ブログを70記事書いて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。

 

こんにちは、tdkです。テキトーブロガーです。

早いもので、このブログも70記事を達成しました。一時期はブログ運営に暗雲が立ち込めることもありましたが、最近はかなり調子も良くなり、なんかいい感じ&いい感じの毎日です。

というわけで、恒例の70記事達成して思ったことなどをまとめてみました。ブイブイいわせちゃってますよーブイブイー。

一つ言えるのは、70記事書いても、目的がなければ文章力は育たないということです。な?

スポンサーリンク

「カフェでブログ書いちゃうぜ」作戦が功を奏する


60記事達成の際、ブログリハビリの一貫としてカフェで書いてみたりしたんですよね。環境を変えるってことで。

これが、思いの外効果がありました。すっごい集中できて、2~3時間くらいぶっ通しで書けるんですよね。おかげで、一度に記事を大量生産できたりとかして。

んで、ブログを書く習慣がまた付いたのか、結果的に家でも書くようになり、ブログ放置前の感覚が戻ってきました。良いこと尽くめです。

シアトルズベストコーヒーさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ご飯ネタばっかり書いてた

最近ブログ書いてるぜオラオラーって謳ったばかりですが、飯ネタばっかりで何の生産的な記事も生み出してません。自己満。てへぺろ。


見てよこれ。
新着記事が、ご飯記事で埋まっちゃってるよ。しかも全部【小倉北区】だよ。どんだけ行動範囲狭いんだよって。

まぁこれも理由がありまして。
ブログを放置してた1ヶ月間、私生活は色々と動いているわけで。外食も結構行ってるわけで。ご飯ネタのストックがめちゃめちゃ溜まってたんですよね。

これ、早いとこ消化しないと、当時の状況をドンドン忘れちゃうんですよ。ぶっちゃけ既に忘れてることも結構ある。なので、早めに記事に仕上げてガンガン投稿してる次第であります。まだ消化できてないネタもあるんだよなー。

トータルで15万字書いてた


いぇーい。60記事達成の時点で12万字くらいだったので、当然っちゃ当然ですね。

正確には、151,993字です。原稿用紙、約380枚分です。よくもまぁ駄文をこんなに積み重ねたものです。駄文ブロガーとか名乗っちゃおうかな、もう。

写真をちょっと加工し出した

ブログに載せる写真って基本スマホで撮ったやつなんですよ。細かい調整とか何も分からないんで、思考停止してオートでパシャパシャ撮ってます。

で、料理の写真とかって、場合によっては実物とは色合いが違って写っちゃったりして、これ不味そうやな~~と自分で思っちゃったりして。

なので、ちょっとだけ調整加工するようになりました。といっても全然分からないんで、「コントラスト」「彩度」をいじるだけです。ちなみに、この両者の違いもよく分かってません。

写真全体をパキッとするならコントラスト、写真内のオブジェクトの色味を変えるのが彩度、みたいな感覚で使ってます。


こんな感じで。
とりあえず彩度上げときゃええねん。たまにコントラストいじればええねん。

お前ホントに広告マンかよって感じですが、頭に「しがない」が付きますので。それもご愛嬌。

憧れのブロガーさんと連絡をとった

僕がブログを始めるにあたって、とんでもなく影響を受けたブロガーさんがいまして。


mozlog」というブログを運営されている、観音クリエイションさんという方です。

シンプルでキレイに整ったサイトデザイン、ゆるーい文体でリラックスした記事の数々、そして何より好きなことをして気楽に生きていくっていうスタンスで毎日過ごされているのをブログを通して拝見してました。

これ、僕もなれんかな?って思ったのがブログを始めたきっかけの大きな一つです。

なので、観音さんに始めるきっかけになったお礼の連絡をしようと思ったのですが、ブログを始めたばっかで記事数もろくにない状態で連絡するのも気が引けたので、ある程度サイトとして整ってきた段階で連絡をさせてもらいました。

要約すると、

観音さんがきっかけでブログを始めて、毎日楽しいです! ありがとうございます!

みたいな内容を送りました。もっと長いですが。

すると、頂いた返信がこちら。

はじめまして。ご連絡ありがとうございます!
すみません、電波届かない山奥にいたのでお返事が遅れてしまいました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。tdkさんがブログを始めるきっかけになれて光栄です!福岡にお住まいなんですね。たまに行くので、グルメ情報とか参考にさせていただきます。今後もお互い楽しくやっていきましょうー!

超良い人でした。この時、観音さんがロシア旅行で山奥に行ってる最中でした。タイミング悪っ。メールの返信からでも、ゆるーい楽しい感じな人柄が滲み出てますね。

ちなみにですが、僕のブログはmozlogの影響を多分に受けております。悩んだ時はとりあえず観音さんのブログはどーなってるのか見てみよう、みたいな。

パクリじゃないです。オマージュです。その辺も、お礼と一緒に謝罪しました。全然気にしてないようで良かったです。聖人。

同じブロガーという立場になりましたが、その背中は遥か遠くです。少しでも近づけるようになりたいですね。観音クリエイションさん、これからも応援してます。

mozlog | 遊び、ごはん、音作り、写真、面白い漫画、お酒、燻製、シンプルライフ、QOLの向上などの話題を扱う観音クリエイションのブログですこんにちは。
遊び、ごはん、音作り、写真、面白い漫画、お酒、燻製、シンプルライフ、QOLの向上などの話題を扱う観音クリエイションのブログですこんにちは。

100記事達成が見えてきた

70という数字を乗り越えて、いよいよリアルに100記事達成が見えてきました。途中、これ絶対ムリだろと思ったりしたことも何回かあったんですが、分からないものですねぇ。。。

継続ってホントに偉大。そして大変。

といっても、100記事達成ってゴールというわけでは全然なく、むしろやっっとスタートラインに立ったという認識なので、道のりは果てしなく続いていきます。

ブロガー界地獄かよ。界王様までの蛇の道を思い出す。とはいっても足を踏み入れたのは自分自身なので、これからも自分のやりたいように続けていきたいですね。

ブログを70記事書いて思ったこととかのまとめ

というわけで、70記事達成のまとめです。

なんか全体的に上手くいってる感じですね。
この調子で、ゆるーくたのしーく頑張っていきたいです。

コツコツコツコツやってきまーす。
次は80記事だー。

 


【2019/9/9 追記】

80記事達成しました。未だかつてないハイペース。

コメント

タイトルとURLをコピーしました