>> 今週の特集「冷凍チャーハン最強ランキング!」

広島城と尾崎豊と原爆ドームの日【3日・4日目】

旅行
スポンサーリンク

 

カレーとお別れとつけめんと


晩ご飯を、食べます。

昼にラーメンと来て、お次は…?


カレー。わんぱく少年リターンズ?

GARIBER」さんです。創業40年くらいの老舗らしい。


こじんまりとした店内。

ここもマナティーの行きつけだそう。


こういう出方のタイプのカレー。

“ルーを掛ける”というエンタメ性がいい。


ちなみにこの器はグレイビーボートといいます。

カレーのルーを入れるためだけに生まれた孤高の存在。


トッピングはチーズで。

結構やさしめの味わいだけど、美味い。なんだか安心するカレーだ。

 


腹ごなしもすんだので、ここいらでお土産を買うために『広島の酒クーポン』が使える酒屋へ向かう。

ずーっとスマホばっか見て調べてないでとっとと案内せいや。


いや…あの…ギガがもう…と情けない声を出すこの男。

貴様、地元民の癖して場所分かんない上に通信制限食らってんのかよ。ネズミが出た時のドラえもんくらい役に立たねぇな。

 


結局自分で調べてたどり着きました。アイツはクビにします。

酒商山田」さんです。有名店っぽそう。


はい購入。

こういうのは悩んじゃダメだから。むしろ失敗するくらいの方が面白いから。


なんか良さげな地酒を買いました。

クーポンの金額が太いから、使い切るのが大変なのもう。


ついでに、太デニム男の分もお土産を買ってあげる。

まぁどうせクーポン余ってたので。


そして唐突に去っていくマナビヤ。

ありがとな!まぁギリ合格のアテンドだったわ!


夜のニュージャパンEXを見るのは今日で最後か。

悔いがないようサウナ6巡をかましてヘロヘロになる。こんなことしてたらいずれ死ぬな、これ。


ついでに優しいおねえさんに会っとくかと思ったらレストランはクローズ。

営業時間が安定してないな。まぁしょうがない。


と思って、広島最後の夜に飲みにでも出たわけなんですが。

ここで広島の良くないとこに直面してしまう。


マジでこれ。ちょっとひどすぎる。

下調べしてまだ営業時間のはずと思って覗いたらもう営業終了してます、のパターンを4連発くらい食らった。日曜だったとはいえ、もうちょいちゃんとしろよ広島。


完全に居酒屋難民になって彷徨っていたところ、救いの光を見つける。

もうここしかない。


朝7時までやってるけんね!の尋常じゃない頼もしさ。

広島つけ麺 弁慶」さんです。


まず広島つけめんって何やねん。


これが広島つけめんとやら。


キャベツが多くてヘルシーそう。

思ったよりアッサリしてる感じ?店名弁慶なのに?


この細めの麺。

歯応えが釘レベル。すごい。


大根のツマが入ってる。

変わったトッピングだな。


つけ汁はラー油が効いた醤油ベースの冷やし中華風味って感じ。うすうす気づいてたけど、相当アッサリタイプのつけめんだ。

4辛にしたけど全然辛くなかったから、もうちょい上げてもよかったかな。

深夜にはちょうどいいけど、ランチとかだとパンチ足りない気もしなくもない。

4日目とビールとギョウザと


4日目、広島最終日。

朝方に50分間アラーム鳴らし続ける奴がいて参ったわ。授業1コマ分鳴らすなや。

もう今日は北九州へ帰るだけっすね。流していきましょう。


理想彼女を追求する
彼女を超えた新恋人感覚
彼女趣味レーション

つまりどういうこと?


寄っていいとも!

最後までこんな調子か、広島は。


めちゃくちゃに装飾されてるブロンズライオン。

そのサイズのマスクどうしたの?特注?


シックな色のローソン。

これたまに見かけるけど何か違いあるの?


初日にいきなりTV取材を受けた地下道。

いきなりTV取材は正直やめてほしい。緊張するから。


切符ゲッツ。

まだまだ時間があるので、広島駅内の商業施設を舐め回していきますか。


ekie(エキエ)広島駅。

絶対お土産コーナーがありそうな雰囲気。


そりゃあるわな。

僕みたいな硬派はこういうシャバいとこではお土産買わないんで。しょせん素人向けの商売よ。


生キャラメルもみじと安芸のころもってゆーのがおいしかったです。

 


駅内にスーパー発見。

こういう知らないスーパーは物色するに限る。


当然あるよね、広島焼き。

地元だとまずお好み焼きがそう置いてないもんな。


なんならいっぱいあるよね、広島焼き。

需要の高さを物語ってる。


穴子めし。

広島って感じ。意外と安い?


わっぱ飯。なにこれ。

調べたら元は新潟県の郷土料理だそう。


お好みソースの専属陳列棚。

見るだけで胸焼けしてきた。


牛やおぎも。また訳わからんの出てきた。

牛の肺を甘辛く煮たやつらしい。


がんす。いい加減にしろ。

揚げかまぼこみたいなモンらしい。そうでがんすか。


まるごとソーセージ。

君はどこにでもいるね。

 


ekie内にある「ビールスタンド重富」さん。

こだわりの技術で生ビールを注いでくれる、ちょっと気になってたお店。


これ、同じ銘柄のビールを注ぎ方だけ変えてるやつ。

まずは一度つぎでいってみますか。


きました。ふつくしい…。

確かにフレッシュでザ・生ビールって感じ。


店の前がちょっとしたイートインスペースみたいになってるので、ここでビールをしゃぶりあげます。


一瞬でしゃぶりあげたので、二杯目を。

次はシャープつぎでお願い。


なんか写真からもキリッとしてる感じ出てる。

1杯目に比べて、苦味も増してるような。不思議で美味しい。

ちなみに、「ビールスタンド重富」の本店は営業時間がたった2時間だけの超人気店で、1組あたりの滞在時間は20分までと制限されてるので、ekie店の方がゆっくりできます。

 

最後に腹ごなしして帰りますかね。


一昨晩行ったみっちゃんのekie店。

満席も満席。ちょっと時間ズラしてるのに。


いやめちゃくちゃ並んでんな。

予約してくれてホント良かったわ。サンキューマナティー。

 

さて、それでは記念すべき最後を飾る広島グルメは…。

 


はい、「ひろしまギョウザ」です。

今回の旅行、3日目あたりから広島感が急失速してるな。


ひろしまギョウザってなんなんや。

ネギが死ぬほど乗ってるという情報だけは確認できるけども。


ビールと広島菜キムチ。瑞々しいタイプで辛さ控えめ。いややっぱ辛い。

広島菜のキムチ、普通に定番じゃん。あの太デニムアサシンは珍しいとか言ってたけど。


ひろしまギョウザ。

すごい。写真と寸分も違わない盛り具合だ。


餃子のタレ、みそ味。

味濃そ~。広島は味濃いんだかアッサリなんだかよく分からんな。


左のタレは醤油に肉味噌ラー油。

右のタレは酸味効いた味噌って感じ。


うーん、こっちの方が好みかも。

やっぱギョウザは醤油ベースかな。


というかこの肉味噌が美味いわ。これすごい美味い。

広島ギョウザ、ネギかけただけの安直かと思いきや、タレのボディが強いからさっぱり食べれるようにネギ盛りしてるってことなんかな。


塩分の塊ども。

言っちゃなんだが最高に体に悪いはず。


余ったネギに肉味噌乗っけ。

もうこれだけで酒が飲めてしまう。お店の方、肉味噌取り放題にしてると追加注文の機会損失起こってまっせこれ。


瀬戸内レモンハイボール。

瀬戸内感は全く分からない。


ホルモン天ぷら。

ちょっと飛ばしすぎてる気もしなくもない。


ホルモン独特のネチョッてした食感。

こう書くと全然美味くなさそうだけどめちゃくちゃ美味しいことはここに宣言しておく。


瀬戸内レモンハイボールおかわり。

相変わらず瀬戸内感は全く分からない。

 


いやーこのお店すごい。

堪能しましたわ、ひろしまギョウザ。


だそうです。

みっちゃんとかの有名店に人は集まりがちだけど、ひろしまギョウザは穴場って感じですね。一品一品どれも美味しい割に、待たずに入れてゆっくりもできる。

 


広島、なかなかに良き土地であった。

福岡から1時間ちょいくらいで来れるし、思ったよりも全然近いしね。


ありがとう広島!さよなら広島!

また気が向いたら行くわ!色々言ったけど、マナビヤくんも相変わらずよろしくな!俺が酒買ってやったことちゃんと覚えとけよ!


ん?誰か車内でボンゴレビアンコ食ってんな。

これ絶対ボンゴレビアンコの香りだわ。新幹線でボンゴレ食うなよ。なんでよりによってボンゴレなんだよオイ。馬鹿この!

 


ちなみに、旅行のお供に持ってきた残穢は1ページも読みませんでした。

おわり。

コメント