【小倉北区】魚町の「炉端のくろ兵衛」は料理も豊富で活気があって楽しい

ご飯
スポンサーリンク

日曜日にやってる居酒屋は神。つまり、「炉端のくろ兵衛」さんは神ってこと。

 

魚町って、居酒屋さんとかご飯屋さんがすごく多いですけど、日曜日も営業してるお店ってそんなに良いとこないんですよね。あ、僕が見つけきれてないだけですね。すかさず予防線。

そんな中で、美味しくていい感じのお店を見つけました。


「炉端のくろ兵衛」さんです。通りすがら、前々からは気になってたんですよねー。

福岡県内で展開されてる「黒船」系列です。現在8店舗あるみたいですが、全店舗年中無休。神をも超えた存在。全能神。

その中でもくろ兵衛さんは、本格的な炉端料理が楽しめると評判です。


外から見えるんですが、テーブル席の下が生け簀になってます。入る前から楽しい。

テンション上がっていいですね。


カウンターに座ると、コンセントのマークが。
配慮が行き届いてますね〜いいですね〜。

3席ごとくらいに配置されてました。


本日のオススメ的メニュー。

店員さんが、その場で赤丸付けながら丁寧に教えてくれました。こーゆー演出いいですね。


僕はビール、妻は梅酒のサングリアで。

ジョッキではなく、マグカップ的なので飲むビールもいいですね。


お通しの、温泉卵。

あーちょうど温泉卵食べたい気分だったんですよー。ひょっとしてエスパー? つるりと喉越しも良く、いいですね。お通し・オブ・ザ・イヤーです。


刺身盛り合わせ。

彩りもよくて、いいですね。一番右の炙りの鰆みたいのが美味しかったです。

どうでもいいけど、これ、ニトリに売ってる岩石プレートじゃない? 違う?


マルスウイスキーのハイボール。

マルスウイスキーは鹿児島産のジャパニーズウイスキーです。柔らかい口当たりでいいですね。日本応援!


懐かし!チューリップの唐揚げ。

懐かしさを感じる世代ではないんですが、他の店で何度か食べたことがあったので。持ちやすいのがいいですね。バリバリっとした食感です。美味い。

手羽元に切れ目を入れて、肉をひっくり返して揚げた姿がチューリップに似てるからこのネーミングなんだそう。昔流行ってたんですかねぇ。


宝珠山のしいたけ。
炉端で焼いてもらいました。いいですね。

つゆが・・・っ!
つゆが溢れちゃう・・・っ!!

美味すぎて悶絶しました。
これは絶対食べるべき。

 

続いて、日本酒に入ります。


メニューが可愛くていいですね。

持って帰りたい。


辛口日本酒、越乃景虎にしました。
キリッとしてていいですね。

日本酒は辛口ばっかり飲みます。


日本酒が注がれた瓶? が面白くていいですね。

山奥の仙人が使ってそう。


一緒に出てきたお水のボトルには、「若竹屋 仕込水 非売品」の文字が。

洒落が効いてていいですね。


燻製たくあんとクリームチーズ。

うーーんまー。たくあんのコリコリとした食感がいいアクセントです。燻製されてるので、香りもいいですね。


牛ハラミ焼き。

お肉はマスト。ちょうど良い火加減で、ジューシーでうまい。ハラミなので油っこくなく、スルスルと食べれていいですね。


お茶漬け。

ホッとしていいですね。主に妻が食べました。


ひんやりティテミスとほろにがほうじ茶プリン。

ついでに赤ワインも頼みました。締めワイン。

ひんやりティラミスがひんやりしてておいしかったです。ほりにがほうじ茶プリンがほろにがくておいしかったです。

IQ2くらいの感想。
それもまたよし。いいですね。

 

というわけで、「炉端のくろ兵衛」さんでした。

日曜日でしたが、満席でひっきりなしに入ってくるぐらいの賑わいでした。
活気があっていいですね。

メニューもまだまだたくさんあるんで、色々食べてみたいですね。

 

ちなみに今回、どのメニューの感想にも全て「いいですね」を用いてます。無事、いいですね皆勤賞です。いいですね。何がしたいんだ。

 


あと、なぜか帰りにお土産でインスタント味噌汁を頂きました。いいですね。

 

ごちそうさまでした。また是非行きたいです。

 

「炉端のくろ兵衛」

場所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町1-5-14 ダイワロイネットホテル小倉1F

TEL:093-551-3333

コメント

タイトルとURLをコピーしました