【小倉北区】「焼鳥本陣 みかげ通り店」はお刺身が最高に美味しい

ご飯
スポンサーリンク

焼き鳥屋なんだけど、お魚も抜群に美味しい稀有なお店。

 

僕は飲食関係の方とお付き合いがそこそこあるんですが。「小倉で美味しい刺身が食べたい」って聞くと、結構な頻度で名前が挙がってくるのが「焼鳥本陣 みかげ通り店」です。

同業さんが認めてるなら間違いないじゃん。
てことで、妻を連れてGOです。


こちら。繁華街から一本外れてるので、周りは割と静かです。

「焼鳥本陣」は小倉で複数店舗を展開してる大衆系の焼き鳥屋なんですが、ここのお店だけ毛色が違いまして。


ね? ちょっとモダンな感じでしょ。

お店の評判的にも、よく聞くのがこの「みかげ通り店」なんですよね。


というわけで潜入。

我々が座った時点で、カウンターは満席に。


テーブル席も、奥までがっつり満席。あと個室もありましたが、しっかり満席。

今日、日曜なんだけど。


メニュー。

焼き鳥はだいたい100円。
色々頼んでみよう。


お通し参上。ほうれん草のお浸し。

お通しがお浸しだYeah.


お通しを瞬殺の後、開幕ビールへ。

妻は安定のオレンジジュース。ジャックダニエルのジョッキに入ってると違和感ハンパない。


とろとろ玉子チーズサラダ。

チーズに目がない妻の頑なな主張によりオーダー。


取り分けがぎこちない。


それだけつまむのやめて。

なんか嫌だから。


とり皮とハツ。

ハツが100円なのは嬉しい。


無意味に寄ってみる。

そりゃ美味いよねって感じ。この見た目で不味いわけない。もしそうだったら、世界に異変が起きてるレベル。


刺身盛り合わせ。

お目当ての品きました。

まず、盛り付けが芸術的。
3次元的デコレーションテクニック。


魚が新鮮なのは言うまでもないんですが。

それは、どこのお店も程度の差はあれ一緒の話。でも確かに、ここの刺身は群を抜いた美味しさ。なぜ?

直感的な印象としては「刺身の引き方」のレベルがめちゃくちゃ高いのかなと思います。


この隠し包丁の繊細さたるや。

正直、魚なんてどう切っても一緒でしょ持論を持ってたんですが、この度、完全に覆されました。

理屈では言えないんですが、“切り方によって生み出される魚の美味しさ”をすごく感じるんですよ。なんかね、舌触りが全然違う。

ごめん、言葉ではこれ以上伝えられない。

バカ舌連合の妻とも、「うん、切り方だよね。切り方切り方。絶対切り方だわ」と何の発展性のない議論で盛り上がりました。


しかし…


なんというか…


妻の、野菜に対する執着がすごい。


え! それも食べるの!?

 


Before.


After.

多分客史上、一番綺麗に食べたんじゃないでしょうか。イナゴが通った後かな?


豊前産 焼きガキ(2人前)

小ぶりですが、1人前5個とは想定外。


さながら、わんこ牡蠣状態。祭りじゃーーー

身が小さい方が、味がギュッて詰まってる気がする。うめーーーーー


ちょっと休憩…。


何となくハイボールにしてみる。

意味はない。妻はカルピスです。


クリームチーズとキューリのチャンジャ和え。

またチーズです。

妻は、定期的にチーズを摂取させないと暴れ始めるんで、鎮静剤的な感じで。

完全に酒のツマミですが、カルピスと合うのかこれ???


厚木シイタケ 網焼き。

肉厚すぎてビビる。もはや肉じゃんこれ。
シイタケって、ポテンシャル高いよね。

以前、「炉端のくろ兵衛」さんに行った時にシイタケを食べてから、ハマってるのよね。どっちのお店も美味い!

 


妻は、賽の河原で石を積む子供が如く、せっせとシイタケの上に大根おろしを乗せていっています。


何となくレモンサワーにしてみる。

意図はない。


とり肝とホルモン。

肝が、血が滴るほどのレアさでちょっと驚く。僕は好きだけど、苦手な人はご注意を。ホルモンは適度に脂が落ちてて、カリッとジュワッとの勝ち確パターン。

レモンサワー頼んでてよかったわ。
死ぬほど合う。

 

というわけで、「焼鳥本陣 みかげ通り店」さんでした。

お店はずっと賑やかで、楽しい感じでした。「活気がある居酒屋」のイメージぴったりです。何故か終始エルヴィス・プレスリー的なBGMだったのが不思議でしたが。

焼き鳥の持ち帰りもやってるようで、ちょくちょくそれ目当てのお客さんも来店してました。

いつも満席の人気店なので、必ず予約をしてから行くことをオススメします。

 

いやーしかし、お刺身はちょっとレベルが違うな。すごいな。絶品だった「まつ藤」さんのお刺身と、甲乙つけ難い。

 

ごちそうさまでした。また行きます。

 

「焼鳥本陣 みかげ通り店」

場所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2-2-17

TEL:093-533-8066

コメント

タイトルとURLをコピーしました