絶対に失敗しないステーキの焼き方は、「冷凍肉をそのまま焼く」

ご飯
スポンサーリンク

突然肉食いたくなる時あるよね。

そういう時はステーキだ!!

 

先にタイトルに惹かれてきた魑魅魍魎どもに伝えておく! あくまで「絶対に失敗しない」方法であって、記事自体のクオリティーには期待するな!

あと、焼き時間とかは基本的に目安なので、調理環境に合った自分好みの焼き方に昇華していってくれ!

ついでに、アイキャッチの画像は追記で焼いた2枚目のステーキなので、一番下まで読んでもらえると出てくるぞ!

 

それじゃあ行くぜ?

スポンサーリンク

準備

タイトルの通り、冷凍肉を使う!

肉の冷凍の仕方は、空気が入らないようにピッチリとラップで包んだ後に、ふんわりとラップでくるむんだ!

これによって、肉に霜が付きにくくなるのと、冷凍庫の開け閉めの際の温度変化の影響が出づらくなる!


こんな感じ。

ちなみにこれはバーゲン時の肉が更に半額になっていたものを1ヶ月くらい冷凍保存していたものだ。割と危険だぜ?


今回の厚みはこれくらい。霜が付いていたら、擦るなりしてなるべく落としてくれ。


俺はいつも焼くのにグリルパンを使う!

焼いた後、そのまま提供できるので便利だ!皿がいらないので、洗い物が減るぞ!


ちなみに、こういう短いトングがあると、肉を裏返すのにちょうどいいぞ! コンパクトで洗いやすいしな!

さっきから写真がちょいちょいブレ気味だ!

肉を焼いていく

準備が整ったら、肉を焼いていくぞ!

フライパンに油を垂らし、キッチンペーパー等を使ってまんべんなく塗り込むんだ!
そこに、冷凍肉をそのまま投入!

いいか? 冷たいフライパンに、冷凍肉をそのまま投入するんだ!


まだカッチカチやで。ちなみにウチはIHだ。


おまじないの塩胡椒。


蓋をしてFire! 終始中火だ!
そして常に蓋をしておく!

基本的には、片面2分、裏返して2分、予熱で2分だ! これでいい感じのレアに仕上がる!

ただ、これはコンロの種類や、肉の厚み、焼き加減の好みなどによって時間が変わってくる! 自分好みの仕上がりを探してみてくれ!

今回は、ちょっと危なめの肉を使うので、ウェルダンに仕上がるように各工程3分でいく!


煙が出てきた。当然だが、換気扇は強に設定しておけ!


なんか荒ぶってる。


はい! 3分の時点でこれ! まだちょっと赤いけど、気にするな! 予熱で火が通る!


裏返す。肉の角度を90度変えるのがコツ(嘘)


塩胡椒! もう裏返すことはないので、しっかり目に。


そしてまた蓋をして3分!

今後蓋を開けることがないので、汚れたトングや飛び散った油など、ここで出来るだけ綺麗にしておこう。スムーズにいくぜ。


はい、裏返して3分経ったら火を止める。あとは予熱で3分!

何度も言うが、この分数は今回ウェルダンに仕上げたいからだ!レア好きは決して勘違いするな!


予熱が終わり、蓋を開けるとこんな感じ。

不味そうだって? 黙っとけ。


はい準備完了。いただきます。


片面3分、裏面3分、予熱で3分でこんな感じ。めっちゃウェルダンだけど、ジューシーで肉汁がしっかり詰まってる。

ふつーにうんまい。

さっきも言ったけど、バーゲンの半額肉の冷凍1ヶ月のやつだからね?

そして今更だが、もっと見栄えのする厚みのある肉にすればよかった! 後悔!

でもまぁ…これくらいがリアリティーあるよね? だよね?


所要時間5分でゲームセット。


ごちそうさまでした。

片付け

肉を裏返す時以外は蓋を閉めて焼くので、キッチンがあまり汚れないのよね。片付け楽ちん。


アルコールティッシュで拭いて終&了。

これならガスコンロの人でも、片付けは楽なのでは?


ちなみに、うちのアルコールティッシュ入れはこんな感じ。

オシャレで可愛くて気に入ってます。

絶対に失敗しないステーキの焼き方のまとめ

ちょっと素に戻って敬語になっちまったが、最後にまとめだ!

肉は冷凍のまま、冷たいフライパンから中火で焼け

蓋を閉めて片面2分、裏面2分、予熱で2分

 

たったこれだけだ!簡単だろ?

この焼き方の何がいいかって、常に蓋をしてるからキッチンがあまり汚れない点だ!

潔癖症に近い俺にとってはなによりのメリットだ! 匂いはしっかり残るがな。換気扇フル稼働しとけ!

 

みんなも是非やってみてくれ! じゃあな!

追記

【2019/8/14 追記】

またステーキを焼いたから紹介するぜ!

今回は豚肉を使ったから、片面4分・裏面3分・予熱で3分と長めの焼きだ!
寄生虫は怖いからな!


焼き上がりはこんな感じだ!

美味そうだろ? 美味かったぜ!


断面だ! しっかり火が通っているが、めちゃくちゃジューシーだ!

美味そうだろ? 美味かったぜ!


ちなみに、裏面はカリカリに仕上がっていた! カリジュワで最高だ!

美味そうだろ? 美味かったぜ!
いいから美味そうって言っとけ!

そしたら満足するから! な?

 

今回、実に3ヶ月ぶりにステーキを焼いたんだ。自分でもすっかりやり方を忘れちまってたから、自分で書いたこの記事を参考にして焼いてみた。

ブランクがありながらも、失敗せずに上手に焼けたぜ! ブログタイトルに偽りなし! Q.E.D.だ!

みんなも良きステーキライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました