始めたのが4/30なので、20日くらい経過したところですね。

なかなか好調なペースって感じです。
この調子でいければ…と思ってますが、どうでしょうか。

なので今回も、思ったこととか感じたことをざっくりまとめてみました。10記事達成の時とは、若干心境も変わってきてます。

 

それではそれでは〜

スポンサーリンク

書くジャンルが偏ってきた

このブログは雑記ブログという形をとってまして。その名の通り、日常の徒然を僕が好きなように書き散らかしていくというワガママなブログなんですね。要するにネタは何でもOK。

なので、色んなカテゴリの記事を書いていきたいなーと当初は思ってたんですが、気づくとジャンルが偏ってきてる傾向がでてきました。

ズバリそのジャンル(カテゴリ)は、『ご飯』と『買ってよかったもの』の2つです。まだ20記事しか書いてませんが、明らかにこの2カテゴリの記事数が多いです。

 

理由は簡単、書きやすいから。

ある程度フォーマットが決まっているといいますか。特に『ご飯』なんかは、お店で撮った写真を並べながら一言添えていくだけで何となく記事が出来ちゃいますからね。

要するに、楽してるってことですね。

この調子だったら、今後はどこそこのお店でご飯食べました〜と、これ買ってよかったです〜のレビューばっかしていくってこと?

なんかそれも嫌だなー。雑記ブログだしねー。

 

なんといいますか。

ホントの『雑記』系みたいな、どーでもいいことを面白おかしく書くのってやっぱりすごく難しいんですよね。

何か主軸になるようなメインテーマがないと、話がブレたりとか、話題もあっちこっち行ったりとかして、結局何を書きたいか自分でもよく分からなくなってきちゃったりとかして。

この記事とかも、なんか最終的に着地点がよく分からん感じになったし。

 

これはひとえに僕の文章力がないせいなんですが、20記事の時点でこういう偏り傾向が出てきてるのはまずいなーと思ってます。

10記事達成の時は、「ぼくちん意外とスラスラ書けるでしゅ〜〜」とかほざいてましたが、マジぶっ殺してぇ。ブログ奥深ぇ

あまり考えすぎても何も書けなくなってしまうので、バランスをとりながら、精進していきたいですね。ヒトデさんってやっぱりすごい。

何となくキーワードの散らし方が分かってきた

まだ結果が出てないので、「何となく」という前置きをつけてます。

SEOとかあんまり分からないし、そんなに意識もしてないのですが、検索キーワードを意識しながら書く癖が少しづつ付いてきました。

 

例えば。

この商品についてなら、関連ワードでこれが入るだろうなーとか。

商品名を知ってる人・知らない人によって検索ワードも変わるから、両方取りこぼしのないようなワードの散らし方をしないとなーとか。

あんまり例えになってないですね。

 

記事を書き続けるうちに、その感覚が掴めてきてる感はあります。なんとなく。なんとなくですよ?

なので、過去の記事とかもちょこちょこリライトしてます。リライトしてこれかよっていう苦情は一切受け付けておりません。去ぬがよい。

記事ネタのためにアンテナを張るようになった

まぁこの見出しで完結してる話なんですが。

10記事の時点では、あれも書きたいこれも書きたいが先行してたのでそうでもなかったのですが、段々とネタになることねーかなーという思考で常に生活してる感じになってきました。

といっても息苦しいわけでも何でもなく、むしろ楽しいことに対して率先的に首を突っ込むようになってきてるので、実生活にも良い影響が出てると思います。

何か起こった出来事を忘れない、食べた料理の味をしっかりと覚えておく、など、日常の中で感じたことが薄まらないように気を付けてます。そうしないとすぐ忘れちゃうんで僕。

あと写メ撮ることがめっちゃ増えた。写メて。
元々不精なので、写真とかまっっったく撮るタイプではなかったのですが、何かネタになるかも、ということでパシャパシャ撮ってます。いつか全部採用したい。

Amazonアソシエイトに落ちた

これは単純に身の程知らずなだけでした。
ウケる。

知らない方のためにざっくりと補足です。
「Amazonアソシエイト」っていうのは、ブログにAmazonの商品広告のリンクを貼れるサービスみたいなものです。そのリンク経由で商品が購入された場合、商品価格に応じた手数料がもらえます。利用するためにはAmazonからの審査が必要で、自分のブログをチェックされます。

 

15記事くらい書いた時点で、ものは試しとAmazonアソシエイトに申請しました。速っっっっっっ攻で審査落ちメールが来てわろた。

調べたら、みなさん結構審査落ちしてるみたいで。なかなか厳しいですね。

 

もっともっと記事数を増やして、時間をかけてから再チャレンジします。もし合格したら、それも記事とかにしたいですね。

 


【2019年5月31日 追記】

合格しました。やったぜ。

目が体感的に悪くなってきてる

パソコンぽちぽちする時間が必然的に増えたので、まぁこれもしゃーないですね。

  • 目が疲れやすくなった
  • 目の疲れがとれにくくなった
  • 目が悪くなってきた

こちらの3本立てでお送りしております。

何か良い目薬とか対策とかあったら教えてください。

 


【2019/6/11 追記】

記事にしました。よかったらどうぞ。

ブログを20記事書いて思ったこととかのまとめ

そんな感じで、色々思うところはありながらの20記事達成でした。

ずーっとブログを書き続けて何年か経った時にこの記事を見返して、「あー当時はこんなこと悩んでたのかー青いなー」とか思えるようになったらいいですね。

頼むわ、未来の自分。

まぁ僕は2兆記事書くつもりなので。小学生の口上。しかも低学年寄りの方。

 

次は目指せ! 30記事ですね。
がんばりまっす。

 


【2019/5/26 追記】

30記事達成しました。いやっほぅ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました