ブログを50記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

こんにちは、tdkです。

ちりも積もれば何とやらでして。ノリで始めたこのブログも50記事を達成しました。やったね。

ブログは100記事書いてやっとスタートライン。という言葉をよく耳にしますが、ようやく折り返し地点にたどり着いた感じですね。

50記事の今の時点でかなり頑張ってるわけなんですけども。あとこれの2倍か…。しかもそれでやっとスタートライン…。

やっぱ世のブロガーさん達はスゴいわ。
継続力は偉大なり。

 

というわけで、今回も50記事達成して思ったことなぞをまとめてみました。

だんだんと、色んなことを俯瞰して見れるようになってきた気がします。

それではどうぞー。

スポンサーリンク

50記事達成してモチベがめっちゃ下がった

いきなりヤバめな話題です
あれ? このブログ終わるのかな?

見出しのまんまなんですが、今めっっっちゃモチベーションが下がってます。モチベが地に落ちてめり込んでます。ヤバい。

特に理由があるわけではないんですが、前置きでも伝えたように100記事までの折返し地点に来た、ということで何だか気が抜けてしまったといいますか。ピンと張っていた糸がプツリと切れてしまったような感覚に陥ってます。マジでヤバい。

とはいっても、無理やりブログを書くということも僕のスタンスに反するわけで。スタンスとかカッコつけてますが、ただの怠け癖を容認してるだけなんですけど。

『気分が乗らないなら、今日は潔く書くのをやめよう!』を毎日繰り返した結果、8日間書いてないという状況に。自分に甘すぎ。色々とヤバい。

今は少しだけ持ち直してきたので、リハビリ的な感じで筆をしたためているという状態です。ブログのリハビリってなんだよ。

 

しかし、このままの状態が続くとほんとにまずいなーという危機感も感じているわけでして。

Twitterを始めた

というわけで、Twitterを始めてみました。今更感MAX。

色んなブロガーさんとつながることにより、刺激を受けてモチベを上げよう作戦です。

僕は正真正銘、初めてTwitterを始めたので、色々と新鮮でした。フォローっていうシステムは面白いですね。フォローバックしてもらえるだけで嬉しい。いつの時代の人間なんだ。

そしてどんどんのめり込んでいき、更にブログが疎かになるという本末転倒を絶賛巻き起こし中です。悪☆循☆環。

 

しかしあれだね。Twitterの人たちはめっちゃキラキラしてますね。毎日情報を発信したり、目標達成の喜びを分かち合ったり、積極的に議論をしたり。コミュ力お化けがたくさんいます。

僕みたいな道端の石ころをひっくり返したら出てくるダンゴムシのような陰の者からすると、もう眩しくて眩しくて。

・・・というのは半分冗談ですが、なかなか不慣れなもので。

ただ、僕と同じくブログを始めたばかりの人たちの考えとか、実際のブログとかを色々見られるのはいいですね。勉強になるし。ブロガー先輩もたくさんいらっしゃいますし。

そんなわけで、これからはおそるおそるコミュニケーションを取っていこうと思ってます。

 

↓気が向いたらフォローしてやってください。毒にも薬にもならないツイートが得意です。

「Google AdSense」の審査に合格した

詳しくはこちらの記事にて。

タイトルの通りなんですが、申請してから1週間かかりました。Googleマジ仕事しろ。

問い合わせフォームから催促したら、割とすぐ合格通知が来ました。

「Amazonアソシエイト」の審査にも合格済なので、ブログとしての体制が整ってきてる感がありますね。

広告の貼り方とかは、色々試行錯誤していこうと思ってます。

がんばるぞ!

試験的にトレンド記事を書いてみた

ブログのアクセスユーザー数を増やしてみよう、ということでトレンド記事を書いてみました。

まぁ、この記事なんですけども。

ほっともっとの新メニューを紹介する、という何とも話題性が薄そうなテーマで即席で書いてみました。しかしこれが逆に功を奏したようで、他のレビュー記事などが少なく、割と上位表示されてる感じです。


サーチコンソールより。まぁまぁの掲載順位です。このCTRがどうなのかとかはよく分かりません。

で、ユーザー数なんですが、


記事の公開日が6/3なので、そこから6/6にかけてグイーンと伸びてますね。

6/6のユーザー数が28です。たった28人かよってツッコミたいですが、弱小ブログとしてはありがたや of ありがたやです。

6/6をピークに右肩下がりで、また元に戻ってしまいました。短い輝きだった…。

 

ただ、テーマとタイミングを狙えば、うちみたいなチンケなブログでも上位表示されるということがわかったので、大きな収穫です。

今後も、検索流入を増やす動きをかけていきたいと思います。なんかこういうの楽しいね。

 

ちなみにですが、アナリティクスの画面を直接貼ったりするとSEO的には良くないそうなので、オススメしません。

ですが、僕は面倒なのでそのまま貼っちゃいました。こういうところがダメブロガーたらしめるところですね。いつか直します。←はいダメ。

携帯からだとブログ書けない

話題もチンケになってきました。

書けない、というのは技術的な問題ではなく、気持ち的な問題です。

なんか、携帯からだと気分が乗らないんですよね。書く気が全く起こらなくなるというか。

本当は、スマホで下書きをしたためて、スキマ時間をスマートに有効活用!とかやりたいんですが、気づいたらLINEマンガで『ベアゲルター』のHなシーンを見てしまっています。『無限の住人』の頃から思ってましたが、沙村先生は神。

ただ僕の性癖を暴露してしまっただけになってしまいましたが、僕はやっぱりパソコンを立ち上げて、Wordpressの編集画面じゃないと書けないってことです。不器用なんです。


これこれ。この画面が落ち着くんですよ。

 

聞くところによると音声入力でブログを書く猛者もいるみたいなんですが、僕にとっては夢のまた夢。気づいたらベアゲルター読んじゃってますから。

ブログを50記事書いて思ったこととかのまとめ

というわけで、50記事達成のまとめです。

以前、俗に言っていたブロガーズハイが若干冷めかけていますが、あまり焦らずマイペースに続けていこうと思います。先は無限に長いですから。

もう少しTwitterとかの活用もうまくやっていきたいな、と思ってます。

 

次は目指せ! 60記事ですね。

ゆるーくがんばりまーす。

 


【2019/8/15 追記】

60記事達成しました。放置してたんで、2ヶ月くらいかかりましたーHAHAHA。

コメント

タイトルとURLをコピーしました