>> 今週の特集「現実の忍法、ショボすぎる」

お酒を飲む時に、いつも愛用しているオススメのグラスを紹介します【随時追記】

お酒
スポンサーリンク

 

僕が普段お酒を飲む時に使っているグラスを紹介します。

ついでにセットでオススメのお酒も載せておきます。

スポンサーリンク

アデリア ロックグラス クリア サージュ オールド11&iライン オールド


Amazonで、安くて良さげなロックグラスを見つけたので買いました。

  • 左:サージュ オールド11、345ml
  • 右:iライン オールド、300ml

です。


グラスの形が違っていて、左は底が八角形、右は底が円になっています。

ボンベイサファイヤのジンライムと、スコッチウイスキーのバランタイン ファイネストをロックで。

ボンベイサファイヤは、ジンの中でも香りがとても華やかなので、シンプルにロックで飲むと美味しいですね。

バランタインは、僕はウイスキー界のコスパ王だと思ってます。ロックでもハイボールでも好きです。

 

Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) アミューズ・ブッシュ ボデガ


背が低く、平らな形が変わってて気に入ってます。

お酒を飲む時以外にも、紅茶を入れたり、つまみを盛ったりと幅広く使えるので重宝してます。

 

カンパリをロックで飲む時とかに使うと、赤色が映えてすごく綺麗です。見てても楽しい一杯に。

飲みにくければ、ソーダで割っても美味しいです。

そういえばカンパリは、2017年に日本国内の販売権がサントリーからアサヒビールに移ったみたいですね。今後、サントリーが銘打ってあるカンパリはレアになるかもしれません。ならないか。

リゼルバ グラッパ ワイングラス


少し変わった形のグラスです。よくグラッパグラスって呼ばれますね。

グラッパっていうのは、ブドウの絞りかすで作られるイタリアのブランデーのことです。

香りがグラス内に溜まりやすい構造なので、香りの華やかなお酒をストレートで飲む時に使います。


というわけで、ロン・サカパをストレートで。

ダークラムの中では飛び抜けて好きな銘柄です。王道ですね。上品な甘い香りが最高です。

グラッパもあるのですが、飲む頻度を考慮してこちらを選びました。

ちなみに、うちにあるグラッパはこちら。マディラワインの樽で熟成したという珍しい一本です。

La Rochere(ラ・ロシェール) アブサングラス


そのままですが、アブサンを飲むためのグラスです。王族が使ってそう。

薬草系が好きな方にはオススメのリキュールですね。

が、かなり癖があるので買うなら一度BARとかで飲んでおきましょう。歴史も味わいも、とても面白いお酒です。


勢いでアブサンスプーンも買いました。

が、まだ一度も使ってません。角砂糖用意するのめんどい。


使い方は、このようにグラスにスプーンを乗せます。

そしてスプーンの上に角砂糖を乗せ、チビチビと水で濡らして溶かしながらアブサンを味わうのです。


というわけで、アブサンをストレートで。

水で少しづつ薄めながら飲みます。加水すると、アブサンの色が白く濁っていくのが面白いですね。


こんな感じに。

これは、アルコール内の油分が加水することで分離し、光を乱反射させるために起こる現象だそう。

アブサンは約100年ほど前、各国で製造・流通・販売が禁止されたお酒です。理由は、原料であるニガヨモギの成分に幻覚を引き起こす作用が発見され、危険とみなされたためです。その後、1980年頃にWHOによりしっかりと基準が設けられ、解禁されました。

むかしむかし、“禁断”といわれていたお酒を飲む、ということに奇妙な背徳感を覚えるお酒です。

ちなみに、近いジャンルではシャルトリューズもオススメです。

中世の修道院で作られたのが起源で、現在でも3人の修道士しかレシピを知らないという厨二心くすぐる神秘的なお酒です。

Baccarat タンブラーグラス


グラスの王様、バカラです。結婚祝いに、仕事関係の方から頂きました。

僕なんかが日常使いするのは恐れ多いので、何か良いことがあった日だけ使うようにしてます。


僕が一番好きなお酒、スコッチウイスキーのラフロイグをロックで。消毒液と揶揄されるほどの鮮烈な香りがたまりません。

かなり癖があるので、飲んだことない方はこちらも一度BARで飲んでみてください。ハマれば病みつきになります。

酔っ払うと割っちゃうかもしれないので、ほどほどにしておきます。

 

ここからは、アイキャッチ画像には入ってないグラスです。

BODUM PAVINA ダブルウォールグラス


仕事関係で使ったグラスで、在庫が余ったので1セットもらったものです。調べるとすごい高評価で驚きました。

二重構造なので、断熱効果が高く、結露も付かないので便利です。液体が浮遊しているように見えるのも面白いですね。

カジュアルに使える感じがお気に入りです。


バーボンウイスキーのメーカーズマークをハイボールで。

メーカーズマークの華やかな樽の香りが、ぶわーっときます。間口が広いので。

文句なくうまい!

サーモス 真空断熱タンブラー


僕はコップ界の帝王と呼んでます。保温・保冷効果は驚愕の一言。

僕はお酒の割り物は基本このタンブラーで飲むので、特にオススメのお酒は選びませんでした。オススメを強いていえば、全てのお酒です。

Jagermeister ショットグラス


確かドンキで買いました。

イエガーマイスターのボトルとセットで売ってたので。


「Jagermeister」の刻印がされてます。

正に専用グラス。


というわけで、当然イエガーマイスターをストレートで。

冷凍庫でキンキンに冷やしたやつをいきましょう。

ただ、これを家で一人で煽ってるとそれはパリピではなくヤバピなので、友達とワイワイ飲むのがいいですね。ほどほどにね。

これを飲むときのBGMはCrossfaithの「Jägerbomb」一択。

ハワイのABCストアで買ったショットグラス


新婚旅行でハワイに行った時に買いました。

ABCストアっていうのは、向こうで天下獲ってるコンビニみたいなものです。いたるところにあります。

恐らく、ハワイのお土産ランキングで上位に入る商品だと思います。酒飲む人にはとりあえずこれ買っとけ的な。他にも色々なデザインがありました。

今は完全にインテリアと化してるので、これで飲むものがありません。愛用してねーじゃねーか。

なんかハワイの地酒でも探しとくか。確かパイナップルを使ったお酒とかあったような…。

ハワイのアウラニ・ディズニー・リゾートで買ったストレートグラス


新婚旅行の後半をアウラニで過ごしたので、その際に買いました。端が見にくいですが、「AULANI」って書いてます。

こっちは割と使いやすいので、ストレートを飲む時とかに注いでます。


自家製ブランデー梅酒を、ストレートで。

手前味噌ですが、マジで美味い仕上がりになりました。みんなも梅酒、作ろう。

 

オススメのグラスのまとめ

というわけで、愛用しているグラスのまとめでした。

けっこう安いものばっかりなので、いくつか揃えておけばその日の気分で変えられたりして楽しいですよ。

また良いものが見つかれば、追記していこうと思います。

 

それでは、良きお酒ライフを!

おわり。

 

以下、グラスだけまとめておきます。

 

 

>>2019年に買ってよかったもの

コメント