>> 今週の特集「あゝ美しき警察押収物の世界」

ひまり氏「しむじょう」レビュー原文

日常
スポンサーリンク

どもども、こんにちは。お初にお目にかかります!

Webライターの「ひまり」です。

 

tdkさんのブログを読みに来たのに知らんやーつがひょっこり現れてびっくりですよね(‘Д’)

 

事の発端は、おそらくtdk先輩が説明してくださるだろう。。

というわけで、さっそく本題に入りま~す。

 

あ、一言先に良いでしょうか。webライターとか名乗ってますが、ここはブログという名のアートな世界。

 

「助詞がおかしい」「副詞ちゃうやんけ」という箇所があっても、目をつぶっていただきたいです(ペコリ)

 

お願いの仕方が雑でしたね。。。

温かい目でどうぞ読んでくださいまし!ペコリ―ノロマーノ!!

 

いよいよ本題に入るよん。

 


はい!というわけでですね(youtuber風)

tdk先輩に言われるがまま、沖縄のそば屋「しむじょう」さんに行ってきましたぁ~(公式サイト

 

ちなみに「しむじょう」という名前は、

「『しむじょう(下門)』とは、この屋敷『新垣家』の屋号を意味します」

とのことですん。

 

私もtdkさんに教えてもらうまで、しむじょうさんの存在を知らなくてですね~。

食べに行くのがとっても楽しみでしたよ!

 

今回は写真撮影もするしな~と思って、お友達Yさんを誘ってお車でブーン!!!

運転もお願いしちゃった☆やさすぃ~


車内の様子を少し紹介。


なんか可愛いのいたけど、何の動物なん。。。


しむじょうさんのある那覇へ。


那覇は、車が多いんやで~。

時々「沖縄ってさとうきび畑しかないと思ってた」と言われますが、ドクターゴトー診療所かちゅらさんさんの影響でしょうか。。


上に見えているのはモノレール(通称ゆいレール)で、写真の右側に首里駅あります^^

写ってないけどw

 

道のり長いので、一旦時飛ばししてもいいですか?☆

せーの!時飛ばし!!!

 


はい!儀保駅あたりまできました。

 

もうちょい飛ばしましょうかね~(沖縄風に言ってみよう)

時飛ばししましょうね~^^

 


はいっ!市立病院前ですね~。

 

ちょっと一旦確認してもいいですか・・。これ面白いのかな。。。

いや不安になってきたじょ。

 

まあきっと大丈夫だ!tdk先輩が何とか上手い感じにまとめてくれるはず!!

 

なんくるないさ~~~~~。

話を進めます~(ブーン)


おろ?

名前剝がれているけど。。。多分この看板で間違いないだろう。

(差印の歩行へ進む)


ここっぽい!!!

でも入口どこなん?????????????


駐車場らしき場所を発見!!!

 

どうする?

→停めちゃう
→逃げる
→お店に電話する

 

うーん。。。

 

結果、車を停めて敷地内に入ってみることに。。。

どきどき/////

 

大丈夫かな。。。

人の敷地だったらどうしよう。。。

ほんで入口どこなんやろ????


お??????


それっぽい入口を見つけました。。。

そば屋の入口としてはなかなか趣きがある。。。(今まで色んなそば屋に行ったけどこんなの初めて////)

 

何かシーサーもこっち見てるし。。。

シーサ「がうるるるるる」


ヒィィィィィィィィィィィ!!


あ、でもよく見たらかわいいかも!

ソース顔のイケメンシーサーやん。


ほんで!よく見たら「営業中」の文字が!

上にも「しむじょう」と書いてあるような。。(見えますか???w)

 

よし!行ってみるか。。

(てくてく)


うーん、何やら琉球石灰岩っぽい石畳が続いている(違うかもしれぬw)

いったん、触っとく?


わぁ、、、すっごい、、、

何か、、、包容力のある真面目で無骨なヒーローみたいな触感(どんな触感だよw)

分かりやすく言うと、、、ベルセルクのガッツみたいな岩でした^^

 

これは、きっとそばも美味しいのだろうな!うんうん!気分が上がってきたじょ!!

 

(てくてく)

 

さらに進むと。。。

ででーーーーーん!!!!!!!


高床式に赤瓦屋根!!!昔ながらのうちなーハウス発見!!!!

伝統的やん!!!

 

あぁ縁側に座ってのんびりさんぴん茶とか飲みたいやつ~~~~

 

この雰囲気を味わうために縁側でパシャリ。

フォトジェニック~~~~~~~

 

キラキラした場所とか食べ物じゃなくて、今の時代は、高床式赤瓦屋根でしょ!!!

映えてます?笑


(縁側からの景色)

 

あぁ。。。もうお腹すいた。。。

無事にそば屋に到着したことが分かったので、いざ入店~~~~~!!!

 

と思ったら、入口カウンターにtdk先輩が笑


どもっす!こんちわっす!

 

私「なんだ、先輩来てたんですね~」

tdk先輩「ひまりちゃん遅いよ~」

私「だってだって~」

なんて会話をしながら席を探します。


沖縄の定食屋とかそば屋で良く見る店内ですな。

座敷で低めの茶色テーブルに、お箸やらコーレーグース―やら置いてあります(コーレーグースは島唐辛子を泡盛に付け込んだ調味料)

ラインナップはこちら。


赤と黄色のお箸も定番ですな~。

 

もうお腹すいた。。。

さっそく注文しよう。。。


手書きのメニューなんか好き。

どれにしようか迷うことなく、tdk先輩が美味しいと言っていた「ソーキそばとじゅうしぃのセット」を探す。

あれ書いてない。。。どゆことだ。。。

。。。

いいや^^ とりあえず店員さんに頼んでみよう!

 

私「すみません~ん」

店員さん「はい!(野太い声)」

私「ソーキそばとじゅうしぃのセットお願いします(ドキドキ)」

店員さん「分かりました!(野太い声)」

あ。。。注文できた(ほっ)

てかなぜメニューに書いてないのだ笑

 

まぁいいか。。。

そばがくるまで店内をキョロキョロ見渡す。


しむじょうさんのカレンダーが目に入る。奥にはカウンターと厨房。


天井には、版画らしきものが。。。

沖縄感のある版画だ。。。版画じゃないのかもしれない。。。


通路には焼き物、昔使われていた感じの生活用品。


レトロだなぁ~。


「がるるるるるるるるるるる」

ちなみにシーサーは、

  • 口開いてるのがオス
  • 閉じてるのがメス

災難を防ぎ、福を招き入れるという意味が込められている守り神様です。

 

待っている間に、そば到着~~~~~♪

  • 右から おそば
  • 真ん中 ソーキ
  • 左 じゅうしぃ
  • 右奥 ジーマーミ豆腐
  • 真ん中の奥 スヌイ(もずく)
  • 左奥 忘れた。。。(おいw)
  • 小瓶はしょうがですね

 

おそばや~~~!!!

いざいざ実食ぅぅぅぅぅぅぅ

いただきます~~~~~~~


麺はやや細めですな。やや平ため。

もっちり感はなくてサッパリとした触感。


あっさりとしたスープと合っています。飲みのシメとか二日酔いの日に食べたらしみるやつ~~~~

やさしいお味ですわぁ。


ズルズルどんどん食べちゃう味。

 

あぁやめられない止まらない!!!

はぁ~~~うまぁぁぁぁぁぁい

 

おっと。


ソーキちゃんを忘れていたじょ。写真下手すぎる。。。うう。。。

THE 肉って感じのビジュアル!かぶりつきたい!潔く、そばに投入しちゃいましょう~。


どぼ~~~~~~~~~~~~ん(飛びはね注意)

おいしいよ。。。

肉のうま味がスープに溶け込んで、


お肉は噛めば噛むほど、どんどん味がでてくる。

しっかりと何かしらに付け込んでいるなぁ。三枚肉も好きだけど、やっぱりソーキの王者感には頭が下がる。。。

 

ソーキそば食べたらさぁ~。もうどこに行ってもソーキしか頼まなくなるよね。

ソーキって本土で見ないけど、どこの部位何だろう。。。

 

とか行ってる間に完食!!!

ふぅ///


あーお腹いっぱいだ~~~~~~~満足満足!

。。。。。ふぅ。

と、一息ついたその時、

 

キムタク「ちょ待てよ」

私「・・・?!」

キムタク「まだじゅうしぃとジーマーミあるだろうが」

私「(何か知らんけど)きゅん///」

 

そうだ。。。私はセットを注文していたのだ!

お腹はいっぱいだが、ありがたく頂くことにしようじゃないか。


じゅうしぃ。

なんかじゅうしぃだけ、すんごく綺麗に撮れてない?


ややブレのもずく。


ジーマーミ豆腐(ピーナッツでできてる豆腐だよん)

もっちもちなので、箸ではなくスプーンで。


ジーマーミ豆腐「もちもち加減には、自信あります! プリン?トルコアイス?目じゃないっすね~」

ジーマーミ豆腐よ、そんな態度は良くないよ。

私はプリンもトルコアイスも大好物さっ!はっはっはっ。


ほんっっっっとに忘れた。。。何だったけこの料理。。。

こんにゃくだったか、ごぼうだったかも記憶にない。。。美味しかったのは覚えてます^^


ふぅ。。。。もおう食べれない。

お腹いっぱいすぎて「もおう」って打っちゃうくらいだから、これにてお開きですね。

 

帰りましょう!!!

 

帰り際に気づいたのですが、しむじょうさんは外にも席があったようです。


涼しいときとか、ここで食べたいなぁ~~~。


お店側から見た町の景色もなんかいいな。

 

もう帰ろうほんと。。うん。

美味しかった。

楽しかった。

また来たい!!!!!

頼んでないメニューもありますんでね^^

 

余談ですが、私は11時に行きまして、そのあと12時頃からすぐに列ができるほど並んでおりました!

人気店ですからね^^

 

「しむじょう」さんを紹介してくださった、tdk先輩ありがとうございます!

tdk先輩「ひまりっぴぃに食べに行ってもらって、それを僕がレビューするという恐らくブログ史上初の遠隔レビュー記事というのはどうだろうか」

と言われたときは、驚きましたが、正直誘っていただいて、超うれしかったです~。

 

グルメレポ―トも初めてしましたが、のびのび楽しんで書けました~^^

ペコリ―ノロマーノ!!

 

読者の皆様も、ここまで読んでくださって、ありがとうございました~☆

 


<後日談>

ただの後日談ですw

そば屋のあとは、友人と「このあとどうする~?」ってなったので、しむじょうさんの近くにある県民憩いの場「末吉公園」へ~。

どんな場所かというと、大自然を満喫できる公園なのです。


もう木とか草とか、蝶々とか、てふてふとか、


すごない?

人が立ち入ってはいけない、もののけの森感。。。

 

このまま帰ってこれるのだろうか。。。

こんなところではね、心を落ち着けて静かにゆったり過ごすのが一番です。

敬意を忘れずにね。。。


上を見上げればほら、木漏れ日がもう美しい。

 

自然に触れるの好きだなぁ~。

普段パソコンと睨めっこしてるから、森とか山とか海とか恋しくなりますね~。

自然に触れると、ストレス軽減効果もあるとかないとか。

 

あ~癒されるわ~。

お腹もいっぱいだし、眠くなってくるわぁ(^-^)

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

と、リラックスしていたのも束の間。。。

 

ブヒィィィィィィィィィ

という豚のような鳥のような声が!!!!!!!!!

一体、、、、なんだ!!!!!!!!!

 

神聖な地に足を踏み入れてしまったから、森(公園)に住む生き物の怒りに触れたかっ?????!!!!

。。。。。。

 

バサバサッ!!!

?!!!

 

なにやら羽のような音!

(ごくり)

 

バサッバササササササササササササササ

 

ふとカメラを構えたその瞬間、、、、、、

ブヒィィィィィィィィィ!!!!!!

 


野生のヒマキン鳥が現れた!!!!!!!

 

何ということだろう。。。

やはりここに来てはいけなかったのだ!!!!

 

ヒマキン鳥「ここは神聖な場所だ。騒ぐところじゃないブヒッ!」

私「はいぃぃぃぃぃ!すみませんでした!!!(土下座)」

ヒマキン鳥「うるさい!!!ダマレダマレ!!話を聞け!!!」

私「。。。。。。」

ヒマキン鳥「ほんと!そーゆーの良くない!そーゆーとこあるぞ!」

私「。。。。。。」

ヒマキン鳥「おいとzoomするなら許す」

私「分か。。。分かりました」

ヒマキン鳥「もう寝る、、じゃなくて帰るブヒッ」

私「。。。。。。」

友人「。。。。。。」

通行人「。。。。。。」

フォロワーさん「。。。。。。」

ヒマキン鳥「(き。。。気まずい。。。)」

ブ、、、ブヒィィィィィィィィィ~!!!


バサバサバサッ(立ち去る音)

 

こうして、ヒマキン鳥は去っていった。。。

(何だったんや。。。)

(でも何かありがとうヒマキン鳥。。。)

 

という感じで、末吉公園を堪能しました^^

みなさんも沖縄にくるときは、ヒマキン鳥に注意してくださいね~♪

 

最後の最後までお読みくださり、にふぇーでーびたん(ありがとうございました)

コメント