ブログを10記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

はいどーも! tdkでっす。

なんかノリで始めたブログですが、とりあえず10記事達成しました。飽き性な僕がよく続いてるな〜。

なので、思ったこととか感じたことをざっくりまとめてみました。

これからブログを始める方とか、始めてみようかなーみたいな方にとって、少しでも参考になれば幸いですね。

ブログを始めたばかりの人間がどう思ってるか、という部分を正直に書きます。

 

それではどーぞ!

スポンサーリンク

意外とスラスラ書ける

これは個人差があるとは思うんですが、僕はブログを書くということに初っ端からあまり抵抗がなく、スラスラ書けました。

元々学生の頃から、読書感想文とか小論文が結構得意だったり、今の仕事もライティングに近いことをやったりするので、ある程度免疫がついてるせいなのかな、と思ったりしてます。

SEO的には1記事最低1,000文字以上、とかちょいちょい耳にしますが、ざーっと書いていって、1,000文字足りてないことはまずないですね。今のところ。

そもそも1,000文字の根拠もないっちゃないのですが、それくらいの文章量は初めからストレスなく全然書ける感じでした。

まぁ1,000文字っていっても、400字詰め原稿用紙2枚半ですからね。

学生の頃に国語をふつーに勉強して、ふつーに作文をやってれば誰でも簡単にできると思います。正直。

とかほざいてますが、決してクオリティーの高い内容は書けてませんがね。

伸びしろよ伸びしろ。今後に期待しろ。

書くネタには困らない

…まぁまだ10記事なんで。

あれも書きたい! これも書きたい! みたいなネタがいっぱい出てきます。

そりゃそうですよね。僕だって一応30年近く生きてますから。ネタなんていくらでもありますわ。

そんな、書くネタがないわけない中で、好きなものから書いていいわけなんですから。

 

(それにしても2記事目のネタに白湯を書いたのはひどいな)

 

なので、思いつくままにブログのタイトルだけ書き起こして、ストックしてある下書きが常時10個くらいあります。

とりあえずストックしておいて、日常の中で記事の構成を考えたりとか、面白い言い回しを考えたりとかしてます。

俗に言うブロガーズハイみたいな状態ですかね(俗に言わない)

自分から何かを発信する、ということが新鮮で楽しい

僕が中学生の頃くらいが、ネットコンテンツの黎明期でして。FLASH動画とか、2chのまとめブログとかがどんどん出てきてたんですよね。

ちょうど思春期だった僕がハマらないわけがなく、洪水のように溢れてくるコンテンツをただただ楽しんでいました。ネットにずっぽりでしたね。

ただ、僕はずっと「情報を受信する側」の立場で、「情報を発信する側」のことは、何となーく別世界の人たちのように感じていました。

というかむしろ、コンテンツは泉のようにどこからか湧き出ているもので、それを考えて作って、発信している人がいる、というところまで想像してなかったというのが本音です。アホかな?

 

そんな僕が、気まぐれとはいえブログを始めてですね。初めて「情報を発信する側」に立って、日々記事を書く、ということがすっげ〜〜新鮮で、楽しいです。

とはいっても、たかがブログなんですけど。

今はまだ誰も見にも来ないし、読者はせいぜいブログを始めたことを唯一伝えた友人のK君くらいなんですが、それでも楽しいです。情報を発信していること自体に満足してるって感じでしょうか。

まぁまだ10記事なんで、このままずーーーーーっとアクセスも増えず、細々とやり続けても…、と考えると、どうなるかは分からないですね。メンタル的に。

というわけで、まだ見ぬ読者のみんな!
遊びに来てくれよな!

昼寝の頻度が減った

急な話題の落差。これは完全に僕個人的なことなんですがががが。

休みの日って、大体午前中で家事とか終わらせちゃって、午後からはホンットやることないんですよ。そんな大して趣味もないし、超絶インドアだし。

だから暇になるので、暇になると脳が機能しなくなるんですよ。ノーモーションでスリープモードに入っちゃうんで、いっつも昼寝してたんですね。

それで起きるともう夕方。
あー今日も1日無駄にしたわー。というサイクルをきちんと守って繰り返してます。カス。

だったんですが、最近は暇さえあればブログを書く! …とまではいかないんです。すみません意識低くて。

ですが、常にブログの書き方について調べたりとか、他のブロガーさんのブログを見たりとか、WordPressのことを勉強したりとか、何かしらブログに関わることに自然と時間を費やしてます。

結果的に昼寝の頻度が減ったっていう。オチもクソもない話です。あ、ブログが趣味になったってことなのかな。そういうことにしとこう。

ブログを10記事書いて思ったこととかのまとめ

というわけでございます。

ブログはなにより継続性が一番大事だと思うので、コツコツと頑張っていきたいですね。

 

次は目指せ! 20記事ですね。

あともう少しまともな文章を書けるように頑張ります。

 

それでは!

 


【2019/5/18 追記】

20記事達成しました。順調です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました