>> 今週の特集「Hなシーンが〇〇になる恋愛ゲーム」

【2024年最新】X(Twitter)のフォロワー管理は「Followers Analyzer」がオススメ【無料】

ブログ
スポンサーリンク

 

X(Twitter)の管理ツールとして、これまではSocial dogの無料版を使ってたんですが、件のAPI規制によって全く使えなくなってしまいました。

それからフォローチェック for Twitterやかみったー等を試してみても軒並みダメ。

 

Twtterでは「今もうどのツールなら使えるの???」という声が上がりまくり、ネット検索しても上位に出てくる記事は古い情報ばかりで全部ダメ。ほんまクソ。

そんな歯がゆい思いをしていたんですが、2024年現在の今でも問題なく使える無料アプリを見つけたので、使い方や使用感をまとめておきます。

Apple版→Followers Analytics
Google Play版→Followers Analyzer
スポンサーリンク

「Followers Analyzer」の使い方

「Followers Analyzer」はApple(※)・Google Playどちらともに配信されているアプリ。僕はAndroidを使っているので、今回Google Play版を紹介します(※Apple版は「Followers Analytics」表記)。

1万件のレビューで★4.1とかなりの高評価、50万以上もダウンロードされている人気ツールです。あれ?もしかしてこれ知らなかったの僕だけですか?

 

アプリを立ち上げると最初だけ提携設定があり、こんな感じでブロックで区切られた画面が表示されます。

日本語訳がやや危ういですが、シンプルで直感的に触れるのですぐ使いこなせるかと。

 

左上の「新しいフォロワー」のタブをタップすると、このようにフォローされたアカウントが時系列順に表示されます。

アカウント名の部分をタップすると個々のプロフィールが表示、そこからXのアカウントまで直接飛ぶことも可能。

ざっとスクロールできるくらいの履歴は保存されます。どれくらい長く保存されるかは未知数なので、今後追記するかも。

 

右上の「私のフォローを解除しました」のタブをタップすると、フォローを解除されたアカウントが同じく時系列順に表示されます。

凍結やBANなどが起こった場合もここに載るっぽいです。何回か見かけました。

 

左下の「傾向」タブをタップすると、このようにグラフ的な表示で推移が可視化できます。

フォロー/フォロワー両方で確認でき、毎日・毎週・毎月の時間軸で設定可能。多分使わないけどまぁあると便利って感じ。

 

残りのタブは全く使わないので紹介は控えますが、大体こんな使い方です。

 

最上段、ユーザーネーム横の「≡(ハンバーガーメニュー)をタップすると、ポップアップで左からメニューが出てきます。

 

「プレミアムにアップグレード」は名前の通り、課金することで広告削除・複数アカウントでの使用が可能に。

言い換えると無料版だと1個のアカウントでしか使えないってことです。まぁ無料なんで。

あと、このアプリは広告が結構ウザいです。まぁまぁの頻度で強制的に最低5秒以上の動画を見せられるので。まぁ無料なんでね。

 

その下の「広告を隠す」という項目は、正直よく分かんないです

ニュアンス的に『今30秒広告を見てくれたら今後12時間は広告を表示させないよ!』ってことかと思うんですが、キャンセルを押してもOKを押しても何も変わらず。

引き続き5秒の広告を見続けようと思います。

 

フォロワー管理をする必要性

僕は別に「Twitterガチる」とか「フォロワー増やすぞ!」みたいなそういう意識高いやる気は欠片もないのですが。

今まで、フォロー来てフォロバ(フォローバック)したらすぐにこっそり外されてる、というフォロワー稼ぎの不届き者は全てブロックかましてたんですよね。ムカつくので。

ただ、API規制でその辺の確認がとれず、世直しができなくなってしまったので困ってたというわけです。

おい!聞いてるか!そこの意識高い系のアカウント!フォロワー伸ばして権威(笑)高めてぇなら界隈の中だけでやっとけ!出てくんなや!おはよう戦隊でも毎朝呟いとけボケが!!

 

スポンサーリンク

「Followers Analyzer」のまとめ

というわけで「Followers Analyzer」の紹介は終わりです。留意点は無料版は1アカのみ、広告がウザいといったとこですかね。

しかしTwitterはXへと変わり、今も利用料をとるだのとらないだのと色々と騒がれていますね。はてさて、どうなっていくことやら。

 

また、X(Twitter)で最初にするべき初期設定役立つ便利な検索コマンドをまとめているので、合わせてご覧ください。

>>X(Twitter)でまず最初にするべき初期設定まとめ【身バレ防止など】

>>X(Twitter)で役立つ便利な「検索コマンド」とその使い方【24選】

 

それでは良きX(Twitter)ライフを!

おわり。

Apple版→Followers Analytics
Google Play版→Followers Analyzer

コメント