ブログを40記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

どーもどーも!tdkです〜。

早いもので、気づけばこのブログも40記事達成です。すごいぞ自分!偉いぞ自分!

僕にこんな継続力があったなんて、驚きですね。ちなみに仕事には全く活きてない力です。

そーゆーわけで、お決まりのブログを書いてく上で思ったこととかをまとめました。

 

それではどーぞぉー!

スポンサーリンク

1日に2記事書くのが限界

いきなりネガティブな話題からです。見出しそのまんまですね。2記事書くと限界を迎えます。

休み前の日とか、「今夜は時間たっぷりあるし、10記事書くぞぉー!」と意気込んで書き出すんですが、2記事書き上げた瞬間にやる気スイッチが折れるくらいの勢いでOFFに切り替わります。

んで、バランタイン飲みながら録り溜めたTV見てダラダラするっていうインドア派ダメ人間スタイルを展開します。僕の最も得意とするスタイルですね。多分北九州一の実力があると思います。

 

これはおそらく、僕の脳に「2記事書くと集中力がゼロになります」というプログラムが組まれているからでしょう。どんなに口先で「10記事書く!」と謳っても、頭の根っこでは「2記事も書いたから充分しょ」と思っちゃってるってことです。要するに甘えです、甘え。

まぁ、とはいってもやる気が出ないもんはしょうがないし、MAX2記事も書けりゃむしろ上等でしょーというわがままスタンスに身を置いてます。専業ブロガーなわけでもないですしね。

筋トレをはじめてから、良くも悪くもポジティブシンキングが強まっています。

 

気が乗った時に、書きたいことを書く、という方向性で進みたいですね。

塩漬けしてた記事がスラスラ書けた

塩漬けっていうのは、要するにずっとほったらかしてたってことです。
ニュアンスが合ってるか微妙ですが。

まぁこの記事なんですけども。

かなーり初期の時に、タイトルだけ書いて下書きに放り込んでたんですよね。
書こう書こうと思いつつ、頭の中でなんか上手くまとまらんなーむむむぅ、みたいな。

構成が全然ハマらなかったんですよ。

 

で、下書きにあるのも忘れてきたくらいの最近、見事に塩漬けされたこの記事を発見したんですよ。これ塩分濃度すごいことになってますわーって。はい、面白いことを言おうとして失敗しました。

それでなんとなーく書き始めてみたら、思ったよりスラスラ書けちゃって。自分の中でも結構お気に入りの記事になりました。

 

ブログを40記事書く中で、自然と「ブログを書く」という力が付いてきてるのかな、ということを感じた一件でした。

1記事で書く文字数が増えてきてる

これも↑の「ブログを書く力」に関わることですね。1記事で書く文字数が、以前にくらべて着実に増えてきています。


これはtdk.comの記事を、文字数が多い順にランキング形式で表示したものです。
大体最近書いた記事が入ってます。

ブログを書くということに慣れてきて、自然と文字数も増えてきてるんですかね。ただ、あまり冗長的にならないようには注意が必要ですね。

 

ちなみに、文字数カウントはWordpressのプラグイン、Word Countを使ってます。

「沈黙のWebライティング」買った


Webライティングの教科書こと「沈黙のWebライティング」。

どのブログ講座みたいなサイトを見ても紹介されてて若干ウザかったので、どんなもんじゃいってことで買ってみました。

 

…うん、これ面白いわ。
イラストを多用して漫画形式で話が進んでいくので、読書嫌いの僕でもスラスラ読めます。

多く紹介されるのは、されるだけの理由があるってことですね。失礼しました。

 

更なるブログのレベルアップを目指します! オー!!

「Amazonアソシエイト」の審査に合格した

詳しくはこちらの記事で。

2回目の申請で合格しました。やったね。

というわけで色々と設定したり調べたりしてるんですが、難しすぎて泣けてくる。試験的にリンク貼ってみたらエラー出るし。Heeeelp!

ちなみに、Google AdSenseの申請も同じタイミングでやったんですが、5日経っても今だに結果が来ません。気長に待ちます。

 


【2019年6月6日 追記】

Google AdSenseからも合格通知がきました!
よっしゃー!

ブログを読んだ感想をもらえると、やっぱり嬉しい

40記事を達成したわけなんですが、相変わらずアクセスは無です。虚無。

そんな中で、唯一ブログの存在を認識している友人のK君がいい奴で。ブログを毎日見に来てくれては、書いた記事の感想をくれるんですよね。

「昨日の記事よかったよ」とか「あのくだり面白かったよ」とかね。

そんな一言を、たった一人からもらうだけでもすごい嬉しいんですよね。

だから、やっぱりいつかはたくさんの人に読んでもらいたい。そして感想をくれ!

そのためには、もっともっと力を付けて、楽しませられる文章を書けるように頑張らないといけないですね。

ブログを40記事書いて思ったこととかのまとめ

そんな感じで、40記事達成のまとめに入る感じです。

色々な面で、ちょっとずつ前進してる気がしますね。しかし毎回毎回、未知の世界に直面するので奥が深いです。ブログは。

楽しい半分、しんどい半分です。

果たして、広告リンクは綺麗に貼ることができるのか!? 次週を待て!

 

次は目指せ! 50記事ですね。
頑張りつつも、気楽にやっていきたいですね。

 


【2019/6/19 追記】

50記事達成しました。が、少し危なげ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました