【若松区】高須のラーメン店「ぼたもち」のラーメンは通いたくなるほど美味しい

ご飯
スポンサーリンク

てか、一時期通ってました。マジ美味いから。

 

というわけで、仕事で久しぶりに若松へ~。

むかし、若松で多くの仕事の案件があった頃、よく通ってたラーメン屋さんがあります。

 


はいここ!
久留米ラーメンの「ぼたもち」さんです!!

お昼時にはガンガン満席になる人気店です。

しかも、客層がサラリーマンから家族連れ、果てはおじいちゃんまでと超~幅広い。長年に渡って地元民に愛されてる感があふれるお店です。

場所は高須のサンリブの交差点を、南に下ってすぐです。


看板がやたらと目立つので、瞬殺で見つかります。

店内はカウンターと、座敷が3つあるので、お一人から団体まで何でもござれです。

僕は一人でしか来たことありませんが。


メニューはこんな感じ。
のり・たまご・ねぎ・きくらげ・辛味などのトッピングができます。

地獄ラーメンという物々しい名前のメニューがありますが、辛味がかな~り足された赤いスープで提供されるラーメンです。

一度食べたことありますが、死ぬほど辛い!!って感じではないので割といけます。


のりたまラーメン。麺固めで。
のりとたまごがトッピングされてます。

僕が頼むのはいつもこれです。

右面の黒壁がとんでもない存在感を放ってますね。デフォルトの方の海苔が「あ…どもっす…」みたいな感じで萎縮してしまってます。

味はザ・久留米ラーメンという感じでとても濃厚。塩分も強めで、ガツッととんこつラーメン食いたい!って時にドンピシャでハマるラーメンです。それでいて、しつこくない。

初めて食べた時、若松でこんな本格的な久留米ラーメン食べれるの?って衝撃を受けました。以来、ずっとファンです。


チャーシューは2枚入っていて、薄切りですがしっとりしてジューシー。

逆に2枚でちょうどいい。逆にこの薄さがちょうどいい。


トッピングのたまご見てこれ!トロトロの絶妙な半熟加減です。

これをスープと一緒に口に含むと…そこはもうエデンの園です。口の中で神々の宴が執り行われてます。


ここですかさず「半替玉」です。

半替玉があると嬉しいよね。替玉だとちょっと多いかも…みたいな時ってあるじゃないですか。女子かよ。

 

麺についての説明を失念していました。

加水率が推定26%と低めのストレート系で、やや細麺よりの中太麺です。スクエア型で、噛むとプチッと噛み切れる、やや歯ごたえある麺ですね。

 

完全に知ったかぶりで書いてるので、アテにしないでください。こんな感じのラーメンレビューしてみたかっただけなんだよ!悪意はない!26%とかまじ適当!真実はお店の人に聞いてください。

 

というわけで、久留米ラーメンの「ぼたもち」さんでした。逃げるようにまとめに入ります。

最近はなかなか若松に行くこともなくなってしまったので、行く機会が減ってしまいました。
また近くを通ることがあれば、是非行きたいですね。ごちそうさまでした。

 

「くるめラーメン ぼたもち」

場所:〒808-0145 福岡県北九州市若松区高須南2-1-12

TEL:093-741-1224

コメント

タイトルとURLをコピーしました