ブログを1年続けて思ったこととか

ブログ
スポンサーリンク

はぁぁ〜〜ちょんすちょんす!

tdkでちょんす! ゲバババババババ!!!

 

えー。

僕がブログを始めたのが2019年の4月30日。

そしてただいま2020年の4月30日。の2日後の5月2日。

ふつーさ、こーゆー記事書くなら当日に書くもんよね。生来の習得スキル『怠惰』が発動してズルズルしてしまったわ。ほほほ。

 

まーそんなわけで。

騙し騙しブログをやってたら、1年という月日が経過しました。はぁ〜ちょんす。ちょんすですわ。

振り返ると、色々な出来事が走馬灯のように駆け巡りますね。あれ、これ死ぬ感じ?

そ・こ・で。

この1年間を、時系列でまとめておこうかなーって思って。備忘録的に、こういう1年だったなーと後々振り返られるようにね。うぶうぶな1年じゃったなと。ほぅれ良いではないか良いではないか。

というわけで、冥土の土産代わりに、この記事に1年の徒然をしたためておきます。どうしても死ぬ感じかな?

スポンサーリンク

先に実績とかの報告

チンタラ読んでられねーよっていうちょんす共はここを見て去るがよろし。

1年経ってのPVとか収益とかの実績関係は、

・記事数:168記事
・PV数:月間15,000PVくらい
・収益:月間15,000円くらい
・Twitterフォロワー数:1,550人くらい

こんな感じ。ぶっちゃけ微妙っしょ?

正直、この辺の実績については割とどうでもよくて。僕よりも同期ブロガーで目立った成果を上げてる人がたくさんいるしね。我なぞ凡の夫よ。路傍の石のころよ。

なので当記事では、どっちかというと出来事メインで話を進めていこうと思ってまふ。まふもふ!もふもふもふもふ!!んばぁ〜?

だから言っとくけどな!
何も参考にはなんねぇぞ! 諸君!

それでは、詳細は以下からどうぞ。ゲボボボボボォォ!!!

 

ブログを1年続けて思ったこととか

2019年4月:ブログ始めちゃう

いまさらブログ始めました
ネットの海にお過ごしの皆様、はじめまして。 tdk(てぃーでぃーけー)と申します。29歳の平成元年生まれが、平成最後の日にブログをスタートです。わお。 現実世界では、とてもしがない広告マンをやってます。 ...

いやー始めたよね。始めちゃったよね。
ブログとの運命の邂逅。

昨年のGWの始まりくらいだったかな。夜中に酔っ払ってネットの海でバタフライばちゃばちゃキメてたら、偶然hitodeblogに飛び込んじゃって。

なんぞこれェーーーーーおもろそうやんけワレェーーーーってことで、そのまま流れでWordPressぶち込んでお名前.comでドメイン取ってXserverでサーバー契約して諸々設定して『tdk.com』を立ち上げました。

この辺の手続きは本業で慣れてたこともあったけど、WordPressの設定はワケ分からなさすぎてオシッコ漏らしながら(漏らしてないけど(実はちょっと漏らした(でもプライドが許さないから漏らしてないことにして)))ぶっ通しで徹夜でやった覚えがある。

その辺の苦悩は、後日この記事で書き散らかしてストレス発散をすることで問題解決を図りました。

【むずい】Wordpressがマジでむずい【むずい】
こんにちは、tdkです。 タイトルの通りなんですけど、Wordpressマジむずくない? みんなこれちゃんと使いこなしてんの? ほんとに? ほんとにぃ? 参考にしたいオシャレなブログとかいっぱいあるんですけど、参考...

 

しかし、2本目で白湯の記事を書くあたり、今でもどうかしてんだろって思ってます。老後のジジイ徒然日記じゃねぇんだから。

胃腸の不具合には「白湯」が最強
白湯って知ってますか皆さん。白湯。 あ、こんにちは。tdkです。 令和一発目の、清々しくありたい投稿がこんな爺さん臭い投稿ですみません。 でもね、すごいんですよ。白湯って。 そもそも白湯ってなんなのかって話なんで...

 

2019年5〜6月:AmazonアソシエイトとGoogle AdSenseに合格しちゃう

2回目の申請で「Amazonアソシエイト」の審査に合格した
審査に合格しましたー。わーいわーい。 あ、今回は完っ全にブログ運営の話なんで、つまんない方はごめんなさい。 ちなみに1回目の申請で落ちた話は、こちらの記事の中で言及してます。 というわけで、審査に1...
「Google AdSense」の審査に合格するのに1週間かかった話
いや、時間かかりすぎだろ。 Googleからの返事を恋い焦がれ、毎日やきもきしてました。 と思ってたんですけど、調べてみると申請して1ヶ月経っても連絡が来ないこともザラにあるようで。僕は早い方だったのかもしれません。 Goog...

これらって、まぁブログで収益上げるならマストで合格せないかんのですけども。初めて「自分のブログが認められた」感があって、嬉しくてオシッコ漏らした覚えがありますね。犬かよ。

AdSenseは審査入れてから全然通知が来なかったんで、まじGoogle何やってんの? 手が回ってないの? 人員削減のし過ぎでもしたの? それなら僕を就職させて? とずっと思いを巡らせてました。

結果、1週間に合格通知が来ました。僕はGoogleに就職できませんでした。

 

2019年6月:Twitter始めちゃう

いやー始めたよね。始めちゃったよね。
Twitterとの運命の邂逅。

ブログスタートから2ヶ月遅れでの始動。遅すぎてわろた。僕は生来の習得スキル『天の邪鬼』も持ち合わせておりまして。

Twitterなんぞで雑魚ブロガー同士が傷の舐め合いなんかやってんじゃねーよととんでもない鋭角から斜に構えた態度をとってたんですが、ものは試しと始めてみたのがきっかけでした。

 

冒頭の実績報告でも伝えましたが、今はありがたいことに1,500人くらいのフォロワーさんにも恵まれまして。まぁぶっちゃけ数とか全然気にしてないんだけど。

同じ志をもった、面白い人たちがこんなにもたくさんいるのかと。皆と出会えたのが、ブログを始めた上での一番の収穫だと思ってます。

まぁ俺が一番面白いんだけどな(スキル『天の邪鬼』発動中)

 

2019年9月:ブログの方向性が見えてきちゃう

KALDIで買った白ワイン「Balance」が可愛い上に美味しい
思わずジャケ買いしちゃいました。 ジャケ買いってかラベル買い? たまにKALDIに行くんですよね。 店頭でコーヒーを頂いてから、店内を散々物色した後に何も買わずに出る、というKALDIサイドからしたらただただ死んでくれ...

この記事なんだけど。

周りから、すげー面白い面白い言ってもらって。めっちゃテンション上がって嬉失禁(うれしっきん)した覚えがあります。

今思うと、本格的におふざけネタを書くきっかけになった記事ですね。

この頃は、やや語弊がありますが下積み時代と言いますか。ホントに初期からの付き合いの身内だけで、せっせとブログを書いてた頃ですね。皆まじありがたい存在でした。Twitterに感謝。

この辺から、かなり自由に文章を書くようになってきた感があります。

人の金で豪遊したクロニクル 1st season
無回転寿司ラッシュをキメます。 あー美味いもん食いてぇー でもあんまお金ないしなー そういう時は、人にたかるのが一番です。 今回のターゲットは会社の上司に決定。 犠牲者ともいう。 「ねぇ上司っち〜...
中国のカップヌードル「合味道 麻辣牛肉風味」を食べてみた
意外と美味いやーつ。 ある日。 お家にいたらお腹が空いたんで、キッチンのカップ麺ストックコーナーをゴソゴソやってたんですけど。 見覚えのないこんなのが出てきまして。 最初、パチもんのカップヌードルやん!っ...
【入籍記念日】からあげフェスに行って、からあげを一個も食べなかった話【前編】
今回は完全なる雑記です。 というかもはやただの日記。 とある夫婦の、アニバーサリーデーの1日をお楽しみください。 事の発端 我々tdk夫妻は、昨年の9月に入籍しまして、ちょうど1周年なんですね。 僕は基本的に記念日とかには...

 

2019年10月:焼きそばの記事がなんか話題になっちゃう

その辺のカップ焼きそばを、僕なりに本気でレビューしてみる
これで、ちょうど100記事です。たぶんカップ麺のレビューとしては日本一長いと勝手に思ってます。 カップ焼きそばの、レビューをします。 商品はこちら。 「明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば」です。なぜこの商品を選んだか...

100記事記念に書いたやつですね。

ブロガー界隈のTwitterって必ず盛り上がるタイミングがあって、1発目がAdSenseとかアソシエイトに合格した時。で、その次が100記事達成の時なんですよ(僕の個人的見解です)

僕がTwitter始めた時は既にAdSenseもアソシエイトも合格済みだったんで、1タイミング逃しちゃってるんですよね。

なので、100記事達成の時は絶対盛り上がるような記事を書こうと。割と背水の陣で臨みました。

 

結果的に、携帯の通知が鳴り止まなくなって段々怖くなってきて現実逃避的にお風呂に入り、ちょっとの間食欲がなくなるという訳分からん状態になりました。クソ雑魚メンタル。

この記事が、ブロガーとしてのキーポイントになったのは間違いないです。しばらく「焼きそばの人」と呼ばれるようになりました。

 

100記事を達成しての所感も書きました。なんか青臭いこと書いてますね。

ブログを100記事書いて思ったこととか
ブログ達成記事のまとめはこちらからどうぞ。 おはこんばんちは、tdkです。 マターリ雑記ブロガーです。 マターリしていってね(古い) さてさて。 いま、僕は「ブログを100記事書...

 

2019年10〜11月:ブロガー紹介企画をやっちゃう

目についたブロガーを片っ端から紹介していく まとめ
どもども、tdkです。 総勢40人のブロガーさん紹介記事を書いたんですが、記事数が増えちゃったのでまとめ記事を作っておきます。 みんな! お気に入りのブロガーは見つかったかな? んん? Vol.1 ...

焼きそばの余韻が冷めぬうちに、更に盛り上げようと思ってブロガー紹介企画をやりました。

最初は応募が集まるか心配だったけど、総勢40人も集まって5シリーズに渡って紹介する大きな企画となっちまいました。

僕の知らないところで紹介されたブロガー同士が交流始めてたりして、少しでも人のためになった企画かな、と嬉しくてつい僕の股間からも涙が零れ落ちました。

 

2019年11月:肛門の記事がなんか話題になっちゃう

「肛門万華鏡」について色々な考察をしてみた話
えー、気まぐれにこの記事を開いた方々、すみません。 「タイトルから何言ってんだコイツ」と驚かれてることだと思います。 大丈夫大丈夫。僕自身が一番驚いてるから。 だからね、おあいこだよ? 事の発端 ふと突然、"肛門万...

無茶振りで突貫工事で書いた記事ですが、また結構な話題になっちゃって。

終始アホみたいなことしか書いてないんですが、皆めちゃくちゃウケてました。多分、皆アホなんでしょう。

ここからはしばらく「肛門の人」と呼ばれ出します。焼きそば王朝から肛門王朝への変遷期です。

 

2019年11月〜12月:結婚記念日旅行の記事がちょっと話題になっちゃう

【結婚記念日】地上200mで食事して1泊40万円のホテルに泊まった話【前編】
前回の入籍記念日の時の記事はこちら。 とゆーわけで、今回は結婚記念日です。 記念日なんてマジどうでもいい記念日もありっちゃありよねな僕と、記念日大事ウーマンな妻との凸凹東京旅行です。 2泊3...
【結婚記念日】人生で初めてディズニーランドに行った男とその妻の話【中編】
前編はこちら。 前日、勝ち組の気分を満喫した我々。 気分だけね。 本日は、夢の国ディズニーランドへ向かいます。 Tokyo Disneylandです。 発音は『タァック デァーズランッ』です...
【結婚記念日】天皇陛下に会いに行こうかと思ったけどすぐやめた話【後編】
前編・中編はこちら。 ホテルのエンパイヤスイートにて全裸で暴れ回り、ディズニーランドを色々な意味で満喫したこれまで。 いよいよ最終日の3日目に突入です。と言いたいところですが、舞台はディズニー終わ...

とある夫婦の結婚記念日旅行を綴っただけの記事なんですが。Twitterにあげたタイミングが良かったのか、かなり反響があって驚きました。

マジでただの日記なんだけど、ここまで話題になるかと衝撃を受けましたね。緊急オシッコ案件でした。

ブログって、何でもありよね。ほんと。

 

2020年1月:ゲーム化しちゃう

この度、ゲーム化しました
いつの間にかゲームになってたっていう。 はい、というわけでタイトルの通りなんですけども。わたくしtdk、この度、ゲーム化しました。 ブログを始めてはや8ヶ月。ここに来るまで、長い長い道のりでした…。悲願達成です。 ...

僕のツイッターフレンドにマナビヤくん(@fab5_japan)ってのがいて。まぁただのアホなんだけど。趣味が高じてゲームを作っちゃって、その中で僕を出演させてくれました。

ゲーム化を目指してたわけではこれっぽっちもないですが、ブログやってると思いもかけないことが起こるもんだとしみじみ感じましたね。

機会があったらやってみてね。

オヤジGET!! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

2020年3月:『オモコロ杯2020』で入賞しちゃう

「オモコロ杯2020」で銅賞を受賞しました
ありがとうございました。 大手Webメディア「オモコロ」さんが主催する『オモコロ杯』にて、銅賞を受賞しました。わーいわーい。 なので、当記事では所感やら経緯やらをヘドロのように垂れ流そうと思います。環境汚染に貢献...

これはオシッコドバドバ案件ですね。止まらない、もう止まらないよ。いやー嬉しかった。

ここまでオシドバになるのも理由がありまして。僕は「オモコロ」の長年のファンだったんで、その舞台に立てただけでもひじょーに感慨深かったんですよね。ドバドバァ!!

僕は優勝する気まんまんだったんで、手放しでは喜べないんですけども、次の目標ができたということでこれからも楽しくブログを書きます。

 

あと、大量の流入が来ることを見越して、回遊性を高める試行錯誤なぞをせこせこしておりました。効果があったかは検証するのがダルいんで不明(スキル『怠惰』発動)

 

2020年4月:『tdk杯』開催しちゃう

【tdk杯】結果発表【一般部門】
本当の自由な心とは、 「認める」ということである。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 自由な心をもったブロガーが、ここに集う。 お互いを讃え、認め合い、盛り上がろう。 大会概要 大会主催のtdkです...
【tdk杯】結果発表【ネタ部門】
自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 己の道を突き進むブロガーが、ここに集う。 果たして栄光は、誰の手に――。 大会概要 大会主催のtd...

完全に『オモコロ杯』のパクリだろって感じなんですが、企画当初はそういうつもりは全くなかったんだよね。単純にブロガー紹介企画の第2弾的な位置付けだったから。

準備が進んでいく中で、要望とか色々取り入れていくうちに、なぜかこんな大会になってしまいました。「企画が勝手に一人歩きしていく」という感覚でしたね。不思議。

結果、総勢42名の参加を頂きまして。めちゃんこ盛り上がってくれて感無量。我が生涯に一片の悔い無し。

『一般部門』の記事をあげた後、参加者各々が他の参加者の記事を紹介し始めてるのを見て、「あ、これはもう僕の手から完全に離れたな」と嬉しく思いました。

 

まとめる側は死ぬほど大変ですが、こーゆー企画はたまにやっていきたいね。皆でブログ界隈を健全に盛り上げていきたい。

そしていつかはオモコロ杯に匹敵するような大会にしたい。いや、それはダリぃし無理だな(スキル『怠惰』&『天の邪鬼』発動)

 

そんなわけで1年が経ちました

振り返ると、あっという間の1年でしたね。

2年目は、収益とかも伸ばせるような仕掛けを色々とやりつつ、もっともっとたくさん面白い記事を書いていこうと思う所存。企画やったり、またブログコンテストに出たり、楽しいことを一杯やりたいな。

 

というか、

目下、次の企画で絶賛頭抱え中なので。
完全に自業自得なんですが。

つーかさぁ。もう募集〆たっつってんのにリプしてくる輩とか、果てはDMで執拗に送ってくる輩といるんだけど、どーゆーつもりなの??? 嫌がらせなの? 愉快犯なの?

他人は自分を写す鏡とよく言いますが、僕の周りは魑魅魍魎がはびこっているツイッターランドのようですね。

まぁ、ちゃんとやるから待っとけや!

 

→書きました。

 

2年目は2年目で、何が起こるのか楽しみでしょうがない。ほほほ。

そんなわけで、引き続き『tdk.com』をよろしくお願いします。

 

ちょんす!

コメント