>> 今週の特集「大阪でワニとサソリを食べる!」

「唐船峡」を注ぐ時の瓶の液だれがひどいので対策を講じた

買ってよかったもの
スポンサーリンク

 


美味すぎるめんつゆとして各所で大きく話題の鹿児島県は「唐船峡とうせんきょう」。

買ってみて驚いた。確かに美味い。初めて一口すすってみた時、あまりの芳醇な香りと強すぎる出汁の旨味にビビりまくった。

のだが。


これ。絶対に絶対に絶対にこぼれる。

めちゃくちゃ美味しいだけに惜しい。何なら「液だれがひどすぎる」という理由だけでAmazonレビューで低評価が付いてたりする。美味しいのに。


理由は単純。瓶口が液だれ防止の構造になっていないためだ。

このため、つゆからしたらストレスフリーに瓶を伝って垂れることができる。唐船峡食品さん、何とか改善の程お願いできないでしょうか?


とはいえ、このまま何もしないとこっちがストレスMAXで早死にしそうなので対策を講じることにしました。

スポンサーリンク

ハリオのフルーツポットを買う


というわけでハリオのこれを買いました。

正式名称は「ビネガーズフルーツポット」というらしい。本来は果実酢やらサングリアやらを作るためのポットなのだそう。


中身はこんな感じ。

500ml入る割に、なかなか小ぶりなサイズで良いですね。


電子レンジでも蓋付きのまま使える。

食洗機もOK。直火だけはノーノーNG。


瓶先がこのように尖ってるので、液だれしません。

ちゃんと試してみましたが、全然こぼれませんでした。安心と信頼の日本産はハリオ製。

ポットの気密性について


蓋にはこういうパッキンが付いてる。

ピロピロで頼りなさげですが、なかなかに活躍してくれます。


閉じる時に「プシュ」と音が鳴りしっかりと密閉。

かなりがっちりと固定されます。


どれくらい気密性があるかというと、水を入れて逆さにしてもこぼれないくらいのレベル。

でも日常生活でここまでひっくり返すことはないので、参考までに。


さすがに瓶先に向けて傾けるとすこ~しだけこぼれちゃう。

まぁこれくらいは目をつぶろう。


ちなみに、パッキンは簡単に取り外せます。

隅々まで洗えて衛生面も安心。

唐船峡、移し替えの儀


それでは移し替えの儀、いかせていただきやす。


オラァァーーーーーーー!!!


儀、終了。

ありがとうございました。


我が家の唐船峡はこのスタイルで運用していこうと思います。

急に「理科」感が出てきて少し困惑。


最初に言ったようにかなり小ぶりなので、冷蔵庫内も圧迫しなくて助かりそう。

ハリオさん、よろしくです。

なぜハリオにしたのか?


この「唐船峡どえれぇ液だれ問題」を解消するために色々と調べたので、備忘録的まとめです。

  • 唐船峡は基本500mlだが、そもそも500mlサイズの保存容器が少ない
  • かつ密閉性の高いボトルはもっとない
  • かつ注ぎやすい構造のボトルはもっともっとない
  • あっても無名のブランドだったり評価が悪かったりばっかり
  • なので一番メジャーなハリオに
  • なんなら値段も安かったし

以上!

注意点


今回、フルーツポットをめんつゆの保存容器として代用しましたが、正式な使い方ではないのでくれぐれも自己責任でお願いします。

密閉されてると言っても限度があるので、早めに使い切るようにしましょう。特に唐船峡は非濃縮のストレートタイプなので、塩分も少なく日持ちはあまりしないはず。

まぁべらぼうに美味いしね、唐船峡。バンバン料理に使っちゃってください!

まとめ


そんなわけで、唐船峡の液だれ対策でした。

これ使う度に相当なストレスだったので、凄まじいQOL向上を実感しております。めんつゆとハリオ、出会うことのない筈の二人の邂逅でした。

ありがとうございました。

 

というか唐船峡食品さんが瓶の改良早くしてくれませんかねぇ!?でも好き。

おわり。

 

コメント