【レビュー】運動用にソニーのワイヤレスイヤホンを買った

買ってよかったもの

5,000円以下で、かつ安心と信頼のソニー製。

 

いきなり関係あるようなないような話なんですが、ワイヤレスイヤホン界の胡散臭さってヤバくない?

【2020年最新版】とか【令和革新モデル】とか訳わからんこと謳って、聞いたこともないメーカーがバンバン商品出してて。異常に多いレビュー数は、果たしてみんな購入した日本人が書いたものなんでしょうか?

まぁ闇に踏み込むのはこの辺にしまして。

そんなわけで、僕は絶対に外さないソニー製のワイヤレスイヤホンを購入するに至ったわけであります。

「WI-C310」


ソニーのワイヤレスイヤホン「WI-C310」です。

これは2019年モデルだったかな。なので、値段も4,000円くらいとお手頃でした(2020年5月時点)

首から掛けるタイプのイヤホンですね。


箱の裏面に色々書いてます。

イヤホン部がマグネットになってるのは、何かと便利そうですね。


メンバー紹介。

左から、

  • USB Type-Cケーブル
  • 本体
  • 替えのイヤーピース

です。

付属してるので問題ないと思うけど、このイヤホンはUSB Type-Cのみでしか充電出来ないので気をつけなはれや。


全景。

絡まりにくいフラットコードだとか何とか。


ボタン部は丁寧にセロハンで覆われてます。

大きさといい触り心地といい、完全に海苔巻きあられだったことをご報告しておきます。


イヤホン部。

メタリックなブラックでかっこいい。「SONY」って付けとけば万物がスタイリッシュに見えてくる。


先述した通り、イヤホン部はマグネットになってます。

レジの会計とかでちょっと耳から外す時とか、コードがブラブラにならなくて済みます。便利ぃ。


ボタン部。L側についてます。

直感的に使えるボタンデザイン。凹凸がしっかりしてるので、初めて使う時でも手触りでボタンの識別が可能。べ便利ぃ。

当然マイクも付いてるんで、ハンズフリー通話も可能。マイクの感度がえらい良いです。すす素晴らしいぃ。


L側の側面部に、充電のアレがあります。何て言うんですかね。まぁ、アレです。

10分充電で60分再生可能のクイック充電最大15時間連続再生可能です。そんだけあれば充分だわ。充分すぎるわ。

あとこれも先述した通り、USB Type-Cの規格です。なんか規格多くてうんざりだよね、正直。

僕はこーゆーやつを持ってるんで、どの規格でもどんと来いです。便利ぃなのでオススメぇ。

 


説明書の一部分。

“ピポーン”が妙にツボにハマる。
実際は、ピ↑ポォン↓って感じです。

「WI-C310」のつけ心地とか


実際付けるとこんな感じ。

マダムがよく使ってるメガネチェーン感があるな。シロガネーゼ入りしちゃいますか。お茶会しますわよ。

付けて歩いたりジョギングしたりしてみましたが、首周りのケーブルがズレることはあまりないですね。まぁ、ズレてもイヤホンが外れることはなかったので気にしなくてOK。

あと、長時間付けてても耳が全然痛くない。僕はオーテクの有線でちょいお高めのイヤホンも持ってるんだけど、それよりも「WI-C310」の方が全然つけ心地がいい。SONYすげぇ。

「WI-C310」の音質とか


で、肝心の音質なんですが。

想像以上にクリアな音質で驚いた、というのが率直な意見です。

これまでもワイヤレスイヤホンは何個か使ってたんですが、大体音が篭ってたりとかして、まぁワイヤレスだからしゃーないなと妥協してたんですけども。

「WI-C310」は、有線にかなり近い音質のクオリティを叩き出してます。高音がちょっとシャリってるかも。でも、問題はないレベル。ワイヤレスもここまで進化したかぁ。

「WI-C310」を選んだ理由

内容が重複する部分もあるけど、ざっくりまとめ。

  • 怪しいメーカーのは使いたくなかった
  • 完全分離型のイヤホンはなくしがちで嫌
  • SONY製で、4,000円というリーズナブルさ
  • Amazonで上から順番に見てったら、一番最初に出てきたまともなやつがこれだった

こんな感じ。
結局は一番下がメインの理由です。

「WI-C310」の評判とか(2020年5月時点)

評価いっちゃうよー。

【Amazon】

カスタマーレビュー 1,705件

☆☆☆☆☆ 46%
☆☆☆☆  30%
☆☆☆   13%
☆☆      5%
☆       6% 平均☆4.0

評価高くて良き良き良き。音質の良さについて言及してる人が多いですね。

一点注意なのが、iPhone系との相性が悪いみたいで、誤作動が多いというレビューが結構ありました。気をつけなはれや。

「WI-C310」のまとめとか

「WI-C310」のメリット

SONY製で4,000円とリーズナブル

有線に匹敵するくらいの音質の良さ

デザインがかっこいい

 

「WI-C310」のデメリット

iPhone使いの人は要注意

 

こんなとこでしょうか。

これで日頃の運動も捗りますね。ウォーキングやジョギングを頑張っていきたい。しばらくはできないだろうけど。

ちなみに、僕は大体こんな感じの音楽を良く聴いてます。

 

他に持ってる音響器材とか。

 

良い音楽を聴いて、良く体を動かして健康にいきましょう!

コメント