>> 今週の特集「冷凍チャーハン最強ランキング」

ユニクロ「ウルトラライトダウン」のたたみ方【ポーチ収納・簡単キレイ】

買ってよかったもの
スポンサーリンク

 

日本全国民の冬の味方、ユニクロのウルトラライトダウン。

かさばりがちなダウンジャケットを、付属のポーチにコンパクトに収納できるのが大きな利点です。

今回、備忘録として簡単・キレイにたためるコツをまとめておきます。

スポンサーリンク

ウルトラライトダウンのたたみ方【簡単キレイ】


まずこんな感じで、床にダウンジャケットを広げます。

で、中心が合うようにしてポーチを上に置いておきましょう。


片側を折ります。

右でも左でもどっちからでもいいです。


重要なのは、折った服のラインとポーチの先端が揃うようにすることです。

折り幅を調整してください。


袖の部分を折り返して、片側が終了です。

あとは反対側も同じことをするだけ。


こうして、


こうなるようにして、


こう。


こうなってるはず。


で、半分にたたみます。

後は空気を抜きながらクルクルしてロール状にすれば、


はい。


んで、詰めて紐をギュッとしまう。

ね、簡単でしょ?

付属のポーチなくす問題


なんかポーチ袋をなくすという声をチラホラ聞きます。

めっちゃ簡単な対策があります。


ダウンジャケットのネック部分にある、布タグに結んでおきましょう。ていうか購入時こうなってるよね?確か。

常にこの状態でいいです。着る時もこのままでいいです。

「着心地が変な感じになるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、マジで全く違和感ありません

後はポーチにしまう時だけ外して使うだけ。裏地のポケットに入れておくのも手ですが、結んでおけば絶対になくしません。

 


【追記】

なんか最近のウルトラライトダウンってポーチが裏ポケットにボタンで留められるようになってるらしいですね。便利ぃ~。


 

なお、ユニクロの公式ストアでは収納バッグ単体でも売られています。色は黒のみで、販売はオンラインショップ限定です。

収納バッグ(ウルトラライトダウン)

 

スポンサーリンク

おわりに

実は今回この記事を書くにあたり、ウルトラライトダウンを初めてたたんでみました。

写真を見てもらったら分かる通り、初回でも簡単・キレイにできましたね。衣替えの季節など、しまう際に活用してください。

皆様の参考になれば幸いです。

 

それでは良きユニクロライフを!

おわり。

コメント